• 締切済み

初めて乗るバイクは原付?自動二輪?

こんにちは。 回覧ありがとうございます。 私は、来月、普通自動二輪免許を取得見込みの18歳です。 まだ自動車免許は持ってないので公道は走ったことないです。 原付の免許ももってないですが最近教習所内のコースありますが バイクを乗る楽しみを初心者ながら感じることができるようになりました。 さて・・・ 最近、自分が二輪免許取得後どのようなバイクを乗るか悩んでいます。 候補としては400ネイキッド(CB400SF)、250ネイキッド(CB223S,ST250)を考えています。 個人的には幼い時に憧れていたCB400SFに乗りたいと考えています。 しかし、私の父は、原付に1,2ヶ月のったあとに250cc、400ccのバイクを 買ったほうがいいのではないかと言っています。 (父は、若い時に原付から~750のバイクまで運転しているのでバイクについては素人ではないです) 理由は、 ・いきなり大きなバイクは上手く操作できずに事故の元(急なアクセル操作、急ブレーキの時のバランス感覚など) ・最初は車線の流れに上手くついていけないから小さいバイクで慣れる です。 一つ目の理由は私も納得できます。 しかし二つ目の理由の意味は私自身あまり納得できません。 法定速度30キロの原付よりも60キロ出せる普通自動二輪車のほうが車線の流れについていくことは可能だと思うのですが・・・ また、車からみても大きな車体のほうが自分の存在感をアピールすることができると思います。 それだったら教習車や市販車のパワーの違いはあると思いますが教習所内で取り回しに慣れているCB400SFの方があまりスピード出さなければ安全だと思うのですが・・・ 購入後も購入した車種の癖などを見極めるため、あまり交通量の多く無い道路で車両の癖(教習車との違いなど)を見極めれるように慣らし運転はします。 結論からして私は、普通自動二輪車も原付も運転手次第で変わらないのではないかと考えています。 回覧者様はどのような考えでしょうか? 最初は原付のほうがいいですか? その場合なぜ回答者様はそのような考えに至っているのですか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。 回覧ありがとうございました。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

軽二輪(250)がいいと思います 車両に起因する危険度はどれも同じ 問題はライダーにあると思います 原付一種は前後ともハンドブレーキです 将来大きいのに乗るのだったら最初から後輪がフットブレーキの車両がいいと思います 軽二輪からゼロ半に乗り換えたとたんにブレーキを間違えて内転倒 二輪はこけるので注意が必要です

kandk1031gb
質問者

お礼

debukuroさんご回答ありがとうございます。 原付とバイクのブレーキはたしかに後輪の操作方法が違いますね。 私自身、初めてバイクに乗ったときに後輪ブレーキと間違えてクラッチを切ってしまったことがあるのでなんとなくわかります。 各排気量の特性を考えて父と相談していきたいと想います。 ありがとうございました

kandk1031gb
質問者

補足

debukuroさんご回答ありがとうございます。 原付とバイクのブレーキはたしかに後輪の操作方法が違いますね。 私自身、初めてバイクに乗ったときに後輪ブレーキと間違えてクラッチを切ってしまったことがあるのでなんとなくわかります。 各排気量の特性を考えて父と相談していきたいと想います。 ありがとうございました

noname#133076
noname#133076
回答No.3

一応は、普通二輪の免許を持っているということは、それなりの技量があるから交付されるって言うのが建前ですから、いきなり400でも問題ないんですよね。 原付の一番の利点は、取り回しが軽い!(車体重量が圧倒的に軽い)ですよね。 ですので、転倒しそうなとき、足で踏ん張って転倒を免れるって言うのが一番の利点でしょうね。 また、駐車駐輪などの時も、その取り回しの基本を勉強できます。 しかし、原付でも、スピードは出ます…30キロも出ていれば、運動エネルギーは自分や人を傷つけるでは済まない程の大きなものになっていますから、スピードが出ないから安全ではないんじゃないかと思います。 400の利点にあげられている「存在感」ですが、乱暴な自動車の運転手から見れば、原付も400も「邪魔なバイク」の一括りだから、400のほうが存在感があるから安心!とも言い切れないです。 また、400だと200キロ近くなりますから、取り回しには慣れるまで相当の重さを感じると思います。 私自身は、その時代背景から50から250、400、1200とステップアップしてきましたから、やはり心情的には小さいものから少しづつ大きい物にしていくのが理想的ではあるのかな?とも思わなくはないですが、免許を持っているのだから、バイクライフそのものをいろいろ体験するためにも高速道路を走れるバイクを持つべきだと考えます。 結論として、私が例えば息子から相談を受けたと想定した場合、「200~400でなるべく軽いバイク(エンジンがかかっていないときに取り回しの良いモノ)にすればいいと思う。」と答えると思います。

