• 締切済み

PowerPoint97のコピー&ペーストで・・・

Win98/PowerPoint97 SR2を使っています。 同じテンプレートを使っているのに、あるスライドを別のファイルのスライドにコピーすると(スライド一覧表示から直接そのスライドを選択して別のファイルにコピーしています)、なぜかテキストボックスやオートシェープからテキストを流し込んだ文字がズレてしまいます。(テキストからはみ出してしまう) 何ででしょう? ちなみに、貼りつけてもフォント名、サイズが同じです。

みんなの回答

回答No.1

私の経験では コピペで文字がずれる場合は、ほとんどが 「行間設定がかわってしまった場合」 です。 文字がずれたテキストボックスを選択してから 書式メニュー→行間 を選び 行間のところをみてみてください。 とんでもない行間(9行とか)になってないでしょうか? なぜコピペするとこの設定が変わってしまうのかは 私にはわかりません・・・

yamasa24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 あとで、調べてもらったところ、原因は、「ページ設定」でスライドサイズが違っていたためでした。一方が「画面に合わせる」で、もう一方が「A4」。統一すると直りました。見た目は同じようなのでムズカシイですね。

関連するQ&A

  • PowerPoint2003で質問です

    PowerPoint2003で、テキストボックスやオートシェイプに文字を入力した際に、 最大化したら、文字の上が少し欠けるのですが、対策はないでしょうか? フォントが大きすぎるのかと思い、フォントを小さくしてみましたが、直りません。 停止の「停」の上の点が欠けるのです。

  • PowerPointのオブジェクトのコピーについて

    現在PowerPoint2000を使用しています。たくさんのプレゼン資料から何枚かのスライドをもってきてあたらしいプレゼン資料を作成したいのですが、もともと作成してあるスライドの中身(タイトルやらオブジェクトやら)をすべてコピーし、あたらしいテンプレートに貼り付けると、オブジェクトに追加してあるテキストの文字すべてが大きくなってしまいます。現在ひとつひとつもともと作成してあったものと同じフォントに変えるか、「書式のコピー/貼り付け」ボタンを使って作業をしているのですが、他に方法はないでしょうか? コピーしたそのままの形で貼り付けることは出来ますか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • Powerpointのフォントのデフォルト設定

    Microsoft PowerPoint 2016または2019で、 フォントのデフォルト設定の変更方法を、どなたか、教えてはいただけないでしょうか? 今、私のPowerPointでは、デフォルトのスライドを開き、「ホーム」「図形」から 「テキストボックス」を選択すると、18のフォントサイズが選択されます。もちろん、テキストボックスに文字を記入してから保フォントサイズを変更することは簡単ですが、いつも、いつも変更しればならない場合もあります。デフォルトを、18以外に事前に設定したいのですが、マスタースライドなど探したのですが、上手く向付けることが出来ず・・・ どなたか、教えていただけないでしょうか? 依ろsくお願いします。

  • PowerPoint スライドの縮小コピー

    作成済みの4枚のスライドを,1枚のスライドに縮小コピー(印刷設定ではなく)したいのですが, ・つくりが複雑でグループ化にかなり労力が要る ・テキストボックス内の文字列はフォントサイズの変更しかない?? という疑問が自力では解決できず‥ タイトル・コメント等々横断的に追加しなければならず,困っています. どなたか良い方法をご存じないでしょうか? よろしくおねがいします!

  • PowerPoint2007 テンプレートの作成方法について教えてくだ

    PowerPoint2007 テンプレートの作成方法について教えてください。 新しいスライドを追加した場合でも、背景やタイトル文字のフォント、 第一リスト・第二リストのフォント、テキストのフォントを設定したもの になるようにしたいのです。 スライドを追加する度に変更するのは面倒ですので。 試しに、タイトルページとコンテンツページにこれらを設定して マイテンプレートとして保存し、新規作成でこのテンプレートを使用して みたのですが、保存時のものは復元されますが、スライド追加時には、 そのデフォルトの(テーマごとの?)フォント設定になっています。 実際のところ、テンプレートでなくても、そのファイルの中で一度設定した フォント等は、後から同類のスライドを追加してもそのフォント設定等を 引き継いでくれればそれでもいいのですが。 また、後から全てのシートのタイトルのフォントサイズを変更したい場合でも、 1スライドずつ変更するのではなく、まとめて変更できると助かります。 方法をご存じの方、教えてください。

