• 締切済み

ケーブルテレビの回線でネットをみているのですが家庭内ランを組みたい

ケーブルテレビの回線でネットをみているのですが家庭内ランを組みたいと思っています。 パソコンは2つ 2階建ての家で1階と2階にパソコンが置いてあります。 ケーブルテレビの回線で1,2階ともインターネットを楽しんでいます。 やりたい事 1階にプリンタがつないであります。 2階のパソコンからプリントアウトをする時に1階のプリンタから出力したいと思っています。 ルーターか何かを購入してラン環境をおこなわないとだめなのでしょうか? よきアドバイスをお願します。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

• y_kaz
回答No.3

1階と2階のどちらのPCでも同時にインターネットできるという環境になってるんですか? 通常のCATVだとルータを介入するか、複数端末契約してるかのいづれかなんだけど。 ルータ環境ができてれば、1階のPCでプリンタ共有して2階のPCからネットワークプリンタのインストールで同時にPCとプリンタが立ち上がってれば可能です。 1階のPCでネットワークアイコンの右クリック→プロパティで該当LANカードを選んでクライアントと共有サービスを追加します。さらにプリンタを共有させます。 2階のPCからはスタート→設定→プリンタの追加でネットワークプリンタをウィザードで設定すればいいです。 OKWebでは同様の質問が沢山あって同じような回答が多いので検索で探してみてください。

• old98er
回答No.2

まさかとは思いますが、時代遅れのCATVのプロバイダーの中には、ルーターの使用を禁止している所がありますからご注意ください。 それ以外は1の方の回答の通りです。 メンバーサポートで動作確認のルーターが書いてあれば、ルーターの使用が禁止のはずはありませんので、まずその確認をおすすめします。

回答No.1

今、2台のパソコンはどのように接続してインターネットを見ていますか? ケーブルモデムから、それぞれLANケーブを繋いだり、外したりですか? 基本的には、2台同時で繋ぎたいなら(同時に見たい)ブロードバンドルータが必要と思います。 有線なら、4ポート(4台まで繋げられる)で4千円位からあります。無線なら、LANカードも含めて、2万円強かかりますが。 プリンタの共有は、LANを組んで、その後共有設定をすればOKですが、プリンタが繋がっているPCの電源もonにしておく必要などもありますから、プリントサーバーの導入も便利です。 CATVの場合、動作確認されているルータの購入がトラブル回避の面から、大切ですから、一度メンバーサポートのサイトでのチェックをお勧めします。 今、2台で見てるってことは、設定は終わっているわけですから、ルータの設定だけで、簡単にLAN環境は組めます。 他の方法は、LANを組まなくとも、CATVのサービスでIP追加、複数ポートつきのケーブルモデムの導入もありますが高くつきますので。 私も、JCOMですが、家では4台でLANを組んでます。プリンタは共有で。 かかった経費は、ルータ(3980円)とLANストレートケーブル5本、(約2000円)だけでした。 頑張って、トライしてみてください。