• ベストアンサー

スーパーロボット・マッハバロンについて

 昔の特撮作品でスーパーロボット・マッハバロンの最終回を、ご覧になられた方にお聞きしたいです。前作(レッドバロン)同様に好きでしたが、なぜか結末を知らないままずっと気になってます。  途中で打ち切りが決定し無理に終了したようですが、ズバリお勧め度はいかがですか。DVDソフトを入手しようかと悩んでます。人それぞれかと思いつつ、ご意見をお聞かせ願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

マッハバロンを今見てみると、ボディに装備された武器の多さに関心します。 頭部は目から発射するマッハコレダー。口からはアイアンタイフーン・カノンショッター・アトミックファイヤー。 手はフライングナックル・メリコンパンチ・ドルフィンビーム。 胸はバロンスマッシュ。 腹部はベルトのベルヘンロケッター。 つま先には小型誘導ミサイル・ビッカーワン。 バリヤーまで標準装備して、さらに敵の光線を跳ね返すカウンターアタックも後に追加装備。 上半身に武器が密集し、前方攻撃が主な様で、背面の武装と防御、脚部の武装が全くない事が意外とアンバランス。 頭部耳にレッドバロンのエレクトリッガーのようなモールドがあるのに、機能が無い、頭部の左右のライトのようなパーツの意味は何?ベルヘンロケッターでベルトを飛ばす以前にそのベルトのエンブレム部と左右の星マーク部分になにか武器は無かったのか?バロンスマッシュの発射位置はこれでいいのか?それなら両胸のモールド、要らないじゃないか? マッハトリガーは脚に収納される時と背中に収納される時ではコクピットに移動するプロセスは違うと思うのだか、脚部分は細かく描写されているものの背中収納時は明確にされていないのはなぜ? 拳のメリコンパンチが出る所の黒い3本線のモールドはミサイル発射口ではないの?なんでこのモールドを生かさないの? ドルフィンビームは拳ががくんと折れ曲がってメリコンパンチの刃の下にある。この拳はフライングナックルで飛ばしているので3つの武器をそんなに派手に敵に投げつけていいのか?もったいない。 等々、武器が付いていそうなデザインの所に何もない、もしくは違う機能が付いているのは非常に見ていて不満な点でもありました。 極めつけは頭部武器ユニット変換は首を回転させないと出来ない。初めは見た目の派手さを演出しているのだと思っていましたが、首回転機能が故障すると、アイアンタイフーン・アトミックファイヤー・カノンショッターを使えないとは、首の回転は理由があったのね。と関心しました。 やはりお勧めはエスモックから発売された方のDVD-BOX。これが一番画質が良くて音声も消されていなくて、チャプターメニューもしっかりしています。当時エスモックは大手が販売しなかった特撮作品の掘り起こしをやっていて、まさかマッハバロンに手を出すとは思いませんでした。東宝ビデオがLD化したので権利がそちらにあるものと思っていました。再販のエイベックスはこれはもうお話になりません。画質が悪い(デジタルリマスターではないのでは?と疑う程。)チャプターが実質無いに等しい、資料価値のあるライナーノートが無い、25.26話の印刷を間違えている。なにが27話・28話だ。超がっかりでした。もう私の手元にありません。エスモックバージョンを入手できるならそちらの方が間違いなく幸せになります。 でも資料的価値のあるライナーノートは東宝ビデオのLD-BOXなのです。画質もいいです。でも今は再生環境が限られているので胸を張ってお勧め出来ないのが残念です。 マスターがUマチック録画テープで、色のにじみと輪郭がボケボケのパステルビデオ版VHSは、今考えると、よくこの画質で商品化したものだ、と逆の意味で関心してしまいます。4話入り9800円と3話入り8800円と価格は高く、買い続けるのは苦痛でした。もし視聴する機会があったら赤っぽくにじんでボケボケの画面を楽しんでください。 エスモックバージョンのBOXを入手出来る事を祈っています。