  • Powerpointでフォントを一括変換するには

    Powerpoint2010で既に作ったスライドの英数字のフォントのみを一括で変換したいです。 スライドマスターのフォントで英数字用のフォントをTimes New romanにしたところ、テキストボックスの中の英語はArialのままでした。テキストボックスには日本語と英語が書いてあります。 テキストボックスを一つ一つ選択して、フォントを変えることはできますが、一括で変換できる方法はないでしょうか?

  • PowerPoint:テキストボックス内で symbol フォントを使うには?

    PowerPoint 2000 SR-1 を Windows 2000 Professional で使用しております。 PowerPoint の横書きのテキストボックス内で Symbol フォントの「±」や「°」を使いたいのですが,どうしても日本語フォントに直されてしまいます。 Symbol フォントを扱う方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • (ワード2000)別ファイルのテキストボックスを形を崩さずにコピーしたい

    ファイルAにグループ化したテキストボックスがあります。 ファイルBにそのままの形でコピーしたいのですが、ページ設定(文字数や行数、フォント、余白の設定も違います)もため、コピーした瞬間「ぐちゃっ!!」としてしまいます(泣 グループ化したテキストボックスやオートシェイプはかなり複雑でして、もっと簡単にコピーできる方法があったら教えてください・・・。

  • PowerPointの初級・中級の講習内容について

    派遣で新しい会社に入り、インストラクター経験があることから、社員向けのOfficeトレーニングを任されることになりました。 今回PowerPointの講習を行うことになりましたが、講習内容に悩んでおります。 過去に別の会社で行ったPowerPoint講習はある程度使ったことがある方を対象にしたものでしたが、今回は初級・中級と行ってくれという希望をいただきました。 しかし、いざ内容を挙げていくとどこまでを初級にいれてどこから中級にするか…絞りきれません。 本や過去の自分の講習内容を考え、以下のような内容を行いたいと思っています。 講習は3~4時間で行いテキストは自分で一から作成します。 そこで質問です。 下記の項目のうち皆さんがこれは初級、これは中級だと思うものを振り分けていただけないでしょうか。 人それぞれ違いはあると思いますが、完全に「あなたが思う」振り分けで構いません。 また、下記以外で「この内容は絶対入れたほうが良い」というような項目があれば併せて教えていただけると幸いです。(ソフトの説明などは初級に入れる予定です) 1)新規作成と保存 2)オブジェクトの名称と役割/画面構成 3)既存ファイルの呼び出し 4)プレースフォルダーの利用(フォントサイズ変更・移動等) 5)新しいスライドの挿入 6)スライドの削除・順番の入れ替え(スライド一覧表示利用) 7)箇条書きについて(レベル変更等) 8)レイアウトの変更 9)デザインの変更 10)オートシェイプの使い方  10-a.オートシェイプの挿入と削除  10-b.オートシェイプの移動とサイズ変更/塗りつぶしの色や線の太さの変更  10-c.グループ化と解除  10-d.オートシェイプの整列(Alt、Ctrl、Shiftキーを使う方法、図形の調整を使う方法)  10-e.コネクタの使い方 11)アニメーションの設定と解除 12)スライドの画面切り替え 13)スライドショーの実行 14)スライドマスタの変更(背景の変更・会社ロゴの挿入等) 15)自作テンプレート(13で変更したもの)をテンプレートとして登録 16)音声と動画の取り込み 17)Excelオブジェクト(グラフ)の挿入 18)配布資料の作成 19)ハイパーリンクの設定と解除 20)目次スライド 変な質問ですが、転職したてで社内にあまり相談できる人もいないので、意見をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バージョン違いのPowerPointテンプレート

    PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。 現状: ・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。 ・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。 ・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。 そこで質問があります。 MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか? テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう