中古のTV購入で不良品に当たった場合の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで中古のTVを購入しましたが、横線の小さな砂嵐が入り、リモコンの反応も不良です。
  • 今回の不具合はSONYの2002年モデルですが、修理や返金の対応を検討しています。
  • リモコンの光の反応にも問題があり、赤い部分と光らない部分があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良品に当たってしまった場合

ヤフオクで中古のTVを購入したのですが、TVは横線の小さな砂嵐が入り、 リモコンも反応するボタンと、しないボタンがあります。 SONYの2002年のモデルなので、1度、修理、不具合が無いか等、 確認してもらおうかと思っています。(値段によってはできませんが) 返金は【今のところ】考えていませんが、 評価をどうしようか考えています。 今後どのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。 ------------------------------------------ リモコンは赤外線で携帯のカメラを使って確認しましたが、 赤紫に光るところと光らないところがあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

No.1です。 >完動品と書かれてありました。 それは残念でしたね。 そういうことであれば出品者に連絡して何らかの対応を求めてもいいと思います。 勝手に修理したり、見積もりに出すのはやめておいた方が無難です。 話し合いで解決できるようお祈りしています。 中古家電製品はプロでも新品と同じすべての項目をチェックできません。 中古店で購入する場合は販売店独自の保証書なり、返品保証などが付いているか、 なければそれなりの価格に下げて売っています。 なくても実店舗の場合は交換か返金に応じてくれることが多いです。 オークションでも同じように対応している出品者もいます。 返品対応についても質問で確認してからの入札をお勧めします。

bananayell
質問者

お礼

回答して下さった方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acha51
回答No.2

残念ですが外れでしたね、中古はそんなものです、まして実物を見ないで購入するのですから TVは買い換える方が安くつくと思います、我慢して観るか、捨てるかでしょう リモコンはホームセンターで汎用リモコンを購入しましょう 評価はなんとも・・・思った通りで良いのではないでしょうか

• terepoisi
回答No.1

評価ランクは出品説明の内容によるでしょう。 完動品との説明があったのでしょうか? 届いた商品と説明の相違点が不明では判断しかねます。 SONYの2002年のモデルということであれば部品保有年数を過ぎています。 メーカーサービスで修理自体引き受けてもらえるかどうか微妙です。 もし修理不可でも瑕疵ありとは言えないでしょう。 >今後どのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。 曖昧な説明でも納得して落札したのならクレームだけは伝え 評価は感じたまま、あるいはコメントに事実だけ記す、という方法もあります。 私なら価格が妥当だったらオークションですからリスクもあると考えて何も言いません。

bananayell
質問者

お礼

>評価ランクは出品説明の内容によるでしょう。 完動品との説明があったのでしょうか? 完動品と書かれてありました。 >曖昧な説明でも 曖昧な説明では購入しませんので、きちんと書かれてありました。 ご回答有難うございました。