• 締切済み

合革・フェイクレザー(ポリウレタン)の劣化経験?

私のおにぃちゃんがユニクロでネオレザーを買ったら、 ポリウレタン製で劣化すると知って寝込んでます。 実際ポリウレタン製の衣類を購入して劣化経験がある方、 何を買って、 買ってからどれくらいでどうなったか教えてください。 金額もいくらくらいだったかわかれば教えてください。 おにぃちゃんに教えてあげます(´;ω;`)

  • -yu_-
  • お礼率41% (27/65)

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私は、ユニクロの服を基本的に買わないので、化学の材料メーカーの一般論で回答します。 ユニクロのネオレザーを、何度か拝見しておりますが、 素材に数種類あり、加工法も異なるものが有るので、 耐久性には、かなりの有意差があると思います。 ポリウレタンの特性で、生地の伸縮性があり、水分による加水分解(劣化)が起きてきます。 環境条件が異なると、生地の耐久性も異なります。 生地が薄く、ザラツキ感を持たせたものは、耐久性が弱く、1シーズン持たないかも知れません。 着方によりますが、生地が伸縮する部分に力が掛かると、縫製部分が切れてしまうかも知れません。 また、洗濯が出来るか確認してないですが、ドライでも、水洗いにしても、洗う事で、風合いが変るかも知れません。 安い合皮は、1年か2年で、着古すと考えれば良いのでは。(合皮の服は、耐寒性が悪いので中綿入りを勧めます) 本皮でも、ちゃんとメンテナンスしないと,カビが生えたり、革が割れたり、ガサガサになることが1年、2年でも起きます。 濡れたり、汚れた時は、すぐに処置しないと、染みやカビの原因になります。 革の種類により異なりますが、革にクリームを 塗ったりしたほうが良い。肘や脇など、動かす部分は、割れやすいので、保革クリームを塗る。 本皮の服は、ドライクリーニングすると、色が落ちるので、再度染色が必要、そのため5000円以上掛かる。 一般論のコメントでした。 理解できるでしょうか???

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

先の投稿も読んだものです。こんにちは。 結論から言うと先に回答があった方と同じで、 必ず「●年で劣化する」とはっきりは言えません。ですが、確実に数年のうちに劣化します。 ダウンジャケットに限らずそうですが、 最高品質(類似で言うなら革製品)のものは10年どころかもっと長く使えます。当然お値段も高く、 ダウンなら高品質のものの中では安くてパタゴニア等の30,000円、高くて80,000円以上… 上を見るとキリがありませんが、5万前後は普通です。 生地は羽が飛び出さないように加工され、また生地自体も丈夫で薄いものです。 ポリウレタンはそこから相当品質の落ちる生地です。 (生地自体が悪いものだというわけではありません。多様な用途がある生地です) その中で、ユニクロのお値段を比較すると、それなりの品質になります。 ですから、当然「持ち」もそれなりです。 私は過去1万円くらいのユニクロのダウンを2シーズン(2年)で捨てました。 毎日のように着て、1度クリーニングに出し、1度はホームクリーニングしました。 着用総年数は半年くらいなのに、クリーニングでは落ちない汚れや痛みが出てきたからです。 同じようにポリウレタン商品でした。ポリウレタンは、ご存じのとおり、 生地自体の劣化が早いのでどんなに手入れを頑張っても、意味がありません^^; ポリウレタンに「長く(持たせる)」を求めてはいけないんです。 クリーニングや手入れではどうにもならないものという理解のもと、買うべき商品です。  ▼ 参考ページ  ・ポリウレタン素材の弱点を知る  http://www.tokyo929.or.jp/column/life/1.php  ・レザージャケットを知ろう(ポリウレタン=合皮 メリット・デメリット)  http://www.tokyo929.or.jp/column/ware/post_38.php ボロボロで見るも無残なくらいまで着るつもりなら、それはユニクロじゃなくても良いです。 その辺のショッピングモールで適当なブランドで買っても、 ポリウレタンは同じような経年で劣化が始まり、よほど上手に使わないとまず3年持ちません。 そもそも、ユニクロ系のブランドは、基本的に“長く着る”を目的に作られていません(^_^; 同系統のブランドよりは確かに質がマシかもしれませんが、50歩100歩でさほど変わりはありません。 お値段だけで言うなら経営方針上、少し他より安く売れる戦法を取っているので 質が良いように見えるかもしれませんが、実際はそうでもありません。 一般的な人が、飽きてくる頃にはボロボロになる。これがユニクロ系商品の暗黙の情報ですよ。 そしてお値段がそこそこなので、誰も文句を言わない。そういう類のブランドです。 (決して悪いブランドだというわけではなく、お兄さんの求めるものは入っていないというだけです) お兄さんのように1着を長く着たい人、つまり1着でも飽きない人(10年単位で着れる人)は、 多少高くとも品質が良く長持ちする商品を買う方が、結果としてエコになります。 そしてその「質が良く長持ちする商品」に、ユニクロは含まれません。 どうか次のご購入の際には、よくご検討下さいm(_ _)m 後半は質問とズレてしまいました、参考にならなかったらすみません。

-yu_-
質問者

お礼

あのぉ~前の質問のことじゃなくて、 ポリウレタンの衣類が劣化した経験談を教えて欲しいんですけど。 いろいろ教えてくれたのはとりあえずありがとうございました(´・Д・`)

関連するQ&A

  • ユニクロのダウン(ポリウレタン)は何年着れますか?

