• ベストアンサー

夏の発表会の曲。

大人になってからピアノを習い始めました。夏の発表会の曲を探してますが、特にクラシックにこだわらずポピュラー音楽でも良い曲が有れば弾いてみたいです。曲調としては展開が派手なドラマチックな曲が好みです。但し、レベル的には未だ初級の域を出ない程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Kareha
回答No.1

はじめまして。 展開が派手でドラマチック...というニュアンスに値するかどうか、かなりの不安材料があるものの、一つの選択肢として、これなら...と思うものをご紹介します。 『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』 映画『タイタニック』のテーマ曲です。誰もが一度は耳にした事のある音楽ではないかと思います。 『おとなのためのピアノ小曲集     ドレミ楽譜出版社 ISBN4-8104-8223-3 』 の楽譜を参考に選曲しました。この楽譜では、曲がフラット1つの調で書かれいるので、決まった黒鍵を意識すればなんとか演奏できそうです。ただ、後半はシャープ3つの調に転調します。その辺りをどう乗り切るか...この転調部分の演奏の良し悪しで、ドラマチックな雰囲気が出せるかどうかが決まってくると言っても過言ではありません。 また、原曲とは違って、かなりの音を省いているので、ひょっとしたら、原曲のイメージ通り...とは言い難いものに感じるかもしれません。どんな曲でもそうだと思いますが、いろいろなアレンジ版がありますので、楽譜を比較し、様々な観点から検討されることをお勧めします。 <補足> 実は私もピアノを習っていますが、楽譜に書かれた変化記号の数で、その曲のキーを判別することに自信がありません。そのため、文中では「ヘ長調」や「イ長調」という言葉をあえて避けて、調を表現しております。

calmares
質問者

補足

映画音楽って確かにドラマチックな曲が多いですよね、そう言えば邦画の「海猿」の主題歌だったジャーニーの「open arms」なんかも良いかな~何て思いました。教えて頂いた楽譜も見てみます。ありがとうございました。