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モバオクでの報復評価
- モバオクでの取引で送料の差額が発生し、相手との評価で問題が発生しました。
- 取引において金銭面でのトラブルがあり、感謝の意を伝えながらも相手への評価は悪いにしました。
- 相手からは誤差があることを説明されましたが、腹立たしさを感じながらも評価は悪いにしました。
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質問者が選んだベストアンサー
腹いせではありません。 オークションにはオークションの暗黙の了解というか、ルールがいろいろあります。 今回のご質問の送料もその中の一つです。 >「家庭で量っているので、誤差が出ることは当然なので、分かっていただけないのは残念です。」 出品者さまがおっしゃっているこの言葉、その通りなのです。 家庭で量っていると当然誤差もでます、その他メール便発送などになるとコンビニの店員さんにより厳しい方もいればオマケしてくれる方もいるので、送料の誤差は仕方ないことなのです。 ですので、送料を多くとられてしまった質問者さまも気分を悪くされたかと思いますが、送料を少し多くとられてしまったことで「悪い」という評価にされてしまった相手の方もとても気分を害されたことでしょう。 せめて「普通」にしてあげてください(汗) オークションの送料は、その送料+落札金額で了解して落札をしたわけですから、、 また、モバオクは送料については自己紹介欄に記載している方が多いですが、今回の出品者さまの自己紹介欄には送料誤差について記載はありましたか? 「送料の誤差の返金はしません」と記載されている方、結構多いですよ。 最後に、もしどうしても送料誤差について気になるようでしたら、先に質問するといいと思います。 もし「誤差の返金はありません」と回答があった場合には、その出品者さまから落札するのはやめるといいかと思います、、、が、多分ほとんどの方がそのように回答されると思います。
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- deepslow00
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>正直腹がたちます。 コレを機にモバオクは止めた方がいい。あなたは。 こんなことでいちいち腹を立ててこんなところで質問するようでは あそこではやってけません。 評価は好きに付ければいい。 あなたが相手を「悪い」と思ったように 相手も「悪い」と思っただけの事。 報復と思えばなんだって報復になってしまいます。 どっちも【譲歩】する気などなく評価をつけあってるのですから そりゃあ悪いになっても当たり前の気がするわ。 他のオークションサイトの利用経験は? モバオクの場合は少し「違う」と思っておいた方がいい。 じゃないと最初にも書いたけど本当にイライラすることばかりで とてもじゃないけどやっていけない。 それは「良くない事でも受け入れる」という意味ではなく、 マナー・モラル等すべての面で未熟な人が多いので(早い話レベルが低いのよ) 長くかかわるだけバカバカしいんだよ。 だから「こういうのも居る」程度でとっとと終わらせるのがベスト。 あなたももうこれ以上考えずに 「ワンランクの誤差を出す出品者に当った」と言う風に考えて終わらせましょう。 *一つ言っておくと、どっちの味方でもありません。 ただ、 出品者は出品者でさっきも書いたけどどんな測り方したらワンランク違う誤差出せるの?とは思う。 仮にね、微妙な重さで局員さんがおまけしてくれたときとかは 出品者には非は無いけど(たまにあったよ、私も) でも明らかに違うものに関してはちょっと違う。 その差額が欲しいのなら最初から差額に関しては自己紹介に書いとけと思う。 (つっても提携がいとかの差額なんて知れてるから私なら手間賃と考えてウダウダ言わないけど) ま、評価は自分の思った通り付ければ評価の意味なんてありません。 あなたのやったことはそれはそれで間違いじゃないってこと。 同じく相手もね。
- haromo007
- ベストアンサー率37% (315/835)
あなたが、思った事を正直に書いたのと同じように、相手も思った事を正直に書いただけです。 あなたの書いた文面をちょっと変えれば相手の文面になります。要するにお互い様と言うことです。 初めての取引の方にかばんを売ったのですが、発送後、送料が頂いた金額より安くなっていました。 落札者さんには謝罪のメッセージを入れておきました、内容は「差額は返金できませんので、ご了承下さい」と書いて送りました。 商品に満足しているといわれましたが、評価には悪いと書かれてしまいました。 家庭で量っているので、誤差が出ることは当然なので、分かっていただけないのは残念だと思います。 正直に謝ったのに、なぜ悪い評価が付くのでしょうか、返金するにしても振り込み料が掛かりますし、腹いせ?なのでしょうか…。
お礼
回答ありがとうございました。 確かにそうとれるかもしれないですね。
- ofuroyoifu
- ベストアンサー率50% (268/534)
評価は他の会員の参考に付けるもので、正直にありにままに書くのも大切ですが、 >商品に満足し、感謝の意も伝えましたが、評価を正直に悪いにしました。 送料の件で不満があればいきなり評価に書くのでなく、なぜメールでその点について話し合いをしなかったのでしょうか。 そこでも一方的に返却できない、誤差が出ることは当然なので、と言われれば悪い評価も致し方ないと思いますが。 その方の評価はどうなんでしょうか。送料の件でもめているのがあれば常習者とも思われますが、確かに家庭で量ると微妙な所もあります。 モバオクはモラルの低い参加者が多く、送料がいい加減ですから。
お礼
回答ありがとうございます。 オークションを利用するのは初めてで、どうしたらいいのか分からない部分もありました。 そんなときはメールで伝えればいいんですね。 本当に初心者なもので…。 今回のことでどういうものなのかいい経験になりました。
お礼
回答ありがとうございます。 オークションの利用は今回が初めてでした。 ネットで探してみたら、なんかモバオクについていろいろ出て来てしまって… そうなのかな~と思いながらこんなタイトルにしました。 今回のことでオークションがどういうものなのか勉強になりました。 これからは、細かいことはあまり気にせずにいこうと思います。