• 締切済み

PageMaker6.5Jでのコピー&ペーストについて教えて下さい。

会社でプログラム制作にMacでPageMaker6.5Jを使っています。 前の人が残したファイルを使っていたのですが、 システム構築に伴い、デザインも新規で作り直すことに。 レイアウトやデザインが完成し、あとは文書や画像を前月のファイルの上からコピーするだけ。 コピーする時にコピー元のフォントやサイズはそのままにして、 あらかじめ編集したシンプルテキストの文をペーストしたいのですが、 シンプルテキストのフォントやサイズがそのままペーストされてしまうのです。 前の人が残したファイルはやりやすいようにと、 コピー元の文型を残したまま、シンプルテキストからの文はosakaで12サイズでも元のレイアウトに変換されるようにペーストできるようになっていたのです。元のレイアウトは、他のフォントでサイズも9~15まで様々です。 シンプルテキストで作成した文をドラッグで選択してコピーして、元のレイアウトで変える文をドラッグで選択してからペーストというやり方です。 そうすると、前の形が残ったまま文章だけが変換される仕組みです。 というよりも、文章が前の文型に変換されるといった方がいいかもしれませんが。 どこを設定したら、元レイアウトの文の形を維持したまま、フォントもサイズも標準のままのシンプルテキストの文をコピーできるのでしょうか。 自動流し込みか送りとかだと思うのですが、うまくいきません。 このままでは、いちいちフォントを変えたり、サイズも変えたりしなければならないのかと思うとよけい不便です。 知識不足に腹が立ちつつ、誰か、教えて下さい。 ちなみに、画像はわかるのです。元の画像を選択しておいて、ファイルメニューの割り付けで元のグラフィックに置き換えというのを選ぶ。 言葉不足でわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 お願いします。 \(´`;)/・・・

みんなの回答

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

あまりPageMakerは使い込んでないので、参考になるか、他にいい方法があるかどうかわかりませんが、私は下記のようにしてます。 まず流し込みしたい元の書式に「スタイル」を設定しておくことです。テキストに「スタイル」が設定されていると、その「スタイル」の文章の間に(または2字目以降)にペーストで文字を流し込んでも、そのスタイルが適用されます。 必要なスタイルを設定しておけば、1クリックで書式が変更できるので便利です。

t-lifestyle
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答してくれる人がいないんじゃないかって心配でした。 流し込みしたいというのは、やはり自動流し込みですよね? スタイルを設定というのはどういうことでしょうか? スタイル定義で見出しとかそういうのしかないと思ったのですが。 どこのメニューですか? ごめんなさい。知識不足で・・・ けど、ヒントにはなりました。 ちょっと探索してみます。

関連するQ&A

  • PageMaker6.5Jでフォントやサイズを変えずにテキストからコピーするには?

    先日の質問がわかりにくいと思い補足で質問させていただきます。 会社でMacのPageMaker6.5Jを使っています。 シンプルテキストで編集した文章を、 PageMaker6.5Jの既存ファイルにコピーする設定でわからないことがあります。 シンプルテキストは、フォントがosaka、サイズが12と標準になってますよね? 既存のPageMaker6.5Jファイル上にある文字が、例えば、フォントがJTCウインR7でサイズが20だとします。 シンプルテキストからコピーする時に既存ファイルの文型に置き換えたいのです。 コピーする際に既存ファイルのフォントやサイズを残したまま、シンプルテキストからコピーすることができるはずなのです。 編集したシンプルテキストの文をペーストしたら、 シンプルテキストのフォントやサイズがそのままペーストされてしまうのです。 前の人が残したファイルにはその機能になっています。 新規で作り直すことになり、仕上げたばかりです。 自動流し込みか送りだと思うのですが、うまくいきません。 スタイル定義の方法も違うみたいです。 どこを設定したら、既存のフォントを維持したまま、標準のままのシンプルテキストの文をコピーできるのでしょうか。 つまり、テキストからコピーする時に、既存ファイルのフォントやサイズに変換できるようにしたいのです。 出版会社や印刷会社でも大量の印刷物を月に更新するのですから、 レイアウトや文字の形も変えずに別のファイルからコピー方法であるはずなのですが。 このままでは、いちいちフォントやサイズを変えたりしなければならないのかと思うとよけい不便です。 誰か、教えて下さい。 多分、出版あるいは印刷会社の方ならわかるとは思うんですが。 ちなみに、画像は元の画像を選択しておいて、ファイルメニューの割り付けで元のグラフィックに置き換えというのを選ぶんですよね。

  • PageMakerのフォントやサイズを維持したいのですが。

    MacでPageMaker6.5を使って新しいプログラムを製作しています。 シンプルテキストは、もともとフォントがosaka、サイズが12と標準になっていると思います。 既存のPageMaker6.5Jファイル上にある文字が、例えば、フォントがJTCウインでサイズが18だとします。 あらかじめ編集したシンプルテキストからコピーする時に、既存ファイルのフォントに置き換えたいのですが。 既存ファイルのフォントやサイズを残したまま、シンプルテキストからコピーすることができるはずなのです。 前の人が残してくれたファイルがその機能になっていたので。 編集したシンプルテキストの文をペーストしたら、シンプルテキストのフォントやサイズがそのままペーストされてしまうのです。 自動流し込みだと思ったのですが、スタイル定義の方法も違うようです。 マニュアルにも書かれていない。 どこを設定したら、既存のフォントを維持したまま、標準のままのシンプルテキストの文をペーストできるのでしょうか。 つまり、既存ファイルのフォントやサイズに変換するということですが。 出版や印刷業界では大量の印刷物を月に更新するのですから、 レイアウトを変えずに別のファイルから文や画像だけをコピーしていると思うんです。 知識不足ですみませんが、誰か教えて下さい。 画像は元の画像を選択しておいて、ファイルメニューの割り付けで元のグラフィックに置き換えというのはわかっているんです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEでのテキストのコピー&ペーストを簡単にしたい

