• ベストアンサー

この世で最も長い曲はなんですか?

この世で最も長い曲はなんですか? 曲には様々な長さがあります。 ポピュラー音楽は平均で5分位かと思います。 しかしクラシック音楽の場合は30分、1時間というものもあります。 そこでこの世で最も長い曲の長さを知りたくなりました。 面倒な質問かとは思いますがよろしくお願いします。

noname#142902
noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohru999
  • ベストアンサー率49% (76/154)
回答No.2

639年かかるジョン・ケージ(アメリカの作曲家)のOrgan2/ASLSP でしょう。 現在演奏中で、参考URLの右上に、演奏終了までの残り時間が出ています。

参考URL:
http://www.john-cage.halberstadt.de/new/index.php?l=e
noname#142902
質問者

お礼

恐ろしいです。 それ程の演奏時間がある曲がこの世にあること自体が驚きです。 一体どの様に作曲したのか興味がありますが調べても分かりませんでした。 残念です。 嫌らしい質問に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

サティやケージなどの「変り種」の他に リチャード・ロジャースの作曲した交響曲『海の勝利』などがありますが 通常演奏される曲ではワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8C%87%E7%92%B0

noname#142902
質問者

お礼

参考URLまで貼ってくださってありがとうございます。 長い音楽と言えば『オペラ』ということを忘れていました。 ささっと記事を読みました。 一つのオペラの製作に自分の半生を捧げるのはある意味では羨ましい人生です。 オペラの為の音楽、というのも非常に面白いと思います。 嫌らしい質問に答えてくださって誠にありがとうございました。

回答No.1

 んー・・・私が知っているのは、 エリック・サティのvexation(ヴェクサシオン)くらいです(酔汗) 一定のフレーズを840回繰り返すよう指定されている楽曲で、 演奏者によっては18時間を超えてしまうそうです(´_`;b

noname#142902
質問者

お礼

同じフレーズを840回繰り返す……というのには非常に驚きました。 しかも場合によっては18時間も演奏し続けるのですか。 ……飽きそうです。 それともそれだけ素晴らしい曲なのでしょうか。 動画サイトで聴いてみた所、非常に悲しい曲でした。 これが18時間繰り返されれば、誰でもうつ病になりそうです。 嫌らしい質問に答えてくださって誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポピュラーな曲

    私は今までクラシックの音楽ばかりを弾いてきました。 でも、最近、クラシックではなく、ポピュラー音楽をピアノで弾きたいと思うようになりました。 ポピュラー、ポップス系の曲でお勧めなものがあったら、どうか教えて下さい。 突然、気持ちが変わったので、どんな曲があるのかなどわからないことばかりです。 難易度は問わないので、切なくなるような曲から、明るい曲など、いろいろ知りたいです。

  • 披露宴で演奏する曲

    9月に友達の結婚式があり、そこでピアノの演奏を頼まれました。 クラシックでもポピュラーでも構わないのですが、何かお勧めの曲があったら教えてください。 ポピュラーはアレンジ次第だと思うので、良い楽譜があれば教えて下さい。 一応、音楽大学ピアノ課卒です。

  • 知名度が低い作曲家のキャッチーな曲

    クラシックにおいて、知名度が低い曲だけど聴きやすい曲は無いかと質問すれば、所謂有名作曲家の知名度が低い曲が多く挙がると思います。 知名度が低い作曲家の知名度が低い曲だけど、クラシックマニアだけが知っている一度聞けばメロディーが口ずさめる、クラシックの名曲並みにキャッチーな曲というのは無いのでしょうか? 『キャッチーな曲を作曲してたら、有名になってる。キャッチーな曲を作曲していないからこそ知名度が低い作曲家なんだ』という考え方もあるかもしれませんが、音楽の成功って曲そのものの魅力以外にも、運要素が多く絡んできますよね。 ポピュラー音楽界隈では知名度が低いアーティストのキャッチーな曲というのは割とあるので、クラシック界ではどんな感じなのか気になりました。 何かあればよろしくお願いします。 聴けない事にはどうにも判断できないので、youtubeなどで試聴出来るとありがたいです。 一般人が『ああ、このクラシック聴いた事ある』じゃなくて、『この曲初めて聴いたけど良い曲だね』って感じの曲が知りたいのです。

