• 締切済み

親回線に繋がるPCでネットに繋がらないようにしたい

私の部屋は二階にあり、1回の弟の部屋にある親回線からルータを通して有線を二階に持ってきて、パソコンをインターネットに繋げています。 しかしプロバイダ料金は私が全額負担しており、弟は部屋に籠りきりでオンラインゲームをしております。 家計の厳しい中で新たに回線を作る余裕が無く、しかしそれでいて弟は職すら探していないようです。 インターネットが原因であることは明白です。 しかしプロバイダを解約するには約30000円かかり、使うなと言っても確認出来ず…。 どうにかして弟のパソコンでインターネットを使えなくし、尚且つ私の部屋でインターネットをしたいのですが、何らかの方法はございますでしょうか? 要点を纏めますと 1Fの回線→弟のルータ→有線→2Fのパソコン という中で、弟のパソコンではインターネットが使えない状況を作りたいです。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

弟のルータって部分の詳細条件が不明なので何とも言えませんが それが弟の部屋にある更に管理者は弟 とかいった条件なら 費用0円で実現するのは難しいと思います (設定変えても元に戻される可能性が高い) ルータの管理者があなたできっちりパスワードなども付けて管理していて 弟には手を出せないということなら費用かけずに可能です 現状のルータに手を出せないなら 貴方が自前でルータ購入して設定したうえで プロバイダのパスワード変更も同時に行って 全ての管理を貴方が行う様にしてください    プロバイダのパスワードが分からなければ配線や    機器だけあっても弟さんは接続(設定)することができません そういった条件を整えたうえで 弟さんのPCへのIP割り振りを固定化し(自分のを固定化で弟分をDHCPでもいい) ルータで弟さんのIPアドレスへのパケットを全て破棄するように設定すれば お望みの状況にできます(IPの固定化とフィルタリングの組み合わせで可能って事)

yozora0123
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。 いろいろ調べてみたいと思います。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

ルーターでアクセス制限をかければ出来ますが、弟さんがルーターの設定にアクセスできれば元に戻されてしまうでしょう。

yozora0123
質問者

お礼

元に戻されてしまうのですか…。 ご説明ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

ルーターの設定で指定のIPアドレス以外を LANから締め出す設定にすれば良いだけです。 あなたのお使いのPCにIPアドレスを手動で設定し、 そのIPアドレス以外の接続を拒否するようにします。 ただ、 ルーターの設定画面に入るためにパスワードを設定することと、 ルーター自体に物理的に弟さんを接触できないようにする必要が有ります。 なぜなら、ルーターの設定自体を変えられたら意味内ですし、 物理的にルーターに触れられてしまうと、 ルーターの設定画面にパスワードを掛けても、 ルーター自体を初期化されて、 最悪、弟さんがパスワードを設定されてしまう事態もありえます。 さらに、元回線自体もガードしなければ、 ルーターを取り外して、直にPCをつなぐことも出来ます。 まあ、なんというか、 強行手段ではなく、 根気強く話し合いで解決するのが筋だと思いますがね。

yozora0123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 パソコンに関しては弟の方が詳しいので、恐らくは対策されてしまうでしょうね…。 話し合いですか…。 回答ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ルーターに質問者さん以外のパソコンの接続を認めない設定をすればOK。 DHCP機能を停止して手動で IPアドレスを発行することと、デフォルトゲートウェイの設定、サブネットマスクの設定も変えましょう。 (ここまですると、完全に設定をやり直しですね。それなりの知識が必要です。) なお、ルーターの設定はパスワードで保護しましょう。 つーか、常時接続なんでしょ? 別にインターネット接続をしてもしなくても料金は変わらないので そんなに目くじらを立てる事はないと思うんですけど。 インターネット利用停止が根本的な問題の解決ではないと思いますよ。 なんか腹いせにネット利用を止めようとしているようにも感じられます。 そんなことをしても反感をかうだけで余計にこじれてしまうような気がします。 もう少し冷静になって問題解決にあたりましょう。

yozora0123
質問者

お礼

料金よりも働いて欲しいのです。 インターネットという環境は暇をいくらでも潰せます。 それは働く意欲を大きく削ぐと思ったのです。 詳しい説明ありがとうございました。 調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一つの回線で、二つのPCをネットにつなぎたい

