• ベストアンサー

Redhat9.0でホームディレクトリのindex.htmlが見れません。

Redhat9.0で一般ユーザーのホームディレクトリに転送したindex.htmlが見れません。 /var/www/html/ にindex.htmlを送ったところ見れているので、httpd.confの設定は間違っていないかと思われるのですが、原因がわかりません。apacheは2です。よろしくお願いいたします。

  • muxic
  • お礼率37% (97/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

ユーザー名をhogeとして、 /home/hoge/public_html/index.html に http://xxxxx.xxx.xx/~hoge/index.html で アクセスしようとすると「404 Not Found」になる という理解でよろしいですか? > /var/www/html/ > にindex.htmlを送ったところ見れているので、 > httpd.confの設定は間違っていないかと思われるのですが そんなことはありませんよ。httpd.confを適切に設定しないと、userdirは使用できません。 httpd.confをuserdirで検索すれば、該当個所のコメントに設定方法まで詳しく書いてあります。

muxic
質問者

お礼

ありがとうございます!。Userdirの設定ができていませんでした。助かりました。もうひとつhtmlが文字化けするという問題が出てきたのですが、ひとまず自分で解決してみます(といって、教えてgooでかかれていたことをしてみたのですができなかったんですけどね(苦笑))。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • estea
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.3

パーミッションですが httpd.conf に #~userid must have permissions of 711, #~userid/public_html must have permissions of 755, とありますが?

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

設定によりけりなので、とりあえず標準的な設定の場合で回答します。 見れないというのが具体的にどういうふうになるのかお書きになっていないので、的外れな回答になっているかもしれないことをお断りしておきます。 ユーザのホームとは、もちろん ~/public_html/ のことですよね? とりあえず考えられるのは、ファイルのモード(パーミッション)です。ユーザのホームの場合は当該ユーザの権限でファイルを置くと思いますが、600とかだとapacheからファイルが開けないと思います。644にしてください。

muxic
質問者

補足

パーミッションは問題ないようです。 追加ですが、ホームディレクトリにアクセスすると、 "Object not foud!" とでてきてページが開きません。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • Apacheのエラーログ「Directory index forbidden by rule:」がでるのですが...

    こんにちわ、 現在Redhat9でapacheを使用してweb serverを作成しようとしています。 ただ、なにか設定がおかしいのか 「[error] [client 192.168.X.X] Directory index forbidden by rule: /XXXXXX/YYYYYYY/html/ 」 というエラーログがでます。 apacheのhttpd.confではこの/XXXXXX/YYYYYYY/html/にパスを通し、 「 DocumentRoot "/XXXXXX/YYYYYYY/html" <Directory /XXXXXX/YYYYYYY/html> AllowOverride All </Directory> 」 というように追加変更したのですが。 このエラーの原因は何なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • apache2でユーザーディレクトリが

    apache2でユーザーディレクトリを使いたいんですが ただのapacheではデフォルトでユーザーディレクトリがつかえるんですが 403でパーミッションを直して使えて apache2でいろいろ apache2.confなどにuserdir.cなどのモジュールを読み込ませたり sites-avalias/defaultに /home/*/public_htmlなど試してみたいんですが ダメみたいです ちょっと省略していますが ちなみにバージョンはApache/2.2.3です エラーは http://xxxxx/~ユーザー名 にアクセスすると 403ではなく404エラー フォルダが無いということは sites-avalias/defaultかapache2.confの設定がおかしいんでしょうか? ちゃんと /home/xxxx/public_htmlも作ってありますし パーミッションもあっています しかし <Directory /home/xxx/public_html>などの設定をしたいんですが sites-avalis/defaultに書くのか それともapache2.confに書くのかまぎらわしくて defaultのほうには<Directory /var/www>など書いてあって apache2.confにはmoduleなどいろいろ書いてあります apache2がhttpd.confではなくてまぎらわしくてよくわかりません それとバージョンなど古かったりなど違ったりして できないみたいです Apache/2.2.3でユーザーディレクトリを使っているかた 詳しく教えて下さいお願いします

  • どんなディレクトリでもindex.phpへ飛ばす

    http://ドメイン/abc/ http://ドメイン/eee123/ http://ドメイン/xyz/ このようにドメイン直下でどんなディレクトリが指定されても index.phpに飛ばして処理できるようにしたいのですが、 一般的にはどのような方法が使われているのでしょうか。 とりあえず下のようなリダイレクトをやってみたのですが、 index.php用のcssが読み込めなくなってしまいます。 RewriteEngine on RewriteRule ^(.*)$ index.php [L] (おそらくcssもリダイレクトしてしまっている) レンタルサーバなのでapache設定は.htaccessには 書き込めますが、httpd.confには書き込めません。 ちなみに目的は指定されたディレクトリ名で データベースを検索するなどします。