  • 演奏曲。

    来年、姉の結婚式があるので、何か演奏できたらと思っています。 私は今フルートを習っているのですが、何か良い曲があったらぜひ教えていただきたいです。  あまり上手くはありませんが時間があるので、長くなければ何とかなるかなと思っています。  フルート一本のみです。  クラシックでもポピュラーでも構いません。   聴けて嬉しいとかそれなりに豪華に聴こえるものをよろしくお願いします。

  • 夏の発表会の曲。

    大人になってからピアノを習い始めました。夏の発表会の曲を探してますが、特にクラシックにこだわらずポピュラー音楽でも良い曲が有れば弾いてみたいです。曲調としては展開が派手なドラマチックな曲が好みです。但し、レベル的には未だ初級の域を出ない程度です。

  • お薦めの曲

     マンドラ《ヴィオラとほぼ同じ音域》という楽器でソロの演奏をする曲を探し中です。ぜひ何かちょうどよい曲があったら教えてください。クラシック・ポピュラー、ジャンルはといません。できれば短め(五分以内くらいに収まる)のものでお願いします。あともしご存知でしたら、試聴できるサイトなんかも教えていただければこれ幸いです。注文が多くてすみません。

  • この曲が分からないのです。

    京都にある、洛南ジャスコで一時間ごとに流れる音楽があります。 クラシックのように思うのですが、最初はカッコンカッコン…という打楽器に続いて、タラッタッタッタ、タッタタン♪という感じで始まります。 クラシックに疎いわたしも何度か聞いたことのある有名な曲ですが曲名が分かりません。サービスカウンターで聞いても分からなかったので思い切ってこちらに質問することに致しました。おかしな質問で申し訳ないのですが、どなたかわかった方、教えて下さい。

  • 長い曲で有名なものは「ヘイジュード」が最初ですか?

    1950年代や1960年代のポピュラー音楽の曲は3分くらいの短い曲が多かったと思います。それはラジオ番組で流すためには曲の長さが3分から4分くらいが適当だからと聞いています。 もっと長い曲で有名になった曲は、ビートルズの「ヘイジュード」が最初でしょうか? もちろん無名の曲で長い曲はきっとあっただろうと思いますが、有名になった曲で長いものは、「ヘイジュード」が最初ですか?

  • プロ指揮者や演奏家は全ての曲を知っているのか

    私はクラシック音楽が好きで携帯にも50曲ばかり入れています。 DVDもクラシック音楽関係を探して積極的に見ています。 最近印象に残った映画は「ザ・オーケストラ!」です。 チャイコのバイオリン協奏曲素晴らしい ほか いい曲いっぱいです。 でも 私ごときは クラシック音楽が好き、って言えない、セミクラシックかも、すなわち幼稚な世俗的なクラシック音楽の入り口かなと思います そこで質問ですが 指揮者なんて 全てのクラシック音楽を知ってるんでしょうか わけの分からない交響曲なんて私は好きでもなく聞きたくもないです でも 愛好家は どんな曲でも 色々講釈をいいます、コメント出来ます。 クラシック音楽って 昔はやった曲という 意味でしょう 曲に限りがあるのでしょうか、 クラシック音楽を知り尽くすとは どんなものなのでしょうか 結構「そんな曲知らん・」とか言うのありでしょうかねえ クラシック音楽愛好家の皆さん どれくらい知ってますか 私の疑問を解決してくれませんか

  • 演奏時間10分以上でクラシックやバラードではない曲

    日本語で歌われている、クラシックやバラードや前衛音楽や組曲などではなく、いわゆるポップスで、一曲の演奏時間が10分以上の曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう