アップルのサイトに繋がらない問題の解決方法と考えられる原因

このQ&Aのポイント
  • ネットに特にアップルのサイトに繋がらない問題が発生しています。特にiTunesのアクセスが頻発しており、他のサイトにも繋がらなくなることもあります。原因としてインターネットやサーバのエラーが考えられます。一度safariとPCI GW-USNano Utilityを終了して立ち上げ直すことで一時的に繋がることがありますが、同じ症状が再び発生します。問題の原因や解決方法についてご教示いただけると助かります。
  • アップルのサイトに接続できない問題が発生しています。特にiTunesのアクセスが頻繁に失敗し、他のサイトにもアクセスできなくなることがあります。ネットワーク診断ではIPSまでは正常に動作していることが確認されていますが、インターネットやサーバのエラーが発生しているようです。一時的に問題を解決するためには、safariとPCI GW-USNano Utilityを終了し、再度起動する必要があります。ただし、同じ症状が再発する可能性があります。どのような原因が考えられるか、そして問題を解決する方法について教えてください。
  • アップルのサイトに繋がらない問題が発生しています。特にiTunesにアクセスしようとすると、頻繁に接続が失敗し、他のサイトにもアクセスできなくなることがあります。ネットワーク診断ではIPSまでは正常に動作していることが確認されていますが、インターネットやサーバのエラーが発生しているようです。一時的な解決策としては、safariとPCI GW-USNano Utilityを終了し、再起動することがあります。しかし、同じ症状が再び発生する可能性があります。この問題の原因と解決方法についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに特にアップルのサイトに繋がりませんo

正確には、起動して最初は繋がるのですが、 途中からつながらなくなります。 キャッシュを空にしても、きちんと繋がるので、 最初から繋がっていないというわけではなさそうです。 それで、いろいろ症状を調べてみると、 特にアップルのサイトに繋がらないor遅いということが 高い確率でおこります。(とくにiTunesは頻発です) その後、他のサイトまでいけなくなるということが起こります。 ネットワーク診断で調べると、IPSまでは上手くいってるみたいです。 インターネット、サーバのところがエラーと出ています。 safariを終了し、PCI GW-USNano Utility(クライアントマネージャー)を終了し、 それぞれもう一度立ち上げると、つながるのですが、 やはり上記と同じ症状が起こります。 どんな原因が考えられるでしょうか? 解決方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。 <わたしのPCのスペック> Power PC G5 デュアル2GHz メモリ:2GB DDR SDRAM HDD:200GB OS:MacOSX 10.4.11 ブラウザ:safari4.1.3 無線LAN親機:バッファロー WHR-G300N 子機:PCI GW-USNano

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.4

Planex製の無線子機が悪さをしている可能性が高いと思います。 うちの職場で型番は違いますがやはりPlanex製子機で無線LANを運用したところ、通信が繋がら なかったり・途切れたりと最悪でした。NotePC内蔵の無線子機では安定した通信だったので、 Planexの問題と結論付けた次第です。 手間がかかりますが、リンク先の情報を元に挑戦された方が安定した通信を行えるかと思います。 http://kasuya-harikyuu.com/other/wireless_usb.html

araoni
質問者

お礼

なるほど。 どうもそうみたいですね。 リンク先も、ありがとうございます。 ただ、ドライバーをいじるのはかなり気合がいりそうです。 いろいろ調べてみると、 アイオーデータ製の無線LAN親機でも、 おなじようにAppleのサイトだけ開かないといった症状があったようです。 その時は、ファームウェアのアップデートで対応できたとのこと。 でも、ブラネックスでは、そもそもそんな情報もないので 同じかどうかは分からないですが、 一度、同社へ問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

有線で試してみては?

araoni
質問者

お礼

自宅の物置から長いLANケーブルを引っぱりだして、 つないでみたら、無事なんの支障もなくネットに繋がりました。 これで問題は、いよいよ無線LANのような気がしてきました。 Appleでダウンロードしたいものがありましたので、 とりあえずは、これで助かりました。 ありがとうございます。

• 50kata
回答No.2

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usnano/point.shtm ここではクライアントマネージャはMacOSXに非対応とありますので、起動項目から外してください. メモリ少なすぎでしょう.5GB以上にすると快適になります.

araoni
質問者

お礼

すみません。 質問の書き方が悪かったですね。 クライアントマネージャーは、 ドライバーのインストールの時、一緒にダウンロードされる クライアントマネージャー的なものです。 なので、いちおうOSX対応です。 ですが、この手の無線LAN子機のMac対応機が 圧倒的に少ないことからも技術的に難しいことがありそう。 なので、このソフトの問題な気がしました。 あと、メモリ少な過ぎますかね。 昔の感覚のままきてるもので、十分だとおもってました。 この辺にはうとくて、仕事はまあ、質問のサイトが開かない以外は 支障もなくやっていたので、気にもしてませんでした。 考えを改めなければ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

OS側の問題ではないでしょうか。  こちらmacminiOSX10.5.8つまり、一つ前のOSです。SnoWLeopardを載せていたマシンが壊れたための予備として使っていますが、よく調子が悪くなります。しかたがないので「強制終了」のウィンドウを出したまま動かしていたら、アクセスが頻繁に切れていました。(しばらくすると目を醒すので、最近忍耐力がつきました。)  最近のMacは、メモリーの適正配分をうたっているので、おそらくソフト切り替え時に、きちんとメモリを振り分けられないではないかと疑っています。  G5はどこまでできるか分かりませんが、新しいOSに切り替えてみるか、あるいは通信専用に新しいシステムを買って、G5は何か他のソフトの専用機、あるいはHDの替わりにしたほうがいいんじゃなかろうかと思います。  

araoni
質問者

お礼

G5は、10.5までは対応だったので、 この際アップデートしてみるかとも思ったのですが、 回答者様のPCも調子悪いんですよね。 もう買い替えの時期なのかな。 ありごとうございます。