aeg50820
質問者

お礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。ご自身こそ、真のマニアでらっしゃいますね。内容に感激しつつ、知らないことだらけで見習うべき姿勢を感じてやみません。  このスーパーロボット・マッハバロンは一部でマジンガーZの踏襲かつB級筆頭との意見もあるようですが、何せ実写で当時は特撮(CGなし)でしたから臨場感がありましたよね。  オープニングとエンディングの全く異なる雰囲気のテーマソングも印象的でしたが、私的にはアンバランスなまでの腕っ節(肘から先の部分)の強さが頼もしく思えたものでした。  その一方で子供心にも空を飛ぶ仕掛けは果たして本当なんだろうかとか、戦闘の割に操縦者がごく普通の身なりで防御服とかを着なくても大丈夫なのかと不思議でもありました。  なおDVD-BOXは、やはり先に発売されてた方(エスモックバージョン)が素晴らしいとのことですね。様々な情報のご提供に、心より深く感謝申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 予想を遥かに上回る良回答で、驚きと共に厚く感謝の意を表します。この度は誠にどうも有り難うございました。またのご縁の際にも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

マッハバロンはパラマウントビデオ(パステルビデオ)のVHSソフト、東宝ビデオのLD-BOX、エスモックのDVD-BOXを所有しています。 この最終回は、最終回ではなくて26話そのものです。日本テレビで放送開始時の企画書ではカラー26話以上予定、となっており、マッハバロンは日本テレビのスタッフが企画して著作権を持っているので、26話までの放送は約束されていたようなものでした。商品化権が好評で3クール39話まで延長になったはずでしたが、(現在40話となっているので出典元を探しています。)18話放送時点で、局の都合で26話で一旦終了する事になりました。 小林哲也プロデューサーの話では、すぐに再開させるつもりだったので26話をそのまま制作して、無理矢理最終回にはしなかったのですが、放送局の再編が終わった時点で日本現代企画が空中分解状態になっていた事や日本テレビ側のスタッフが別の部署になってしまったのでそのままになってしまい最終回まで作る事が出来なかった。との事でした。 マッハバロンはレッドバロンで不評だったプロポーションを大改善したスーパーロボットです。東映動画のロボットのプロポーションを出来る限り実写で再現した傑作です。マッハバロンの魅力はメカニックといってもいいくらいです。 オープニング・エンディングを聴くだけでも価値があります。スーパーロボット戦記として、円谷プロ・日本現代企画・コダイグループ・宣光社・創映社等の歴史と人脈を辿る上でも、是非コレクトして頂きたい作品だと思っています。 個人的には鈴木俊継監督の作品を見る事ができる特撮作品としてポイントが高いです。

aeg50820
質問者

お礼

 とても丁寧なご回答を、わざわざどうも有り難うございました。凄くお詳しい方のようで、ご親切に感謝致します。あの作品が中途半端に頓挫なままというのは、非常に残念でならないですよね。  私も歌(オープニング・エンディング共)が大好きですが、やはり魅力はメカニックなんですね。分かる気がします。個人的にキャスティングは、何とも微妙な気もしておりましたが。  かなり後になってからどこかで再放送を見た記憶もありますが、全く色褪せて感じなかったのが嬉しかったです。これは昔からヒーローものが好きだった私でも、かなり珍しい現象でした。  ちなみにDVDボックスは数年前のが出来はイマイチで、2000年頃に発売された方が良いようなので十分に検討したいと思います。本当は是非とも、真のラストを観たいところですけどね。

aeg50820
質問者

補足

 せっかくなので、マッハバロンとかに関することもお聞きできれば有り難いです。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

