• ベストアンサー

グラフィックボードについて質問です

まえちゃん(@maetar)の回答

回答No.1

マザボとの相性も考えられますが、基本的には故障かと思います。 それが仕様なら、かなり使えないグラボかと(^^;;; ドライバを最新にされてみるとか、グラボにもファームウェアがあるので その辺りを調べてみるのはどうでしょうか。

ClickHere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバは既に最新版に更新したので原因ではありませんでした。 ファームウェアは聞いたことがないですね…。

関連するQ&A

  • グラフィックボードが写らなくなりました

    自作機でしばらく使用しておりましたが、突然昨日からモニターの画面が変になり、不思議に思って再起動をしたところ、画面が移らなくなってしまいました。 本体はベアボーンの AOPEN EZ65 Celeron 2.4G mem バルク512M HD 250G グラボ 玄人志向GFX5700LE-LA128C 状態としては、電源を入れると、モニターの電源が一瞬ついたように見えて、電源ボタンが点滅状態になり、PCもまったく表示されず、Windowsの起動音もしないため、Windows自体起動していないようです。 グラボを抜くと通常に起動できるため、グラボが原因かと思われます。 勝手にドライバがインストールされたので、普通に今まで使っていましたが、別途ドライバのインストールが必要なのか、グラボ自体が壊れたのか、その他の原因があるのかまったく判断がつきません。 ドライバについては、オンボードのグラボで起動して、ネットで探しましたが、グラボがささっていないとインストールできないような事が表示されました。 壊れたかどうかについては、キューブ型で、かなりあ熱くなるため、熱で壊れた可能性も無きにしもあらずかもしれません。 どのような作業をすると、原因の解明ができますでしょうか。

  • グラフィックボードが認識されない

    こんにちわ、現在サブPCのグラフィックボードが認識されなくて困っています。 状況は、グラボを挿して起動するとグラボのファンは回っていますが、画面が真っ暗のままで何も映りません。 オンボードのプラグにケーブルを差し込むと映ります。 現在までにやっていることは以下です ・優先順位をPEGにしている ・CMOSクリア ・オンボードのドライバの削除 ちなみに、グラフィックボードはGF9800GTを使いたいのですが 認識されないので、ドライバーすら入れることができませんでした。 インストールの時も間違ったドライバーや間違ったBIT数のものではなく完全に合っているものをインストールしようとしても互換性がなくインストールできませんでした。とでました。 とりあえずPC側でGPUのチップセットが認識さえすればドライバーのインストールも可能だと思っています。 マザーボード側でGFに対応していないってことなんでしょうか? それと少し気になったのが、グラボはPCIEなんですが、優先順位にPCIEの項目がなくて PCIとPEGの両方ONと、PCI,PEGしかなかったんですが、これが原因だったりするんですかね? 一応GPUカード自体はガッチリハマっていますし、ファンも回っています。 GPUケーブルも2本とも電源ケーブルにさしこまれています。 ちなみにマザーボードのドライバーは最新のようでした。 以下はスペックです OS:WIN7 ホームプレミアム 64BIT CPU:AMD A4-4020 APU WIth radeon hd graphics 3.20ghz メモリ:4G オンボード:AMD radeon HD 7480D マザボ:AMD A78 FCH 電源:800W 挿したいグラボ:GF9800GT ちなみに、メインPCはノートパソコンのため、このGPUを他のPCで正常に動作するのか?っていう検証はできません。 この問題を解決できる方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボード選び

    グラボを週末に買おうと思ってるのですが、通販や店頭にならんだ商品一覧を見てもイマイチこれで良い(相性・規格)か?と不安になっているのでよろしければご指南お願いします。 【PC環境】 ・Lenovo ThinkCentre E50 スモールデスクトップ 型番8773-A4J ・マザーボード GA-8S661FXM ・チップセット SIS 661FXM(64MB)オンボード ・サウンド AC97(6ch)オンボード ・空き領域 AGP×8 PCI(3つ)いずれもロープロファイル仕様(PCIスロットの形状は64mm(幅)×119mm) ・DDRスロット メモリ(1.5GB) ・現在モニターはミニD-SUB15PINで接続 ・OS WIN XP SP3 ・CPU Pen4 2.8GHZ FSB800 PC詳細 http://www-06.ibm.com/jp/domino02/NewAIS/aisextr_l.nsf/ByLetterNo/LTC06139?OpenDocument&ExpandSection=1 マザボ詳細 http://www.giga-byte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1724&ProductName=GA-8S661FXM PCの用途はごく一般的な使用で3Dゲームなどはやりません(機会があったらやるかも)容量は128~256MBくらいでなるべく安値で行きたいです。 すでに廃れた規格仕様のPCで範囲は絞られると思いますが、何か良い商品等あったら紹介して下さい。 足りない情報はご指摘あれば捕捉いたします。 オンボ仕様を止めてグラボを挿すのはまだ未経験なので注意点などもあればご指南ください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • グラボスロットのないマザーボード

    私はパソコンでゲームをよくするもので、少々動作が重いと感じて先日グラフィックボードを購入したのですが、私の使っているパソコンにグラボ用のスロットがありませんでした。 ちなみに購入したグラボは玄人志向のGFX5200-A128CLで、使用しているパソコンはVAIOのPCV-J15です。 この際古い型のパソコンなので買い替えを検討したほうがよろしいでしょうか?それともこのパソコンにあうグラボがあったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ↓PCV-J15仕様 ttp://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html

  • グラフィックボード 設定

    はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては グラボのメモリーがうまく認識されてないか 処理ができてない、以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動かないのです。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜ動かないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。

  • ギガバイト製GA-8IG1000proのAGPx8について

    お世話になります。 ギガバイト製のGA-8IG1000proを使用しておりますが、このマザボに搭載されいてるAGPx8のバージョンが分かりません。説明書を見ても書いてないのですが、3.0対応のグラボは動作するのでしょうか?

