Excel XPで罫線が消える謎?

このQ&Aのポイント
  • Excel XPでフォントを変更すると一部の罫線が消える現象が発生しました。
  • 罫線が消えたセルの書式を確認すると、実際には罫線が引かれています。
  • 消えた罫線の隣接セルに文字を入力すると、罫線が再び表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel XP で 罫線が消える謎?

ExcelXP,WinXPSP1使用です。 古い書類?を整理していたときのことです。 フォントが「ゴシック,8pt」という古いフォントに なっていたので、「MS Pゴシック, 10pt」に変更 したところ、表示上罫線の一部が消えてしまいました。もちろん印刷にも出てきません。 ここからが謎の動作なのですが、消えた罫線の書式を 見るとちゃんと罫線が引かれていることになって おり(セルの結合等は指定していません)、 消えた罫線の隣接セルに何か文字を入力する(スペースでも可)と、 罫線が再び現れます。もちろん印刷しても出てきます。 この現象について原因等をご存知な方はいらっしゃ いませんでしょうか。 それではよろしくお願いします。

• ro-su
  • お礼率44% (11/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

文字が右詰めであれば左側の罫線が、左詰めであれば右側の罫線が消えていませんか? これは、画面の表示上、文字がセルの中に納まりきらずにはみ出てしまっているためです。 消えたほうの隣のセルに入力をすると、そのはみ出た分は入力されたほうのセルに隠されてしまいます。 ですので、消えたほうの隣のセルに入力すれば罫線が出てきますが、はみ出た分が消えているはずですし、入力しなければはみ出た分が罫線を消してしまい、罫線がなくなってしまうわけです。 画面の表示=印刷結果というわけではないんですね。

ro-su
質問者

お礼

まったく持ってそのとおりでございます。 ただ画面の表示=印刷結果みたいです。 (左側が表示されないとそのまま表示されないまま印刷され、右も同様) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u2hs
回答No.2

大きくなった文字により罫線が隠れてしまったものと思われます。 フォントを小さくするか、セルの幅を広げれば、罫線は現れると思います。

ro-su
質問者

お礼

戻したら表示されました。 まったくお恥ずかしい・・・ 回答ありがとうございました。

• jamitof
回答No.1

フォントを大きくした事によって隣接セルまで文字(スペース含む)がいってしまい、隠れてしまっただけなのでは? フォントサイズを8pt(Pゴシックのままで)に戻しても表示されませんか?

ro-su
質問者

お礼

戻したら表示されました。 まったくお恥ずかしい・・・ 回答ありがとうございました。