• ベストアンサー

コピー&ペースト

専門用語がわからないので、わかりにくかったらごめんなさい。 左のボタン押したまま、ピーーーと引っ張ってコピーしたり切り取ったりしますよね。 あのコピーした一文はどこかに保存されてるのでしょうか? 新たに違う一文をコピーしたら過去のは消えてしまうんでしょうか?

noname#4515
noname#4515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

保存されるのではなく、クリップボードに一時的に記憶されるだけです。新たにコピーすれば置き換わります。 クリップボードビュアーでその内容を確認することが出来ます。ファイル名をつけて保存することも出来ます。 Windows95/98なら、 スタートメニューの「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」にある「クリップボードビューア」を選択すると起動できます。インストールされていない場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で「Windowsファイル」のタブを選び、「ファイルの種類」で「システムツール」をクリック、「クリップボード」にチェックを付けます。 WinXPでしたら、 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選んで「clipbrd」と入力します。

noname#4515
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.3

クリップボードというとところに一時的に記憶されます >新たに違う一文をコピーしたら過去のは消えてしまうんでしょうか? そうですね 消えてしまいますが、ソフトを使用して過去の分も文章なら保存できるものが 存在していますよ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/clipbrd/index.html にWindowsユーザーならたくさんたくさんのソフトがありますので 探してみてください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/clipbrd/index.html
noname#4515
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

• disease
回答No.2

>あのコピーした一文はどこかに保存されてるのでしょうか? コンピューターのメモリーの中。 >新たに違う一文をコピーしたら過去のは消えてしまうんでしょうか? 消えます。

noname#4515
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

• kabasan
回答No.1

ウインドウズで「クリップボード」と呼ばれる領域に保存されています。 基本的に領域は一個ですので、新しい物をコピーしたら消えます。が、複数記録するフリーソフトがあったりします。

noname#4515
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。