    今、Win パソコンをケーブル回線でインターネットにつないでいます。 このパソコンは弟の部屋にあります。 今度、新しくMac を買ってインターネットにつなぎたいと思っているのですが、 パソコンの知識がないので、教えてもらいたいのですが。 今使っている回線でMac も使いたいと考えていて、 インターネットをするときに、モデムとパソコンをつないでいるケーブルを、 付け替えて使おうかと思っているのですが、もっと簡単な方法はありますか? 一つの回線で、二つのパソコンを使って両方でインターネットが出来るようにしたいのです。

  • ネット回線につながるパソコンを処分したい

    光回線を引き込んだ時、2階の子供部屋に引き込んでもらったせいで 子供が独立した今、使用するパソコンは親である自分が使う 1階の居間にあるノートパソコンのみ。 そろそろ、子供部屋に置きっぱなしのパソコンを処分したいのですが 光回線に直接繋がっているこの機械を処分してしまって 1階で無線で使用しているノートパソコンで同じように インターネットに無線を使用して繋がるのでしょうか? それとも、このノートパソコンを2階の今まであった パソコンの場所に移して、光回線のルータのようなものと 繋がなければいけないのでしょうか? 子供がいなくなってから、まったく 質問する相手もいなくなり 困っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。  

  • pcのネット回線について

    今、部屋でテレビにpcを繋いで使っているのですが、テレビ用pcともう一つ作業用にpcを使いたいと思っています。 今使用しているpcは有線で回線を引いています、この有線を2つに分岐するなどはできるのでしょうか? それとも部屋で2つpcを使うならwifiのルーターとかでpcも無線で回線を拾うような形のほうがいいのでしょうか? pcを2つ使うってことをしたことないのでよくわかりません。 詳しい方ご教授お願いします。 あと部屋で2つpc使ったら片方か両方回線が遅くなるとかはありますか?

  • 回線について悩んでいます

    現在自分の部屋のADSL回線とFAXで回線を共有しながらインターネットをやっています 最近親が2階でインターネットをしたいと言い出し、2階の部屋には回線が通ってなく回線工事をすると言っていました そこでちょっとした不安があります もし同時にインターネットに接続していた場合、どちらかに影響はあるのでしょうか? 例えば自分がインターネットをしていた時、あちらも接続してこちらの回線が切られたりとかあるのでしょうか? 親はプロバイダが違うからそういう問題は無いと言っていました こういう事には全くの無知で不安が募るばかりなので質問させて頂きました 解りやすく教えて頂ける方いらっしゃいましたらご助力お願い致します ちなみに2階は光回線でやるそうです

  • 2台目PCをネット接続したいのですが・・・

    1階の電話の横にルーター(Web Caster 3100SV)があって、私は2階で無線でネットをしています。フレッツADSLです。PC(Meです)が他にもう1台あるので、1階のルーターのある部屋で母や弟がネットできるようにしたいと思っています。ルーターのある部屋で使うのならLANケーブルでルーターとPCをつなげばネットできるよと友達に教えてもらったのでつないでやってみたのですが、インターネット接続ウィザードでつまづきました。最初の3つの項目はどれを選択すればいいのでしょうか。もし3つ目のを選択する場合、インターネットへの接続方法は電話回線とモデム/ローカルエリアネットワークどっちをチェックすればいいのでしょうか。接続のことがホントに分かりません。よろしくお願いします。

  • Wifiは繋がるけどネット回線が繋がらない?

