• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが遅い!いい改善方法を!)

パソコンが遅い!効果的な改善方法をご紹介

HMASAの回答

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.7

メモリーの512MBが限度が苦しいです。XPでも700から1G欲しいところです。 私の推薦は1つは不要なサービスを出来る限り停止させる事、必要ない駐在ソフトを無効化して開放メモリーを広げ、CPU負荷を減少します。今現在何も起動していない状態で使用メモリーは幾らになっていますか。 2つ目はWindowsアップデートを極力しない事です。アップデートを重ねるごとに機能も加わって重たいOSになります、ネットに繋げないで良いならばインストールした状態のまま使えばいいと思います。

maruyama6611
質問者

お礼

不要なサービスを停止…なんか怖いですね。 がんばってみます! アップデートはしまくってますね…。 まぁ、ネットをつなぐ環境なので一応していました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンについて質問です

    ノートパソコンを使っていますが、SONYのPCG-F60/BPで、 OSはXPのSP3で、インテル セレロン545MHz、192MB RAM、HDDは20GB よく、窓の手、comfortable、WIN高速化PC+という高速化ソフトを目にしますが、この低スペックパソコンにあった、設定はどのようにしたらいいのでしょうか? あと、このパソコンにあうメモリはどんなのがありますか? よろしくお願いします

  • 750MHzが92MHzに

    ノートPCの動作が異常に重くなってきたので、HDD交換、メモリーチェック等行いましたが治りませんでした。デバイスマネージャを見るためにマイコンピュータアイコンを右クリック、全般タブが表示され、ふと下部を見るとCPUスペック 750MHzであったのに92MHzとなっていました。(メモリーは今までどおり512MB)これはCPUが壊れかけているということなのでしょうか? SONY PCG-FX55G BPでCPUはペンティアムIII750MHzです。

  • メモリを認識しなくなりました(VAIO)

    私のPCスペックです (1)VAIO (2)PCG-FX77S/BP (3)メモリ128+128=256MB (4)ちなみに3年程使用 参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html システム情報で確認した所、128MBしか認識していませんでした。 本体底面のメモリを抜き差しした結果、片方のスロットだけメモリを認識していない事が分かりました。メモリ自体は生きているようです。 この場合、メモリ交換と簡単な話ではないような気がして、質問させて頂きました。 考えられる原因または対応を教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • Norton SystemWorks 2003インストール後について

    今日友人から「Norton SystemWorks 2003をWindowsXPにインストールするとシステムの復元が使えなくなる」と言われました。これは本当なのですか?誰か教えて下さい。参考までに、私の使ってるパソコンはSONY VAIO PCG-FX33G/BP、CPUがIntel Celeron 700MHz、メモリが256MB、ハードディスクが40GB、OSはSONYの純正アップグレードキッドでアップグレードしたWindowsXP HomeEdition SP1です。よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーの魚が!?

    CPUはCELERON550Mhz、物理メモリ320MBに増設、OSは98SEです。(VAIOノートPCG-F60/BP)せっかく、3Dフィッシュのスクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、魚の動きが、超スローモーションで、とても生きてるとは思えない^_^;動きです。確かに、画面の解像(鮮明)度も悪く、スペック的に低いのですが、こんなにひどいものかなーとショックを受けています。友人のPENTIUM450MHZ、メモリ128MB、OS95のPCでは、スイスイ泳いでいるのですが・・(-_-;)それともPCの調子が悪く、どこか改善できる点があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • microLogicのデモが聴けない! 

    今からDTMを始めようと思っている超初心者です。 microLogicを購入しまして、デモ演奏を聴いてみようと したら”Disk or CPU too late”のメッセージが出て 再生できません。 私のPCのスペックは・・・   CPU:Celeron 700MHz メモリ:320MBです。   OS:windows Me デモ演奏は聴けなくても、普通に使用できるか不安です。 外部音源を使用すれば普通に使用できるでしょうか? それとも、ギガCPUに交換しなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな

  • PC本体を交換したらDVD-Rドライブが遅くなった!?

    新しいパソコンに交換すると同時に、古いパソコンからDVD-Rドライブを移したのですが、書き込み速度がものすごく遅くなってしまいました。今までは4倍速くらいだったのに、0.4倍速まで低下してしまいました。パソコンのスペックは以下のとおりです。また、ライティングソフトはDVD DecrypterというDVDコピーのソフトを使用しています。原因がなにか思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか?よろしくお願いします。 【旧PC】 ・OS Windows98SE  ・CPU PENTIUMIII 500MHZ ・メモリ 128MB 【新PC】 ・OS Windows2000  ・CPU PENTIUMIII 1000MHZ ・メモリ 512MB

  • 自分のパソコンのスペックを知りたいのですが・・・

    いろいろありまして、自分のパソコンのスペックを調べることになりました。 で、プロパティを調べてみると システム:MicrosoftWinXP HomeEdition Version2002 ServisePack3 サポート元:NEC       Mate       Intel Celeron プロセッサ       901MHz、128MB RAM と書いてあってその中の製造元、製品名、OS、CPU、HDD、RAM、アプリケーションソフトを知りたいのですがよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • メモリを正しく認識していない?

    vaioノート、PCG-FX33V/BPを使用しているのですが、何気なくメモリサイズやCPUの周波数などをチェックしてみると、CPUは問題ありませんでしたが、メモリが128MBとなっていました。 ホームページで確認してみるとPCG-FX33V/BPは256MBなはず・・・。 128MBのモデルもあるのかな?と思ったのですが、そんなことはありませんでした。 メモリがなんらかの事情で外れて正しく認識されない、なんていうことはあるのでしょうか? 考えられるのは毎日職場まで持っていっていることぐらいです。そんなことで外れたりするのでしょうか? 動作の遅さが頭にきて来週発売の新しいノートを買おうかどうか迷っていたので、どうかアドバイスをお願いします。