• ベストアンサー

戦争についての意見・考え

dayanvanillaの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

自衛戦争は賛成 侵略戦争は反対 国連軍参加は人道的任務に限り可とする。 憲法改正は反対します。ただし侵略に対しては 無制限の交戦権を認めます。 核武装も必要と思いますが先制使用は不可とします。 日米安保条約に依存する余り米国の戦争に巻き込まれ 無い事が大事と思います。 しかしこのままでは中国による海洋支配が進みますので シーレーン確保の為フィリピン、ベトナム、インドネシア、 マレーシア、シンガポール、インドとの外交が大事です。 平和外交も武力の裏づけがなければ茶番になりますので これらの国々には武器輸出を認めます。 こうして中国を封じ込まねば確実に地図が変わります。 元自衛官です。

関連するQ&A

  • イラク戦争について

    イラク戦争では、戦争の賛成、反対という意見が様々な角度から議論されましたが、賛成の人はどう言った点から戦争を支持しましたか?政治、国際関係、あらゆる角度から賛成した意見を聞かせてください。

  • 憲法九条改正論者は皆戦争に行かなければならないと思いますか?

    憲法九条改正の議論で賛成論者と反対論者が討論するときに反対論者がよく言う言葉で 「賛成するなら戦争になったときはあなたが真っ先に戦地に行ってください」 というのがあると思うんですがこれについて皆さんはどう思いますか? 確かに口先だけ言うので無責任です。かと言って賛成するなら戦地へ行けと言うのも極論な気がします。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 戦争を支持するか…それとも

    こんにちは。 たくさんの人の意見を聞きたかったので、アンケートカテゴリに投稿しました。 「戦争は絶対反対」、 「戦争は平和のために必要」 「戦争のいくつかは正しい」 皆さんはどう思われますか? 私は戦争絶対反対派です。 罪の無いたくさんの人が犠牲になってしまうし、また、戦争が憎しみを生み、新たな戦争の引き金になる可能性もあるからです。 じゃあ例えばイラクのような無差別テロを起こす国に、戦争以外の解決法はあるのか?と聞かれても何も言えませんが。 難しい質問だと思います。 皆さんは戦争についてどう思われるか、意見をお願いします。

  • 戦争

    学生です 皆様は、もう一度戦争を望みますか? 私は再戦に賛成です 日本は一度九死を味わい、一生を得たからこそ現在までたどり着いたと存じます。 ならば、その教訓を再度認識し直し新たな改革に打ち込んでほしく思います 皆様の意見をお聞かせ願いたいです

  • 【戦争】もし日本が中国から攻撃を受けたらあなたなら

    【戦争】もし日本が中国から攻撃を受けたらあなたならどうしますか? 抗議活動を国内で日本人に向けて「戦争反対」とデモ活動をしますか? 日本政府は嫌々、中国と戦争をすることになったら、あなたなら何をすると思いますか? 国内反戦争デモに参加しますか?中国からミサイルがバンバン飛んできたら戦争賛成派に移ると思いますか? 私は日本中が中国に反撃すべき、中国と戦争をすべきという社会情勢になったら、戦争反対派を辞めて戦争賛成派に移ると思います。 意志が弱く、多数決で決まったなら仕方がないけど、私個人的には戦争反対という1番ダサい人間になりそうです。 脳内シミュレーションをしてみると私は1番情けない決断をしていた。 あなたならどうしますか? 国民の8割が戦争賛成派に社会情勢が移っていたらそれでも反対派で活動出来る自信がありますか?

  • 日本人は、戦争好き?

    ずっと思っているのですが 日常会話で、「即戦力」「資格で武装」 など、まるで戦争をこれからするかのような言葉をよく耳にします。 よく戦争反対といいますが 心のどこかで戦争を賛成しているから、上記のような 言葉を使っているのでしょうか? 日本人の国民性は、戦争好きなのでしょうか?

  • 安保法案を可決して戦争になるという根拠

    「戦争になるから安保には反対」 と言う人がいますが安保法案を可決したら戦争になる という根拠、確証はどこにあるのでしょうか? 先日家族と安保について話していたら「戦争になるから安保は反対!」と言われたのですが、「戦争になる根拠はあるの?」と聞いたらぽかーんとされてその後「お前は戦争したいのか!」とか「非国民だな」とか逆ギレされてしまいました。 (根拠がないのにマスコミとかに流されて戦争反対って言うの…) ちょっと呆れました…… 安保に”戦争”を理由に反対している方がいたら反対している根拠を教えて欲しいです。 ちなみに私は安保についてはっきりと賛成反対っていうのはありません、人の意見を聞いて「ふーん…そうなのか…」って思う程度です。

  • 人間の理性について考えを聞かせてください

    「人間の理性」に関して、デカルト、ロック、カントの考えに対するみなさんの賛成意見、反対意見をきかせてください。論拠もできるだけ明示してください。また、賛成する点や反対する点を具体的にお願いします。長文大歓迎です^^

  • 米支持意見と反米意見

    戦争は、当然反対です。 でも、だからといって、アメリカを批判できません。 「戦争反対=反米」と単純じゃないんですね……。 アメリカを支持する意見もしくは支持しない意見が、「説得力のある文章」で書かれているHPがあれば、教えてください。 また皆様のご意見も是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 放射線についてあなたの意見を聞かせてください

    放射線利用について自分は賛成です。 しかし、JCOや原子力発電所の放射線物質漏れ等などで、放射線を浴びることの危険性をもっと知るべきだと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い載せました。 皆さんの意見待っています。反対意見や賛成意見など 何でも良いのでお待ちしています