隣室からの低音の振動に動悸がします

このQ&Aのポイント
  • アパートの振動や騒音問題についてまとめます。
  • 最近、「ドンッ!」という音が来ることに怯えています。
  • 振動について根本的な解決策や栄養補給について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣室からの低音の振動に動悸がします

今のアパートに住んで一年と少しが経ちました。 アパートの振動や騒音問題についてこれまで、 色々とこちらで質問させて頂いたのですが、まとめますと ・アパートは一応RC造だが、振動音が酷い ・隣室の風呂場がこちらの部屋に接しており、入浴時は音が丸聞こえ ・その他、カカト歩き、玄関ドアの開閉は振動として響いてくる といったような具合のアパートです。 最近気づいたことがありまして、今回ご相談させて頂きました。 隣から「ドンッ!」と音がすることに、怯えている自分がいるみたいです。 最初、「ドンッ!」と音がした際に動悸がしたので、単純にビックリしただけかと思いました。 しかし最近は、静かな状況から突然来るその「ドンッ!」が、 いつ来るのかとドキドキしっぱなしの時が多々あります。 実は、これを書いている現在も、心臓の脈が早いように感じます。 また、先日実家へ帰省したのですが、実家は戸建てで今まで気にならなかった 二階からの足音などの振動に、ドキドキしている自分がいました。 実家に住んでいたときはそんなこと一回もなかったのに…。 こういったことは、治すことが出来るんでしょうか? 例えば、根本的に考え方を変えることが出来れば対処になるんだろうとは思うのですが… それがなかなか自分には難しく、どうすればいいのか分かりません。 調べてみると『「隣は賑やかだなぁ」と思えば気にならなくなった』や 『意外と慣れてくるもの』といった意見も見つけましたが、一向に慣れません…。 また、なにかの栄養(ビタミンやカルシウムなど)が足りてないことが 原因で起きたりするのであれば、そういったサプリメントを摂取しようと思います。 長文にお付き合い頂いてありがとうございます。 どうぞご教授、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sclub7
回答No.4

私も過去に上下左右の住人からの激しい騒音に悩まされていた事があります。 というよりも、慣れるにはある程度レベルまでじゃないと無理かも知れません。 中でも争いの声とか聞いていると溜まったもんじゃありませんでした。 そんな時は質問者さんのおっしゃるように、殺人事件になるんじゃないだろうか? なんてドキドキした事が沢山ありました。 それよりも騒音の影響として、 睡眠不足や 生活音からなる各隣人達へのイメージ悪化など 騒音だけを受け続けて話をする事もない人達に対して、一人歩きした妄想や不信感など、 ドキドキしてしまうのは私自身が元々敏感だからなのか?など個性にもよりますが、 寝不足とダブルパンチだと確かに情緒不安定を招くきっかけにもなっておかしくなってしまいます。 質問者さんのような状態に陥ったのは上下左右の騒音オンパレードがそろってからじゃないでしょうか? 睡眠不足な上に、いつくるか分からないという状況だと、 精神的に休まらない事が蓄積型ストレスになってドキドキしたかと感じています。 全ては騒音の度合いにもよりますが。 私の場合は全ての方が夜行性だった事もあり、 上の方はドンドン一晩中鳴り響き、 右の方は壁を通して映画の台詞がはっきり分かるくらい酷かったです。 隣は黒人の方で、AM3時くらいに人の部屋側の壁を利用して、 よく激しく営んでいたのでこっちは寝たいのにズンズン響いてました。(笑) 酷いときは友人の家に泊めてもらっていたくらいです。 結局、引っ越すことでしか解決方法を見出せませんでしたけど。

その他の回答 (3)

• Yooskay
回答No.3

その症状は、悪夢を見るのに、似ているような気がします。 人の命を、大切に思っていますか? 「死んでしまえ」 とか思っていませんか?

回答No.2

向こうの音がこちらに聴こえるように、こちらの音も向こうに聴こえているのでは…と不安になります、私は。 それ故に、向こうが報復として煩くしているような気がしてしまいます、怖いです。 向こうが騒がしいだけなら自分が我慢してれば済みますが、相手がこちらを五月蝿いと感じている場合は危険です、躾だと言い張る虐待のように。 静かな状況から突然の「ドンッ!」は相手が、貴方を五月蝿いと怒ってやっているような気がします。 貴方はその怒気を感じているのではないでしょうか? 可能であれば、引っ越した方が良いと思います。 引っ越し先なら、「ドンッ!」等は無くなるかもしれません。

• kyonuway
回答No.1

私と同じなので、書き込みせずにはいられませんでした。 私も今のマンションに引っ越してから、音が気になるようになり 最初はうるさいなぁと思っている程度でしたが、その内音が怖くなりました。 またその音がなるんじゃないかと身構える日もありました。 実家の一軒家に帰っても、音が気になるようになりました。 音が怖い自分が変だとはわかっていても、家にいることが苦痛になり、たえられなくなったので、精神科に行きました。 神経症だと言われました。 私はほっといたら段段悪くなっていったので、ryuki085さんは何か早く対処方法を見つけて対策して下さいね。 回答になってなくてすみません。 なんだかほっておけなくって、つい書き込みしてしまいました。