• 締切済み

Macの無線LAN接続が切れてしまう

これまで、特に問題なくMacから無線LANでインターネットに接続できていたのですが、いくつかのアップデートをしたことによって、最初は接続できていたのが突然ネットに接続できなくなるという問題が発生しています。 これまでも突然ネットに接続できなくなることはあったものの、子機を抜き/差しすることで再び繋がるようになったのですが、現状では再起動をかけなければならなくなってしましました。 私のネット環境は以下の通り IODATAのWN-G54/R3(無線ルータ) PCIのGW-US54mini2W(USB子機) MacOSX10.4 このうち、IODATAの無線ルータは最近公開されたファームウェアのアップデートを行い、MacOSXは10.4.11にアップデートしました。 所有のMac miniとiBookの両方でMacOSXを10.4.11にアップグレードし、両機種ともに同じ症状が出てしまいました。 今回アップグレードはしていないものの、PCIのGW-U54mini2Wは前述通り、ネットに接続できなくなることもあったため、あまり信用していません。この状況についてお答えいただかなくても、Macで使えるUSBの無線子機で、信頼性の高いものを教えていただくだけでも助かります。 よろしくお願いします。

noname#45322
  • Mac

みんなの回答

noname#107252
noname#107252
回答No.2

MacminiおよびiBookには、標準で無線LAN機能があるはずですが、無線LANのインターフェースを二つ使用するという方法をとっているには特別の理由があるのでしょう。例えば、MacminiとiBookをルータ化するとかいう試みでしょうか。  まずPCIのGW-U54mini2を使用しないで、Macの標準無線LANの場合には、IODATAのルータとは接続できるのでしょうか。  もし標準無線LAN機能でルータと接続できなければ、多くはルータ側の問題であると思います。どのようなセキュリティー方法で接続できないのかわかりませんが、特にWPA2は、各社のルータが対応できていないのが現状です。  PCIのGW-U54mini2は、仕様ではMacOSX10.4.6対応です。10.4.7以降は仕様に記載されていませんので、MacOSX10.4.11で使用するのは保証外だと思いますが、いかがでしょうか。またアクセスポイントとして使用するのも仕様外で、Windows2000,XPのみの対応です。  GW-U54mini2を使用するのであれば、MacのOSのバージョンを10.4.6に下げるか、GW-U54mini2が該当するOSのバージョンに対応するまで待つしかないでしょう。  ここで確認しなければならないのは、IODATAの無線ルータとMacOSX10.4.6とGW-U54mini2の組み合わせで、接続できていたかどうかです。このことを確認しているのでしょうか。このあたりが記述されていないので、原因が何なのかは同じ環境の方でないと回答しにくいでしょうね。  それにしてもiBookやMacminiに、敢えてUSBの無線アダプターを付けて無線LANを使うということは特別な使い方だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どのMac miniか、どのiBookかを書かなければ分かりませんよね(^^; これらはまだ標準ではなくオプションで無線LANがつく時代のもので、当初は無線化するつもりが無かったのでこのオプションをつけなかったんですよ。なので特殊でもなんでもないわけです(^^; ちなみにアップデート前のOSは10.4.10でした。そして質問文通り、無線ルータとOSを同時期にアップデートしてしまったため、どちらが問題なのか?もしくはPCIのUSB子機が付いて行けなくなったのか…。

• bluetooth
回答No.1

無線のチャンネルを変えてみませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線のチャンネルという存在自体知りませんでした…。 ユーティリティの設定を見たら、確かにチャンネルという項目があったので、こちらを設定しました。そしたら、今のところ安定して繋がっているようです。 ありがとうございます。