kandk1031gb
質問者

お礼

N1158さん ご回答ありがとうございます。 たしかに、車から見たら原付も400もリッターバイクも同じようなものですよね。 車からみたバイクについて考えてみるのも安全運転の第一歩だと考えさせられる回答ありがとうございました。

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

お父様は公道での運転やバイク操作を体に染みつかせる作業を 原付で行う方が良いとお考えですね。それも一理ある。 そして、あなたの考えも的を射ていると思います。 とても慎重に、注意深く運転する心掛けをお持ちですね。 どちらが良いとか、理にかなっているとか決められないと思います。 お父様と話し合って、妥協点を見付けて下さい。家族の問題です。 自分のお金で購入されるのであれば、悩む必要はないと思います。

kandk1031gb
質問者

お礼

先程は、補足のほうでお礼文を書いてしまい申し訳無いです。 こちらで訂正させていただきます。

kandk1031gb
質問者

補足

DONGDINGさんご回答ありがとうございます。 購入の方は自分のお金です。 このサイトの意見を参考にしながら正月にでも父と話し合いたいと考えています。 ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

自分は原付から乗ってたのですが、原付の方が危ないですね。ただ交通ルールに慣れるだけならお父さんの云われる事も判ります。 事故る時はどちらでも事故るでしょうが、たしかにバイクは転倒しただけで怪我につながります。それに倒すとなんらか壊れますからね。最初はなんだかんだで倒しますよ。原付で練習かな?。 ギア付きの中古原付の方が良いですね。まあ60キロは出ますからね。外車は100キロ出ちゃいますので気をつけて。スクーターでは駄目でしょう。ちなみにお金があるんでしょうか?余計な心配ですが。

kandk1031gb
質問者

お礼

先程は、補足のほうでお礼文を書いてしまい申し訳無いです。 こちらで訂正させていただきます。

kandk1031gb
質問者

補足

IDii24さんご回答ありがとうございます。 金銭面のほうでは大丈夫です。 原付のほうがやっぱり危ないんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型自動二輪車の免許取得は無理でしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 えっと、自分は、普通自動二輪車の免許を取得して、ヤマハ YZF-R125に乗っています、 36歳男です。 普通自動二輪車の免許を取得して、はじめてのバイクにYZF-R125を選びました。 フルカウル、セパハン、スーパースポーツが好きと言うのと、非力な自分には 軽量なバイクが良いと思ったからです。 以前は、何年も前ですが原付のMTに乗っていましたが、自動二輪車に乗りだして 二年目になります。 さて質問なのですが、現在、軽量な125ccに乗っていますが、このまま経験を積み 近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは無理でしょうか? 一言で、非力な自分には、普通自動二輪車のCB400SFもかなり手ごわかったです。 ですので、これから先、250ccもしくは、400ccのネイキッド(教習車がネイキッドの為) に乗り経験を積んでから大型自動二輪車へチャレンジした方がいいでしょうか? 非力な自分ですが、世の中には小柄な女性でも免許を取得されておられるので 大丈夫な気もしますが、御伺いさせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク購入を考えているのですが・・・

    先日普通自動二輪の免許を取れたので、買おうと思ってますが、なかなか絞れません。希望・状況としてはこんな感じです。 ・車検のいらない250cc ・ネイキッドがかっこいいと思ってる ・通学が主(つまり街走行)で休日はツーリングにも出かけたい ・教習車はCB400SFでした ・タンデムしたい ・初心者なのでバイクの勉強したい ・HONDAがいいのかなぁ ・40万でなんとかしたい ・中古で問題なし 希望が多いですが、よろしくお願いします。

