• ベストアンサー

SANYOの電話でかけている声が聞きにくいと言われます・・・

5年前くらいにSANYOのFAXを購入して、今まで使っていたのですが、みんなから最近、頻繁に声が聞こえにくい、と指摘されるようになりました。こもっているような、モゴモゴとした声に聞こえるそうです。思い切って新しいものを・・・と思いましたが、お金も無かったので、オークションで落札し、SANYOの同じタイプの少し性能のいいものを中古で購入しました。 こんどこそは・・・と思い、張り切って知人に電話をかけてみたものの、前よりは少し聞きやすい感じがするが、まだこもっているとのこと。何度も聞き返される、という状態でした。 これはSANYO特有のものでしょうか。それともどこか劣化していたり、電話回線の問題だったりするのでしょうか。同じような症状になった方、いらっしゃればアドバイスお願いいたします。

• mah5
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.2

おはようございます。 私もサンヨーの電話を使ってます。 同じような事を通話相手に言われたこともあるし、出先から自宅にかける時なども気になってました。 mahさんの電話にはテブラコードレス機能が付いていますか?ウチの場合は内部基盤の不具合で常に機能がONになっていたとのこと。 また#1さんの仰るとおり、回線の環境が変われば音質も変化します。良い方に変わる事もあるんです。お住まいの地域がADSLに対応した、等の変化があるとその地域ごと音質が変わる事もあります。すごく声が小さく聞こえる相手とかその逆とか、音がクリアすぎて耳障りだとか、結構ありますよね? 知人とあなたの地域間の相性があんまりよくないのかも。 ちなみに、ご自分で公衆電話や会社の電話などから自宅にかけてみてどうですか?かなり聞き取りづらい? 知人の電話が悪いって事も無いわけではないです。 自分で確かめてどうしても納得いかなければNTTにご相談するといいでしょう。回線の状況等、きちんと調べてくれますよ。電話が悪いかもしれないんだけど、と言えばテスト用の電話を持参してくれると思います。 話があちこち飛びましたが。 ご参考になれば幸いです。

mah5
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー、テブラコードレス機能、ついてます!内部基盤の不具合ということもありうるのですね。ADSLが関係しているとも考えられますね。すごく参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Vegas
回答No.1

ネット接続のため、ADSLを利用してスプリッタを使用している回線に (ISDN なら、ターミナルアダプターを経由して) 親機を接続すると、音声が回り込む・音質が悪くなる等の症状が起きる場合があります 電話機に、スプリッタ(ターミナルアダプター)設定等の機能があれば 症状を緩和させることが出来るかもしれません # インターネットが無関係なら忘れて下さい m(__)m

mah5
質問者

お礼

なるほど~。そういわれてみれば、ADSLにした頃から頻繁に言われるようになったかもしれないです。 電話機は中古で安く購入したため、説明書がありません。今日、SANYOサービスセンターに電話して取り寄せました。確認してみたいと思います。ありがとうございました!