• ベストアンサー

12月24日の天気が心配

12月24日の夕方に札幌千歳から東京へ行く予定なんですが、 今天気予報を見たら24日は暴風雪となっていました。 飛行機が離陸するか心配です・・・ どなたか空港の天気など詳しい方がいましたら予想を教えてください おねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.3

天候の状況に関してはウェザーニュース等で「新千歳空港」と検索すると出てきますよ。 なお、新千歳空港の除雪体制はかなりしっかりとしていますので、遅れが出る可能性こそありますが、基本的には飛ぶと思っていただいて結構だと思います。何せ年間の就航率が99%を誇る空港ですので・・・。 http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-krkyt/japanese/base/base.html 飛行機が仮に欠航した場合でも、JRがまともに動いていれば特急スーパー北斗+スーパー白鳥+東北新幹線ないし、寝台特急北斗星、もしくは急行はまなす+東北新幹線という合わせ技で東京へ向かう手もあります。 ともかく心配事が絶えないのであれば極力早い時刻の飛行機に変更したほうが後々楽だと思いますので、念のため再考を。

tottio10
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 今天気を見たら明日はどうやら晴れるみたいです。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

千歳空港は石狩管内ではありますが、ずいぶんと南のほうで、苫小牧に近いです。 苫小牧のある胆振管内の天気予報は12月24日は曇りとなっています。 なので、望みはあると思います。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1d/2100.html ただ、胆振管内でも25日はやっぱり暴風雪となっていますので、夕方の便よりも午前中くらいの便に振り替えができるなら、 そちらのほうがより離陸の確率が高そうです。

tottio10
質問者

お礼

明日は札幌は雪なんですが千歳は晴れに変わったようです。 どうもお騒がせしました。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

天気予報でそう言ってるのなら当日の事は誰もわかりませんが、欠航になる可能性 は高いでしょう。運良ければ行先を別の空港ってこともありますが 北海道の空港は 港名 空港コード 滑走路 種 別 所在地 備考・関連サイト 稚内空港 WKJ/RJCW 2000×45(08/26) 拠 点(国) 北海道稚内市 利尻空港 RIS/RJER 1800×45(07/25) 地方管理 北海道利尻郡利尻富士町 旭川空港 AKJ/RJEC 2500×60(16/34) 拠 点(地) 北海道上川郡東神楽町 紋別空港 MBE/RJEB 2000×45(14/32) 地方管理 北海道紋別市 紋別市 女満別空港 MMB/RJCM 2500×45(18/36) 地方管理 北海道網走郡大空町 中標津空港 SHB/RJCN 2000×45(08/26) 地方管理 北海道標津郡中標津町 釧路空港 KUH/RJCK 2500×45(17/35) 拠 点(国) 北海道釧路市 帯広空港 OBO/RJCB 2500×45(17/35) 拠 点(地) 北海道帯広市 札幌丘珠空港 SPK/RJCO 1500×45(14/32) 陸自・共用 北海道札幌市 丘珠空港物語 陸上自衛隊丘珠駐屯地 函館空港 HKD/RJCH 3000×45(12/30) 拠 点(国) 北海道函館市 新千歳空港 CTS/RJCC (A)3000×60(01L/19R) (B)3000×60(01R/19L) 拠 点(国) 北海道千歳市 AIR DO 北海道エアシステム 航空自衛隊千歳基地 奥尻空港 OIR/RJEO 1500×45(12/30) 地方管