• ベストアンサー

大学の授業のレポートってWIKIで調べても

この前質問させてもらったのですが、その時に大学の試験のレポートはネットで調べた内容を書いてはダメという回答をいただきました。 ネットがダメならWIKIペディアはどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdfqwre
回答No.1

ネットに書いている内容を書いてはダメというのはネットはだれでも投稿が可能なので、信憑性がないからです。 Wikipediaの投稿は誰でもかのうです。今私が記事に嘘の情報を書こうとすれば可能なわけです。 というわけでソースとしてWikipediaを使うことは信憑性がゼロです。 Wikipediaを使いたい場合、よく記事のところどころにどこで情報を得たかソースが書いてあります。 レポートを書くときはWikipediaの記事を引用せずに、記事を作るのに使われたソースを使ってください。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.2

Wikipediaからコピーしてレポート提出・・・・・ Wikipediaで間違ってる内容が某大学のレポートで同じ箇所の間違いが大量に見つかっとさ みな欠点にされたのは言うまでも無い その後、提出されたレポートを自動解析してネット上にある情報と照合するソフトが開発されたのは有名 確実にコピー&ペーストは簡単に判るんだよね

ajdajmd
質問者

お礼

そうなんですか、回答ありがとうございます!