• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad Edge 14" の改造)

ThinkPad Edge 14"の改造について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad Edge 14"を購入しましたが、のちのち改造する際にどこまで性能を向上できるのかについて知りたいです。
  • メモリは8GBまで問題なく換装可能であり、SSDの換装も可能です。
  • しかし、PGA988の場合はTDP45Wの4コアi7の換装は可能かどうか、BDドライブの換装時のHDCP対応については不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkumon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

購入した時期がちょうど同じくらいですね。 私も全く同じことを考えていました。 メモリは現在6GB積めてますので8GBは問題ないでしょう。 HDDはリカバリディスクよりSSDに交換済みです。 参照URLところに私のブログのアドレスを載せておきます。 CPUですがここで調べられます。 http://ark.intel.com/MySearch.aspx Core i5-460Mは上位機種にあるのでたぶん大丈夫でしょう。 内蔵グラフィック搭載のi7はi7-620Mとi7-640Mがあります。 TDPも35WなのでBIOSが対応できればいけるのではと思っています。 ヤフオクで物色してるとES版が2万円程度で出ていました。 すぐには無理ですがいづれはチャレンジしたいと思います。 ZAZANさんがチャレンジしたら教えてください(笑)

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/vf1j/7167049.html
ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意外と動きがもっさりしてるんですよね。 そこのサイトでi3 370Mの仕様調べてました。最大8ですよね。 でも6Gってことは2+4ですか?ハンパなデュアルチャンネルになりそうですが…… しかもサムスンオリジナルついてるのに追加はナンヤエリクサーですか(笑) あと光学ドライブ(日立LG GT30Nでした)がかなりうるさい。 それ以外はハード的には文句ないですね。これで5万は絶対安いです。 費用対高価が抜群なのでここをパナソニックUJ-240に交換しようと思ってます。 HDCPまわりで内臓モニタで保護コンテンツが再生されるかだけが賭けですが まあ大丈夫でしょう。ブルーレイ対応は魅力です。 CPUはArrandaleコアならTDPさえクリアすれば動くとは思うんですが どうせならSandy Bridgeコアを試したくなる……(笑) と思ったらPGA988版はないんですね。夏くらいにポロっと発表もされず出そうですが(笑) 今のところ640Mが最高のアップグレードパスみたいですね。 2コアならちょっと割高かなぁ……? あとはExpressCard34が浮いてるのでここに禁断のフリーオExpressを入れてみるか!? とも考えてます(正規のB-CASカードは余らせてますので変な使い方はしません) レノボからXPドライバの提供もあるようなのでAHCI対応USB改造XPイメージを作って SDHCカードにインストールしようとも考えたのですが、なんど試してもファイルコピー 再起動後に0x0000000Bでした。インストールメディアを変えてもダメ、SD変えてもダメ USBフラッシュメモリも試しましたがダメでした。(同一症状) USB機器との相性だと思うんですけど、ブロックされてる可能性も。 ExpressCard34のSSDにXPを……とも考えたんですがダメなとき使い道がない(笑) SSD換装、ExpressCard34に地デジ、BD換装が今のところ現実的大幅カスタムかなと思ってます。 モバイルマルチメディアマシーンにするならSSDより7200rpm500GBHDDか?とも思いますが ちょっと左手熱くなりそうですよね。せっかくついてるE-SATAからの起動も試したいと思ってます。 ネタとしてはあとは無線LANのWIMAX対応でしょうか。 Intel WiFi Link 5150でいけるとは思うんですがMini PCI Express カードスロットが 裏フタあけられるところにパターンだけ…… とりあえずフタあけてみます。連休あけにBD注文しますよ!!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

メモリは4GBまでです CPU変えてもBIOSが対応していないから動かない可能性のほうが高いです。

ZAZAN
質問者

補足

メモリは8GBまでです。Coreiシリーズはメモリーコントローラが CPUに内臓されているためメーカー保証外でも8までは認識するはずです。 CPU対応に関しても370Mは新しいCPUですし わざわざ古い(とはいっても少し前)CPU対応を削るとは思いません。 経験上動く確率は高いです。問題は電力と熱です……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

根拠のない想像でしかありませんが、いまついているのがTDP35Wでノート機ですから、45Wつけるのはちょっと苦しいのではないのかなと思います。(認識するのかというのもありますけどね。BTOできる範囲内では大丈夫でしょうが。) ディスプレイについては、内蔵のものはHDCPを意識しなくていいと思います。(PCと一体化していて「接続」ということはありませんので) HDMIでもおそらく大丈夫だろうとは思いますが、確認したわけではありませんので。

ZAZAN
質問者

お礼

やはりノートの電力・熱はシビアな設計ですよね。 4コアが乗るなら……とも思ったのですが(笑) HDCPは本体側とモニター側が定期的に鍵を照合するという仕組みですが 内部であれ接続されている以上関係あると思うのですが…… 確かにHDMI端子はついていますね。結局謎ですよね……

ZAZAN
質問者

補足

よく考えると4コアモバイル用i7にはそもそも内臓グラフィックがないですね…… アップグレードパスとしてCPU換装を考えるなら メーカーオプションのある Core i5-560M がかたいようです。 ブルーレイに関してはメーカー外オプションで増設サービスのお店を見つけました。 見れる可能性は高そうですね。 なんにせよ回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。