    現在アパート暮らしで共用のネット回線を使っており、Wifiのルーターを設置しているのですが、今日帰ってきてからインターネットに接続出来なくなっていました。最初はWifiに繋がっていないのかと思いましたが、インターネットへの接続が不安定と表示されており、ルーターも画像のようにインターネットのランプのみ点灯しておらず、ネット回線が繋がっていないようでした。 管理人さんに見て貰ったところ、回線じたいはちゃんと来ているのですが、無線になると繋がらなくなるようでした。管理人さん曰く、共用のネット回線なので、Wifiだと入居者の間で無線の取り合いのようになっており、何処かで強いルーターがあるとそっちにいってしまう?といった旨のことを言っていました。また、回線そのものは繋がっているので対応しかねるとのことなので、困ってしまっています。 有線lanで一度パソコンにつないだら、パソコンの方は何故か無線で繋がるようになりましたが、携帯の方はどうすればいいか困っています。 ルーターそのものを変えるか契約を見直すかは中々難しいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • ネット回線が突然切れます。

    パソコン初心者です。ヨロシクお願いします。 インターネットに接続して作業していると、突然回線が切れてしまいます。 回線が切れるまでの時間は関係なしにランダムです。 パソコンはLAVIE LL350/CDです。 家庭内で二台接続うるため、ルーターを使用しています。 ルーター名はNECの「ATERM WBR75H」です。 プロバイダーはOCNです。  二台同時接続していると回線が切れるわけでなく、単体使用でもきれます。 ウイルス対策ソフトでマカフィーをいれてます。自分なりにセキュリティーを下げたつもりなんですが、だめでした。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 回線速度が遅い!

    回線速度が遅い! 我が家はJ:COMの160Mbps契約です。先日、ルータを買い換えたのですが… 1階のパソコンは有線で106Mbps出ます。でも2階のパソコンは同じ有線なのに51Mbpsがやっとです。同じルータからインターネットを使っているのになぜこんなにも速度に違いが生まれるのでしょうか?(1階から2階までは壁に穴をあけて直接つないでいます。間に他のルータやハブはありません。ただし、間に延長プラグ&延長線有り) 1階のパソコン ・OS:XP Pro 32bit SP3(RWINチューニング有り) 2階のパソコン ・OS:7 Pro 64bit(RWIN自動設定有効) ご回答お願いします

  • 回線速度を速くしたいのでパソコンの環境を変えたいのですが。

    こんばんは、早速ですが質問です。 自分の部屋が二階でルーターは一階にあります。今は無線ランを利用して自分の部屋でノートパソコンでインターネットなどをしているのですが、例えばなにかをダウンロードしたり、ネットゲームをしたり、デイトレしたりするときなど、回線の速度が速いと便利なんですよね。でも回線の速度を速くしようとするには有線に比べて無線ランだと結構不利なんですよね。そこでなんですが、今のパソコンの回線速度を上げるためにはどのような方法があるのですか。 今のところ光回線にする(今はADSLなんです)とかパソコン自体の性能をいいのに変えるという当然のこと以外には、長いケーブルを一階から二階までつなげるとかしか方法を知りません。長いケーブルは他の人に迷惑がかかるので、もっとほかの方法がないかと思っています。ですので、「こうゆう物を買ったらいい」とか「こうしたらいい」ということをご存知でしたら教えてください。皆さんのお知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 電話回線について。

    最近、有線LANから無線LANに変えたのですが、電波が非常に弱くて困っています。 今までは2階でデスクトップパソコンをケーブルで繋いでいました。 電話回線も2階にあって、電話の親機とモデムを一緒に置いて使っていました。 新しく購入したノートパソコンがあるので、数日前にデスクトップパソコンは処分し、現在はノートパソコンを無線LANで使用しています。 今日から私の部屋が2階から1階に移動したので、今日初めて1階でパソコンを使用したのですが、電波が非常に弱いんです。 一応、繋がることは繋がるのですが、たまに途切れます。。。 そこで質問なんですが、以前パソコンを持っていなかった頃は、我が家の電話回線は1階にあって、1階で親機を接続して使っていました。 私がパソコンを購入したことによって、2階に新たに電話回線を引いてもらいました。 今日、1階の部屋に移動したことによって、家具の後ろから電話回線が出てきました。 私はてっきり、2階に電話回線を引いたことによって、1階の電話回線はなくなったのかと思っていました。 偶然にも私が移動した部屋に電話回線がついていたのですが、その回線を使ってインターネットに接続することはできるのでしょうか? ちなみに、2階の電話回線を見てみると、穴?が2つあります。 1階の電話回線には穴?は1つしかありません。 1階に無線LANがあれば電波も良くなると思うのですが、私が考えていることは可能なのでしょうか? あまり詳しくないので、どなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。