  • 教習車バイクはださいと言われた

    言われました・・・ 先月普通二輪の免許を取得し、悩んだ結果ホンダのCB400SFを納車したわけです しかし、いつもバイクの話をしている友達に「悩んだ結果CB400SF購入したよー」と言ったら 「え?CB400SFって教習車だよねwwださwww」って言われました 教習車がださいと言う意味が分からなかったので色々話していると 個性がないとか・初心者向けだとか・遅いだとか色々言われました その友達(その友達は2人います)は原付免許を3回ぐらい取ろうとして未だに取れず 原付免許を取っていないのにバイク(マグナ50)を購入しています(もう一人は何ももっていません) 僕が原付を持っている時フルフェイスを被って走っていると言うと 相当馬鹿にされました。 原付の免許も取れない馬鹿な友達を一度ギャフンと言わせてやりたいです できれば、その友達が一番ださいのは原付もろくに取れない自分で知ったかの出しゃばりですと思わせたいです なにかいい方法はないでしょうか  

  • 大型自動二輪車の教習に関して

    こんにちは、自動二輪車のことで質問をするのは何度目になるでしょうか。 いつもお世話になっています。 さて、大型自動二輪車の教習に申し込んできました。 普通自動二輪車の教習を終えたのが2週間前で、その時と同じ教習所ですので教習やコースに関してはよく知ったところになるのですが、大型バイクの操舵は初めてになります。 排気量の数字を見てもそれが何を表しているのか、また運転するときに排気量が大きいほど何が起こるのか、逆に小さいときはどうなのか、という感覚が全く分かりません。 そういうことを学ぶことも目的の一つではあると思いますが、普通自動二輪車免許を取っての大型への挑戦なので教習時間が少ないです。 ですので、バイクに関する経験値をお持ちの方に予習がてら質問させて頂きたいと思いました。 普通自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB400が教習車でした。 そして、今回の大型自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB750とヤマハのXJR1300で1段階の教習を行い、2段階に入る時点でどちらを使って教習を続けるかを私が決めて、それ以降は決めた方でずっと教習を続ける(途中変更はできない)ということでした。 400、750、1300この3つを比べても何がなんだかさっぱりです。 排気量が大きいと例えば400の時と同じ感覚でスロットルを開くと飛び出してすっ飛んで行くとか、そういうことなのでしょうか。 排気量が大きくなるにつれて実際運転するうえで違ってくる点や、400と同じ感覚でいると危ない点、気を付けるべき点等、ライダーの方々に伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • バイクを初めて運転したとき・・・

    普通二輪免許持ってる方に質問です。 ・・・・・・私はまだ免許を持っていません。 そこで、練習用にMTのバイクを買おうと思っています。最初は400cc(又は250cc)にしようと思っていたのですが、今日レッドバロン行ってきて現物を見るとナカナカ大きいことが判明。。 250と400ってけっこう変わるんですね~~と店主に話しながらもためらいを隠せませんでした(笑) 店主曰く、「練習用に私有地で乗るのなら250ccのほうが扱いやすくいいですよ」とのこと。 ですが、私は4気筒のエンジン積んだバイクに乗りたいので、250ccだと実用性ないし(後々免許取って乗る予定)400ccとさほど値段も変わらなかった・・。 普通二輪だと教習車の大半がCB400ですので、初心者が400でも問題ないのかなとは思いますが、やはり避けるべきでしょうか? 因みに自転車の運転は得意ですw あと、足付きに関しては問題なかったです。因みに私が乗りたいバイクはCB400SFです。 ↓気になる点です、こちらもお願いしますm(-_-)m ・教習所で初めてバイクを運転したときはどれくらい難しかったですか? ・バランス崩して走行中にこけたり、エンストしてこけたりなどしましたか? 回答お願いします!!

  • 人気のバイク

    400ccのネイキッド型で人気のバイクを教えて下さい!今、自分はCB400SFを考えています。 CB400SFの長所、短所も教えていただけるとありがたいです!

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • バイクは無免許で練習してから教習所に行くのですか

    バイクの免許(普通自動二輪車)を取るために教習所に行く前に、 無免許運転である程度練習してから教習所へ行くのが普通なのでしょうか。

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • 原付を運転するにあたって

    近々、原付を運転するために免許を取ろうと考えているのですが、 この場合、原付だけの免許というものがあるのでしょうか? それとも、普通自動二輪車でしょうか? 普通自動二輪車(小型)でなのしょうか?