    こんにちは いつもお世話になっています。 IEでのテキストのコピー&ペーストについて教えてください。 主にIEでニュース記事を見て回りながら好みの記事をテキストファイルにコピー&ペーストしています。この操作を簡単にする方法を教えてください。 現在はIE上で範囲選択、ショートカットキーでコピー、テキストファイルをアクティブ化、ショートカットキーでペースト。という作業です。 これを、例えば、IE上で範囲選択し、ショートカットキーだけで特定テキストファイルへコピー&ペーストできるようにしたいのです。 初心者のため無茶な要望をしているかもしれませんがよろしくお願いします。 関連情報でも教えてください

  • PowerPoint97のコピー&ペーストで・・・

    Win98/PowerPoint97 SR2を使っています。 同じテンプレートを使っているのに、あるスライドを別のファイルのスライドにコピーすると(スライド一覧表示から直接そのスライドを選択して別のファイルにコピーしています)、なぜかテキストボックスやオートシェープからテキストを流し込んだ文字がズレてしまいます。(テキストからはみ出してしまう) 何ででしょう? ちなみに、貼りつけてもフォント名、サイズが同じです。

  • Lightroom 5.0のコピーペーストに付いて

    お世話様です。 Lightroom 5.0の初心者です。 コピー、ペーストがうまく行きません。 アドバイスを宜しくお願いします。 トリミングした画像を現像し、トリミングしてない元画像に現像内容をペーストしても明るさが少し変り、また画像の大きさが少し動くだけで、トリミング状態や全体の色彩等が、正確にペーストされません。 トリミングだけを事前にして置き、現像内容をペーストしてもペーストされたと認識できる色彩とか明るさの状態になりません。 試しにコピー元の画像と同じサイズでトリミングした画像に現像内容をペーストしても「コピー元と同じ画像」に成らないので、おかしいと思っています。 「コピー設定画面」は、全ての設定にチエックを入れています。 ホワイトバランスや、シャープもペーストされていません。ソフトがうまく働いていないのではないかと疑問を持っています。 アドバイスを宜しくお願いします。 Windows7 64bit です。

  • テキスト形式でコピーアンドペーストする方法

     ワードのファイルからワードのファイルへコピーアンドペーストする際には、フォントや文字の大きさなどの情報も一緒にコピーされてしまいます。テキストだけをコピーアンドペーストするために、いったんエディタを開きテキストファイルにする、という面倒な操作をしていましたが、テキストだけをコピーアンドペーストする簡単な方法はないでしょうか? 

  • IEのテキスト等をコピーして編集できるフリーウェア

    お世話になります。 たった今見ている画面もそうですが、IEで表示されるテキスト(色・サイズ)や罫線や画像を 添付ファイルのように選択してコピーしてWordなどに貼り付けると体裁が崩れますが、 体裁等が崩れずにコピー&ペーストができて、 さらにペーストしたデータを編集(フォントサイズ変更など)することができる フリーウェアってありませんか? 昔はFrontPageExpressを使っていたのですが、 最近のHTML等々に対応しておらず崩れてばっかりで困ってます。

  • コピーするとき、書式が変わらないようにするには?

     パワーポイント2003で、テキストボックス内の文字をコピーし、テキストボックスの別の位置あるいは、他のテキストボックス内にペーストするとき、コピー元のフォントやポイント数とは、違う書式でペーストされてしまいます。どこかの設定を変えれば、コピー元の書式を保持したまま、ペーストできるようにすることはできるのでしょうか?  どなたかご教授下さい。  

  • hotmailのコピー&ペーストで改行が反映されません

    今まで使っていたhotmailがWindows Live hotmailにバージョンアップされてしまいました。 バージョンアップ後、テキストをコピー&ペーストしても改行が反映されなくなってしまい困っています。 メールの画面で見るときちんと改行された状態で映っているのですが、 それをコピーして別の場所にペーストすると、改行のない長い文になるのです。 メモ帳、Word、Web上にあるテキストボックス、どれにペーストしても同じでした。 会社で使っており、各部署から集めたメールに目を通して、WEBなどに転載する作業をしているので 長ーーーーーい一文を原文と見比べながら改行を入れなくてはならず、毎日の作業がとても大変です。 しかも、このアカウントはもう元のhotmailにも戻せないようです。 どうすれば元の文と同じように改行したままコピペできるのでしょうか?

  • WORDでテキストをコピーペーストするとき

    素人質問でお許しください。 WORDで打ったテキストの一部分を左クリックでコピーペーストする際に、実際になぞっていない部分、つまりコピーしたくないテキストの部分まで(たとえばセンテンス全体など)選択されてしまいます。どうやってその設定を変えたらいいのか分からないので今のところは、そのままペーストし、ペースト後にいらない部分をdeleteしていますが、とても面倒くさいので、どうにか設定を変更するか、あるいは全体が選択されないような上手い操作法などがあればと思います。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。