  • RedHat LINUX7.2のapacheについて

    上記のLinuxにデフォルトでapacheを入れる設定にしてインストールしたのですが、 インストール後、404や403などのエラーコードのHTMLを書き換える為、 /etc/httpd/conf/httpd.conf に # Error documents ErrorDocument 404 ERROR/404.html ErrorDocument 403 ERROR/403.html のように書き換え、/var/www/html/ のapacheの最初のindex.htmlが入っていた ディレクトリにERRORディレクトリを作り、中に403.html等を入れているのですが、 403のエラーメッセージが、最初のまま変わりません。 ErrorDocument 403 "403 error とした場合には、ちゃんとただのテスストで「403 error」と応答が返るように変える事ができたのですが、 htmlの表示と指定方法になると何故か難しくて、わかりません。apacheの公式ページの通りに書いたと思うのですが。何故でしょうか。

  • Apacheのディレクトリインデックスの設定方法

    WordPressでHPを作成しようと思いたち、MySQLやPHP、Apacheをインストール・設定していたのですが http://www.adminweb.jp/apache/docroot/index2.html (Admin Web様のサイト) 上記HPに記載されているとおりに、ディレクトリインデックスについて学んでいたのですが hello.htmlをC:\Apache24\htdocs上に置き、httpd.confのディレクトリインデックスの部分を何度書き換えてもindex.htmlしか参照されず、困っています 試しに他にもhtmlを作ってみたのですが、結局意味はなく・・・ これができないために、WordPressのインストールも先に進めることができず、どうしていいかわかりません どうすればindex.html以外を表示できるようになるでしょうか?

  • ホームディレクトリのパーミッション!

    今日一日これに困っています。優しく教えてください♪m(0_0)m TurboLinux 7 & Apache についてです。 /etc/httpd/conf/httpd.conf を編集しています。 UserDir   www と記載しました(public_htmlも含めて) /home/user name/www/index.html (Linux) http://192.168.1.1/~user name/index.html (IE) You don't have permission to access /~user name/ on this server というメッセージが出ます。 おそらくパーミッションの設定が悪いと思って744,755,766,777と試して見たのですが結果は同じでした。 設定変更したと言えば linux側でwww(public_html)のディレクトリで設定変更しました。 (ディレクトリ内のファイルもすべて変更する) ftpソフトでありとあらゆる所を変更してみました。 どうしたらいいのでしょうか? 中に入ってるデータは単なるトップページとその次のページの2枚です。 (どちらもテキストで書いてある簡単なもの) お忙しいとは思いますが少しお知恵をお借りできないでしょうか? お願いします。

  • Apacheのエラーログ【Directory index forbidden by rule】

    質問いたします。 Apacheのエラーログで Directory index forbidden by rule: /test/img/, referer: http://test.jp/ と頻繁に出ます。 もともと/test/img/ディレクトリにはimageファイル以外は入れていないので、そもそもindexを捜しに来る時点でhttpd.confの設定が間違っていると思います。 DocumentRootはhome/testです。 VirtualHostで設定しており、 <VirtualHost *:80> ServerName test.jp ServerAlias www.test.jp DocumentRoot /test/www </VirtualHost> と設定しています。 httpd.confのどのへんに問題があるのか教えてください。

  • RedHat9+Apache2でテストページしか表示しない

    RedHat9+Apache2でサーバ構築しようとしているところです。 Apache2は最新版をDLしてきました。 httpd.confの設定を変えたつもりなのですが、反映されてないようです。 DocumentRoot "/home/www" そのちょっと下 <Directory "/home/www"> としてApacheを再起動しますが、デフォルトテストページを表示したまま変化ありません。 もちろん/home/wwwにはindex.htmlを置いています。 どこを確認したら良いでしょうか? また、必要な情報がありましたらすく書き込みします。 以上お願いします。

  • RedHat7.2 一般ユーザーのWEBを公開したい

    Apacheを使ってWEBを公開しようと思い、 本を参考にしながら設定してたのですが、行き詰まってしまいました。 http://****** とするとちゃんとindex.htmlが見れるのですが、 例えば***という一般ユーザーで、 /home/***/public_htmlを作成し、 その中にindex.htmlを入れ、 http://******/~** としたのですが、見ることができませんでした。 そこで過去の質問を参考にしながら、 httpd.confを設定しました。 すると、 http://******/~*** では見ることができないのですが、 http://******/~***/index.html とするとページを見ることができました。 本を見る限りでは、 http://******/~*** とするだけで見れると思うのですが、 これはどこを設定すれば良いのでしょうか?

  • index.html.varって何ですか?

    index.html.varって何ですか? httpサーバーの設定ファイル httpd.confの DirectoryIndexのデフォルトとして index.htmlとindex.html.varが指定されています。 index.htmlは分かるとして、index.html.varが何か分かりません。