• 締切済み

千葉県の保険組合について

現在千葉土建に加入しています。 他に変わりたいのですが、同じような組合など ご存じでしたら教えていただけたいと思います。 土木建築業です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• WinWave
回答No.1

国民健康保険組合ですね。 国民健康保険法が根拠です。あくまでも国民健康保険なのです。 ですから、よく誤解されがちですけれど、一般の企業等の健康保険組合(健康保険法が根拠)とは全くの別物です。 千葉土建国保は、上部団体が中建国保で、個人でも加入できることになっています。 要は、中建国保です。 http://www.chiba-doken.or.jp/kanyuannai/kanyuannai.html http://www.chuken.or.jp/contents/03_main.html これに対して、類似の団体に、全国土建国保というものがあります。 但し、事業所単位での加入なので、個人では加入できないようです。 http://www.dokenpo.or.jp/insurance/join/procedure/main.html いまの中建国保のままのほうが、いろいろとメリットはあると思いますよ。変わらないほうがいいと思いますが。

mamasu
質問者

お礼

ありがとうござます。振り込みや引き落としでないので困っていましたが もう一度検討してみます。