• 締切済み

PageMaker6.5Jでのコピー&ペーストについて教えて下さい。

会社でプログラム制作にMacでPageMaker6.5Jを使っています。 前の人が残したファイルを使っていたのですが、 システム構築に伴い、デザインも新規で作り直すことに。 レイアウトやデザインが完成し、あとは文書や画像を前月のファイルの上からコピーするだけ。 コピーする時にコピー元のフォントやサイズはそのままにして、 あらかじめ編集したシンプルテキストの文をペーストしたいのですが、 シンプルテキストのフォントやサイズがそのままペーストされてしまうのです。 前の人が残したファイルはやりやすいようにと、 コピー元の文型を残したまま、シンプルテキストからの文はosakaで12サイズでも元のレイアウトに変換されるようにペーストできるようになっていたのです。元のレイアウトは、他のフォントでサイズも9~15まで様々です。 シンプルテキストで作成した文をドラッグで選択してコピーして、元のレイアウトで変える文をドラッグで選択してからペーストというやり方です。 そうすると、前の形が残ったまま文章だけが変換される仕組みです。 というよりも、文章が前の文型に変換されるといった方がいいかもしれませんが。 どこを設定したら、元レイアウトの文の形を維持したまま、フォントもサイズも標準のままのシンプルテキストの文をコピーできるのでしょうか。 自動流し込みか送りとかだと思うのですが、うまくいきません。 このままでは、いちいちフォントを変えたり、サイズも変えたりしなければならないのかと思うとよけい不便です。 知識不足に腹が立ちつつ、誰か、教えて下さい。 ちなみに、画像はわかるのです。元の画像を選択しておいて、ファイルメニューの割り付けで元のグラフィックに置き換えというのを選ぶ。 言葉不足でわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 お願いします。 \(´`;)/・・・

みんなの回答

• Funya
回答No.1

あまりPageMakerは使い込んでないので、参考になるか、他にいい方法があるかどうかわかりませんが、私は下記のようにしてます。 まず流し込みしたい元の書式に「スタイル」を設定しておくことです。テキストに「スタイル」が設定されていると、その「スタイル」の文章の間に(または2字目以降)にペーストで文字を流し込んでも、そのスタイルが適用されます。 必要なスタイルを設定しておけば、1クリックで書式が変更できるので便利です。

t-lifestyle
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答してくれる人がいないんじゃないかって心配でした。 流し込みしたいというのは、やはり自動流し込みですよね? スタイルを設定というのはどういうことでしょうか? スタイル定義で見出しとかそういうのしかないと思ったのですが。 どこのメニューですか? ごめんなさい。知識不足で・・・ けど、ヒントにはなりました。 ちょっと探索してみます。