  • グラフィック性能の限界?

    持ち運びの出来る、セカンドノートが欲しく、 東芝DynaBook SS2000(DS75P/2)を購入し昨日届きました。 先ほど、全てのセットアップを終わらせ、 今、使用しておりますが、 どうもグラフィック性能が・・・・微妙です。 Trident video Accelerator CyberBlade XP Ai1を搭載です。 PCスペック的には、 PENIIIM750MHz  512MB  WinXP/Home(SP2) です。 グラフィック(ビデオ)ドライバも最新をあて正常に動作しています。 普通に使用する分には、比較的快適に動作するのですが、 少し重いサイトになると、画面スクロールで波をうちます (このサイトでも波うちします) このPCのグラフィックは、こんなものなのでしょうか? 同じ型のPCをお使いの方からの意見をうかがえれば光栄です。 そもそもこの程度のレベルPCならば諦めもつきますので・・・^^;

  • このPC環境に適したグラフィックボードは?(初心者)

    NEC製の本体(PC-GV263CZDC)を買い換えました。パーツはカスタ マイズでCPUやHDDの要領等自分で選択できるのですが、グラボの 値段がオークション(新品)でみるより5000円以上も高く後から別途 購入を考えています。ちなみにオークション(ヤフオク)で検索 して気がついたのですが私はPC初心者でして、いわゆる「Geforce ****」自体がグラボの名称?だと思ったのですが、あくまで「搭載」 とあり。メーカー型番?なる物が「FORSA G9500GT-512-3-128-C」や 「ELSA GLADIAC 795GT DDR3 512MB(GeForce 9500GT)」とあります。 ↑ちなみに本体を購入したNECサイトでは後者を取り扱ってました。 (値段は約15000円)グラボの詳細はさっぱりですが9600GTが良いと 聞くのでそれにしようかと思ってます。でも電源との関連?もある 様ですし、どのメーカーのどれを購入すればいいか非常に戸惑って ます。私に一番適している製品はどれがいいと思いますか?3Dゲーム 重視なので何卒宜しくお願いします。ついでにモニターは既にある CRTタイプでミニD-sub15ピンプラグですが接続出来るのでしょうか? 本体仕様はOS:Vista CPU:Core2 Quad Q9400 (2.66GHz)メモリ4GB です。他に必要事項があれば補足致します。

  • グラボを積んだのですが効果が実感できません

    あるネトゲをしていて CPU使用率が気になり新しく購入したグラボを積みました(それまではオンボード) 購入したグラボはGFX5200-LA128Cです ペン4の2.4GHz、OSはXP、メモリは1024MB ドライバも入れました(恐らく合っているはず) ところがオンボードの時と使用率がまったく変わっていないのです これは何か間違って適用されていないのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか? ネトゲのスペックも記載しておきます CPU Celeron 1.7GHz以上 メモリ 512MB 以上の実装メモリ ハードディスク 3.0GB 以上の空き容量 ディスプレイ 800x600 ピクセル以上 ビデオカード VRAM 64MB 以上を搭載のビデオカード CPU使用率はバラつきがひどいですが25~70程

  • 購入したグラフィックボード(GT220)が動作しません

    失礼します。 PCのスペックは以下の通りです。 モデル:DELL Inspiron 530s(スリムタワー) CPU:Intel Core 2 Duo E6750 HDD:SATA0 320GB、SATA5 320GB OS:Windows VISTA Home Premium メモリ:3GB DDR2(購入時2G、その後1G増設) チップセット:Intel P35/G33/G31 グラボ:ATI Radeon X1300 電源:250W 以前はこれで充分だったのですが、最近3Dゲームをやるようになり、 性能に不安を感じるようになったので、 ASUSのGeforce GT220(1GB、ロープロ仕様)を購入して装着しました。 手順は以下の通りです。 1.ATIのドライバ削除(Driver Cleaner使用) 2.シャットダウン 3.全てのコードを抜く 4.グラボ載せ換え(ロープロの金具も付けた上で) 5.コード接続 6.起動 しかし、起動できたのは良かったのですが、BIOSまでしか立ち上がらず、 BIOS画面が終了するとそのまま暗転し、そのまま画面が固まり動きませんでした。 グラボのファンは回っていました。その他(電源、CPU)も全て動作していました。 これに対し、以下の対策を講じました。 1.電源の出力が低いのではないかと考え、電源を購入し250Wから450Wへ。  しかし、電源を入れ替えても相変わらずBIOS画面から先に進めず、暗転して固まってしまいました。 2.HDDが壊れたのかと考え、CDドライブからOS起動  しかし、CDからロードはするのですが、相変わらずBIOS画面から先へは進めませんでした。HDDが壊れていたワケではなさそうです。 3.マザーボードが壊れたのかと考え、交換する前のグラボ(x1300)で再度起動。  これはスンナリOSも起動しました。よってマザーボードがイカレてた訳では無さそうです。 結局、BIOSから先は進めませんでした。一体何故GT220は動作しないのでしょうか?初期不良でしょうか?それとも他に何か理由があるのでしょうか?浅学の私に誰かご教授お願いします。