    おにぃちゃんがユニクロでダウンを買いました! でも素材にネオレザーっていうポリウレタンが使われてたそうです… ポリウレタンは3年くらいで劣化するそうですけど、 実際に本当に着れなくなるのは大体何年くらいなんですか? ユニクロは品質がいいから5年くらいは大丈夫だったりしませんか? クリーニングには出さないで自分で拭いて手入れしたほうが長持ちですか? ベトベトになったときのためにカバーに入れて保管したほうがいいですか? できるだけ長持ちさせるにはどうしたらいいですか? ユニクロのポリウレタンのこと教えてくださいヾ(*ゝω・*)ノ

  • 透湿素材(ポリウレタン)って何年で劣化し始めますか

    透湿素材(ポリウレタン)って何年くらいで劣化し始めて、何年くらいで使い物にならなくなるでしょうか? その中でもゴアテックスは長持ちしますか? モンベル・ドライテック ダイワ・レインマックス 上記二点の透湿素材ウェアを持っています。ゴアテックスに比べて劣化は早いでしょうか? ダイワのサイトで使うたび水洗いした方がいいと書いてあるので、リールのように釣行のたび洗っています。みなさんはどうしていますか?

  • ヒートテックの効果はどれくらいですか?

    閲覧ありがとうございます。 今年の冬は節電に努めようと思っている、冷え性な20代女性です。 まずは着るものから考えようと思い、腹巻きやユニクロのヒートテックなどの保湿・保温性の高い衣類の購入を予定しています。 今まで一度も購入した事がないのでどのくらい効果があるのか分からないのですが、実際に購入された方は暖かさを実感出来ましたか? ユニクロに限らずイオンやしまむらにも「ヒート○○」系の保温素材衣類があるようなので、そちらを購入された方の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • フェイクレザーで探しているものがあります。

    始めまして。 フェイクレザー(革の様に見えれば材質にはこだわりません)でずっと探しているものが有ります。 色は白で裏地に起毛がついたものが欲しいのですが全く見つからず困っています。 もしかすると既製品では売っていないのかも知れませんが、もし売っているお店が有りましたらどうか是非ともお教えて下さい。 また、予算はあまり無いのですがオーダーメイドで作ってくれるお店などご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 お手数をお掛けしますが是非とも宜しくお願い致します。

  • フェイクレザーを貼りたい

    車の天井にフェイクレザーを貼りたいのですが、自分で出来ますでしょうか。自分で貼る場合の注意点とかってありますか。また、フェイクレザーの裏にのりがついてあるタイプのもので、貼ろうと考えているのですが、ネット等で調べてもなかなか(安く)販売しているところがなくて、困っています。どなたかご存知でしょうか。教えてください。

  • イタリア革製品(レザージャケット)関税について 

    イタリアのネット通販でレザージャケット(20万円位)を購入した場合、関税は大体いくら位かかるものなのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ユニクロのデニムって・・・。

    こんにちは。 ユニクロのデニムで made in Japanのなんですがどうしてストーレートのは綿100セントなのにスリムフィットのはポリウレタンを入れるんでしょうか? せっかくカイハラのデニムなのにポリウレタンが入ってるのでスリムの方を買うのに躊躇してるのは自分だけでしょうか?ストレッチ素材はいいのですが耐久性はどうなんでしょうか?ポリウレタンの・・・・。 何年か先に変にはならないでしょうか?ポリウレタンの為に・・・・。 詳しい方回答お願いします。

  • 黒いズボン

    ユニクロで黒いパンツ(綿95%ポリウレタン5%)を購入したのですが、 静電気?で空気中のホコリやゴミがついて凄く目立ってしまいます(>_<;) 折角買ったのにまだ1度も履いてないのでどなたか良い解決策を教えて下さい!;

  • リアルレザーとフェイクレザーについて

    20歳大学生の男です。 レザージャケットがほしいのですが、リアルかフェイクか迷っています。 リアルの方は4万円です。 フェイクの方は2万円です。 学生なので雨の心配もあるし、値段的にもフェイクの方が良いんですが、 よく、すぐに劣化するから良くないと聞きます。 事実、僕はフェイクレザーのシューズをはいていますが、どこかにぶつけるとレザーの部分がはがれてしまい、中身の組織が見えてしまいます。 一方、リアルレザーの靴はぶつけて傷がついてもフェイクと違ってはがれて中身が出るようなことはないので良いと思います。 このような状況はレザージャケットでも起こるのでしょうか? また、4万のリアルレザーを買うくらいなら社会人になってからお金に余裕ができてからもっと高いのを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ユニクロのインナー、サラファイン

    今、CMでやってるユニクロの「サラファイン」 着られてるかた、愛用されてる方いますか? 私は汗っかきで、特に脇汗がすごいです。 良い商品なら、ぜひ購入したいのですが・・ ただ、素材が気になります。 素材キュプラ67%・ナイロン30%・ポリウレタン3% これで、本当に速乾性、通気性があるんでしょうか? 私は、汗をかきやすく、肌もかゆくなりやすいので、 いつも綿100%なんですが・・? 実際愛用されている人の感想が聞きたいです。

専門家に質問してみよう