• 締切済み

PowerPoint97のコピー&ペーストで・・・

Win98/PowerPoint97 SR2を使っています。 同じテンプレートを使っているのに、あるスライドを別のファイルのスライドにコピーすると(スライド一覧表示から直接そのスライドを選択して別のファイルにコピーしています)、なぜかテキストボックスやオートシェープからテキストを流し込んだ文字がズレてしまいます。(テキストからはみ出してしまう) 何ででしょう? ちなみに、貼りつけてもフォント名、サイズが同じです。

みんなの回答

回答No.1

私の経験では コピペで文字がずれる場合は、ほとんどが 「行間設定がかわってしまった場合」 です。 文字がずれたテキストボックスを選択してから 書式メニュー→行間 を選び 行間のところをみてみてください。 とんでもない行間(9行とか)になってないでしょうか? なぜコピペするとこの設定が変わってしまうのかは 私にはわかりません・・・

yamasa24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 あとで、調べてもらったところ、原因は、「ページ設定」でスライドサイズが違っていたためでした。一方が「画面に合わせる」で、もう一方が「A4」。統一すると直りました。見た目は同じようなのでムズカシイですね。