攻撃?異常なアクセスが続くサーバへの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者のサーバに異常なアクセスが続いており、対処方法を教えてほしい。アクセスは一定間隔であり、異なるIPアドレスからのアクセスだが、すべて同じブラウザとOSである。また、リファラーの取得はできない。サーバの運営に支障はないが、アクセスログが増えるため対応したい。
  • 現状、質問者のサーバはApache/1.3.28を利用し、OSはRHL8.0である。
  • 質問者が気になっているのは、上記のアクセスが攻撃の一種であるかどうかであり、参考および対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは攻撃でしょうか?

現状 ・異なるIPアドレスより約5分に1度port80へアクセスされる。(数十秒の時もある) ・アクセスしてきているブラウザ・OSはすべて同じ(Win98、IE5.5) ・リファラーの取得は出来ない ・この現象になる前は一日数件のアクセス数のサーバでした。 (ページ自体工事中表示です) ・他のポートには接続してないようである。(netstat結果、ログより) ・HTTP/1.1を利用しているが、0.1%ほどHTTP/1.0を利用 ・IPアドレスは、アメリカの大学から、一般のISPと、色々です。 ・3,4日ほど前よりアクセスが連続している。 サーバ運営自体に大きな支障はないのですが、アクセスログが膨大になってきますし、何かと気持ち悪いものなので、対応したいと思ってます。 現在サーバはApache/1.3.28を利用で、OSはRHL8.0です。 上記の行為は攻撃の一種でしょうか? 参考および、対処方法を教えていただければ幸いです。

• Lio
  • お礼率44% (46/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-T
回答No.1

welchia ワームのアクセスらしいです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html ここのアドバイスが役に立つと思います。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/memo/2003.08/msg00033.html