• 締切済み

合革・フェイクレザー(ポリウレタン)の劣化経験?

私のおにぃちゃんがユニクロでネオレザーを買ったら、 ポリウレタン製で劣化すると知って寝込んでます。 実際ポリウレタン製の衣類を購入して劣化経験がある方、 何を買って、 買ってからどれくらいでどうなったか教えてください。 金額もいくらくらいだったかわかれば教えてください。 おにぃちゃんに教えてあげます(´;ω;`)

• -yu_-
  • お礼率41% (27/65)

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

私は、ユニクロの服を基本的に買わないので、化学の材料メーカーの一般論で回答します。 ユニクロのネオレザーを、何度か拝見しておりますが、 素材に数種類あり、加工法も異なるものが有るので、 耐久性には、かなりの有意差があると思います。 ポリウレタンの特性で、生地の伸縮性があり、水分による加水分解(劣化)が起きてきます。 環境条件が異なると、生地の耐久性も異なります。 生地が薄く、ザラツキ感を持たせたものは、耐久性が弱く、1シーズン持たないかも知れません。 着方によりますが、生地が伸縮する部分に力が掛かると、縫製部分が切れてしまうかも知れません。 また、洗濯が出来るか確認してないですが、ドライでも、水洗いにしても、洗う事で、風合いが変るかも知れません。 安い合皮は、1年か2年で、着古すと考えれば良いのでは。(合皮の服は、耐寒性が悪いので中綿入りを勧めます) 本皮でも、ちゃんとメンテナンスしないと,カビが生えたり、革が割れたり、ガサガサになることが1年、2年でも起きます。 濡れたり、汚れた時は、すぐに処置しないと、染みやカビの原因になります。 革の種類により異なりますが、革にクリームを 塗ったりしたほうが良い。肘や脇など、動かす部分は、割れやすいので、保革クリームを塗る。 本皮の服は、ドライクリーニングすると、色が落ちるので、再度染色が必要、そのため5000円以上掛かる。 一般論のコメントでした。 理解できるでしょうか???

• tuyuko27
回答No.1

先の投稿も読んだものです。こんにちは。 結論から言うと先に回答があった方と同じで、 必ず「●年で劣化する」とはっきりは言えません。ですが、確実に数年のうちに劣化します。 ダウンジャケットに限らずそうですが、 最高品質(類似で言うなら革製品)のものは10年どころかもっと長く使えます。当然お値段も高く、 ダウンなら高品質のものの中では安くてパタゴニア等の30,000円、高くて80,000円以上… 上を見るとキリがありませんが、5万前後は普通です。 生地は羽が飛び出さないように加工され、また生地自体も丈夫で薄いものです。 ポリウレタンはそこから相当品質の落ちる生地です。 (生地自体が悪いものだというわけではありません。多様な用途がある生地です) その中で、ユニクロのお値段を比較すると、それなりの品質になります。 ですから、当然「持ち」もそれなりです。 私は過去1万円くらいのユニクロのダウンを2シーズン(2年)で捨てました。 毎日のように着て、1度クリーニングに出し、1度はホームクリーニングしました。 着用総年数は半年くらいなのに、クリーニングでは落ちない汚れや痛みが出てきたからです。 同じようにポリウレタン商品でした。ポリウレタンは、ご存じのとおり、 生地自体の劣化が早いのでどんなに手入れを頑張っても、意味がありません^^; ポリウレタンに「長く(持たせる)」を求めてはいけないんです。 クリーニングや手入れではどうにもならないものという理解のもと、買うべき商品です。  ▼ 参考ページ  ・ポリウレタン素材の弱点を知る  http://www.tokyo929.or.jp/column/life/1.php  ・レザージャケットを知ろう(ポリウレタン=合皮 メリット・デメリット)  http://www.tokyo929.or.jp/column/ware/post_38.php ボロボロで見るも無残なくらいまで着るつもりなら、それはユニクロじゃなくても良いです。 その辺のショッピングモールで適当なブランドで買っても、 ポリウレタンは同じような経年で劣化が始まり、よほど上手に使わないとまず3年持ちません。 そもそも、ユニクロ系のブランドは、基本的に“長く着る”を目的に作られていません(^_^; 同系統のブランドよりは確かに質がマシかもしれませんが、50歩100歩でさほど変わりはありません。 お値段だけで言うなら経営方針上、少し他より安く売れる戦法を取っているので 質が良いように見えるかもしれませんが、実際はそうでもありません。 一般的な人が、飽きてくる頃にはボロボロになる。これがユニクロ系商品の暗黙の情報ですよ。 そしてお値段がそこそこなので、誰も文句を言わない。そういう類のブランドです。 (決して悪いブランドだというわけではなく、お兄さんの求めるものは入っていないというだけです) お兄さんのように1着を長く着たい人、つまり1着でも飽きない人(10年単位で着れる人)は、 多少高くとも品質が良く長持ちする商品を買う方が、結果としてエコになります。 そしてその「質が良く長持ちする商品」に、ユニクロは含まれません。 どうか次のご購入の際には、よくご検討下さいm(_ _)m 後半は質問とズレてしまいました、参考にならなかったらすみません。

-yu_-
質問者

お礼

あのぉ~前の質問のことじゃなくて、 ポリウレタンの衣類が劣化した経験談を教えて欲しいんですけど。 いろいろ教えてくれたのはとりあえずありがとうございました(´・Д・`)