• ベストアンサー

拾った携帯を使ったら何の罪になりますか

他人の携帯電話を拾って、その携帯を使ったら、何の罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.1

落し物を自分のモノにしたと仮定して 「遺失物横領」

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

すでに回答が付いてますが… 簡単に言うと物凄く重い罪に問われます…判例も有りますが? 実刑に成り、刑務所行きです。

tthcoye
質問者

お礼

noname#140269
noname#140269
回答No.2

『拾得物横領罪』更に『威力業務妨害罪』が適用されると考えられます。携帯を使うと言う事は、料金が発生する事になります。その料金は本来の持ち主が払うものですから、拾って使った方は料金を「横領」したと見なされる筈です。また、携帯を落とした本人が仕事に支障をきたす様であれば、業務を妨害したとして『威力業務妨害』も適用されると確か思いました。うろ覚えですが、判例もあった筈です。

tthcoye
質問者

お礼