• ベストアンサー

i pod nanoとウォークマン

どちらがいいですかね? 双方のメリットデメリットを教えてください。 また、みなさんはどちらを持っていますか? 失敗談などはありますか?

noname#129129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私はMacやWindowsと言うアメリカ由来のコンピュータを最近使い続けています。 SONYのパソコン(Windows)ユーザーでしたら、ウォークマン、Mac(Apple)使いならiPodですね。 どちらの製品もパソコンを使って利用する端末ですから、パソコン環境に合わせた方が合理的でしょう。 ひとそれぞれの趣向ですから、真逆の組み合わせの人も居ますよねぇ。 機器の容量と価格やデザインは好み次第で、音質等は購入後の使い方次第でしょうかねぇ。 パソコン上の使い勝手は対応ソフトに依存しますので、機器購入前にウォークマン用のX-アプリ、iPod用にiTunes、どちらの音楽管理ソフトも無料で使えますので体験してみるのも良いでしょう。 (*Macユーザーの場合、Windowsをパソコンに入れた上でなければX-アプリは利用出来ません。過去にMacをライセンス製造したSONYはライセンス契約終了後にMac対応のソフトを開発出来ない制約が有るようですよ。)

質問者

お礼

詳しいですね^^ 専門のかたみたいです ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.3

>双方のメリットデメリットを教えてください。 iPodはiTunesと言うソフト必要で同期しないといけないし 基本的に一台のPCに限定される(他のPC接続し同期で消える) ウォークマンは複数のPCに接続可能でソフトは何でも可能 極端に言えばiTunesでも可 Macでウォークマン使ってる人のブログです (iTunesからドラッグ&ドロップで可能) http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-490.html もっと極端に言えばPCが無くても可能 (ダイレクトエンコーディング機能の機種) 記事は古いので、最新機種は10プラスして下さい http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html

質問者

お礼

詳しくURLまでありがとうございます!!!

• dqf00134
回答No.1

私が今使っているのは、iPodですが、nanoではなくClassicです。 こちらの方が本来のiPodのデザインという感じで良いというのもありますが、ハードディスクで160GBという大容量が魅力です。 nanoより高いですが、容量を考えれば割安です。 MacとiPodを使い始めてもう数年になりますが、その間に楽曲も増えて5000曲近くあり、nanoでは収まらないということもあります。 失敗談としては、今年の九月、朝から大雨で通勤バッグもかなり水浸しになってしまいました。 そのときiPodも完全に濡れてしまって壊れました。 昨年モデルチェンジとほぼ同時に買い替えて、まだ一年にもなっていなかったのにです。 その後、Apple Store銀座に持って行き見てもらいましたが、12000円ほどで新しいのと交換ということで、出費がちょっと痛かったです。 それからは http://www.k37waterworks.com/camera.htm このような防水ケースに入れて使っています。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 防水まで考えてくださって。。 16KBはいいですね。