• 締切済み

今日のマイケル録れるかな?

今日のマイケルジャクソンの「THIS IS IT」なんですが、レコーダーが東芝RD-XS41で地デジでは なくアナログです。テレビはパナソニックの地デジ対応のテレビです。そこで地デジからレコーダー にケーブルを繋げてDVDもしくはHDDに録画できますか?

みんなの回答

• layy
回答No.5

サポートページ参考。 VRモード、ビデオモード、対応してない録画でしていませんか。 メディアに録画できているとして、別の再生機があれば外部入力使ってHDDに今回録画分をまた録画して、録画モードやり直して録画する。 どうしてDVDーRAMを準備したのでしょう?、アナログ録画だしDVDーRでもよかったように思います。 いつかダビングできると思いますので、メディアは捨てないこと。

• OKWavex
回答No.4

地デジチューナーからの映像・音声出力をRD-XS41の外部入力につないで内蔵HDDに録画可能ですが、問題はあなたがお持ちのパナソニックの地デジ対応のテレビに映像・音声出力(モニタ出力)端子があるかどうかです。 TVにモニタ出力端子が無ければTV内蔵チューナーからの外部入力録画はできませんから、他に外付け地デジチューナー等が無ければ地デジ録画はあきらめてアナログ放送を録画してください。 なお、外部入力で録画した地デジもコピー制限が有効であり、録画データはコピーワンスなのでDVDへはCPRM対応VR形式でのみダビング可能です。RD-XS41ではVR形式でのダビングははDVD-RAMでのみ可能なので、ダビング可能なのはDVD-RAMのみとなります。

kotama2003
質問者

補足

ありがとうございました。結局、DVD-RAMを買う時間がなく、家にあったDVD-Rにアナログ放送で録画しました。 ただ、別な問題が発生いたしまして、土曜日にDVD-RAMを買ってきて何度セットしてみても、レコーダーがメディアを認識してくれません。どうしてでしょうか?

回答No.3

No.2の回答で間違いが有ります。 4:3の映像にもならず、上下に黒枠も出ません。 テレビにモニター出力が有れば録画可能です。 XS41はレコーダーです。 テレビ放送専用では有りませんから、入力端子へ配線追加する事で録画できます。 ビデオカメラやインターホンや防犯・監視カメラと接続して使う方法も有ります。 チャンネルは外部入力チャンネルのL1です。 テレビの機種により、テレビの設定が必要になる場合が有ります。

• jein
回答No.2

テレビ側のモニタ出力端子があれば、そことレコーダー側の外部入力端子を S端子+音声端子のAVケーブルなどで接続すれば録画は可能です。 出力端子が無い場合はそのままでは無理です。イオン系列のスーパーなど で売っている4980円のデジタルチューナーなど買って繋ぐのが手軽です。 録画した番組は有料放送などと同様にコピーワンスとなります。 DVDに書き込む場合はCPRM対応のDVD-RAMしか使えず、DVD-RAMに 書き込むとHDDからは消去されます。 SPモードで録画した場合、あとでDVD-RAMに書き出す場合はどこかで分割して 両面のDVD-RAMディスクに片面ずつ書き込むことでぎりぎり入るようです。 なお、レコーダー側には4:3の比率で記録されるので、画面は上下左右に 黒帯が入る形になる可能性があります。

kotama2003
質問者

補足

ありがとうございます。DVD-Rではだめなんでしょうか?

• boogeyman
回答No.1

ここでの回答を待つより、適当な番組で実際に試してみてはどうですか? HDDなら失敗しても、金銭的な損失は有りません。今なら、まだ時間的な余裕もありますし…