全40話の放送予定が、26話で完結しないまま打ち切りになってしまいましたので、最終回と呼べる内容ではなかったです。 26話は、ゲオルク・ララーシュタインの3人の息子の1人である次男のスーカンが中性子人間になってKSS(キス)に潜入するも、その副作用を中和する装置を破壊された為に、体の制御が利かなくなり死亡。 KSS側でも、紅一点の小杉愛隊員が殉職(スーカンの配下のモーゼル少尉とエルザ少尉と共に。)等、変な感じで終わってしまいました。 (本来は、26話でゲオルクが死亡し、27話で死体から脳を摘出しサイボーグになる予定でした。) ただ、視聴率的には悪かった訳では無いので、(打ち切り理由は、日本テレビ側の編成事情)ちゃんとした結末は無いという覚悟で購入するのもアリかもしれません。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざの丁寧なご回答を、ご親切にどうも有り難うございました。そうでしたか、おっしゃる様な感じでしたか。少し残念というか、気の毒な終り方になったようですね。  一ファンとしては、追悼の意味でコレクションするのも良いかも知れないですね。そういえばこの3部作?(レッドバロン・ガンバロン)の全て、何故か最終回を見てないです。  当時は屋外での遊びに夢中だったせいか、それにしてもファンと言えるのかどうかお恥ずかしい限りです。情報のご提供に心より感謝致します、童心を取り戻してみたいですね。

aeg50820
質問者

補足

 ポイント投与できなくて誠に申し訳ございません。貴重な情報のご提供と率直なご意見を、本当にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • スーパーロボット レッドバロン

    スーパーロボット レッドバロンを久しぶりに見たところ サブタイトルの話数表示がなくなっていました。 第1話では 「第一話 ロボット帝国の陰謀」と漢数字での表記だったと思います。 第何話から話数表示がなくなったのでしょうか? ファミリー劇場の再放送を待てばよいのですが、まだまだ終わりそうにありませんので、覚えている方教えてください。

  • スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ

    先日スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズが最終回を迎えました。 続きものなのか判らない部分がありましたが久しぶりに見たアニメにもかかわらず面白く見ることが出来ました。 この作品の続編の予定があるのでしょうか? 教えてください。 またこの作品の前の話があればどんなものなのか教えてください。

  • スーパーロボット大戦に絶対出せない作品の基準とは?

    変な質問になるんですがスーパーロボット大戦にどれだけファンが求めても絶対出せない作品というのがあるらしいですね。これはどういう基準なのでしょう?たとえばガオガイガーとかは絶対に出せない作品だと聞きました。友人いわく主人公の声優が死んでしまっていたり他のゲームで出ている体といいますがそれなら前作のブライガーとかも出せないはずですよね。(主人公の声が塩沢サンだった。ゲームでは別の人になっている。)あとザンボット3やダイモスがPS以降携帯ハード以外で出なくなったのも声優の性だと聞いた。マクロスも今までは絶対出せない作品だったと聞いた事があります。ほんとに変な質問ですが知っている方おしえてください。 個人的には出てほしい作品はゾイド、エスカフローネ、バイファム、リグァイアス 、ブレンパワード、ビーストウォ―ズですがこれらの作品は出せるのでしょうか?

  • スーパーロボット大戦のオリジナル系に詳しい方…

    GBA「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」の隠し最終面の隠しボスで流れるBGM。 これはそれ以前のスパロボシリーズで使用された物のアレンジまたは移植だと思うのですが この曲名、あるいはどの作品で使用されていたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? IMPACT及びGBAシリーズは全てプレイしているのでこれ以外の物、 例えばαシリーズで使用されていたのではと目星をつけ、α外伝と第2次αのサントラを聞いてみましたがどちらもハズレでした。 店頭デモで スーパーロボット大戦αオリジナルストーリーD-3 の中の 3:R-1対アルトアイゼンにて 使用されているのを見つけ、このCDの発売以前の作品の物であると言う事までは分かりましたが 結局今になっても見つけることが出来ないでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 特撮・アニメキャラ限定。悪の天才は誰?

    貴方にとって、「悪の天才」といえる敵キャラ・悪役はどなたですか。 わたしは、「スーパーロボット・マッハバロン」のオープニングの歌詞から、「ララーシュタイン」のことを言っているのだろう、でも、「悪の天才」なら「宇宙猿人ゴリ」だろうなあ。と思いました。 彼こそ「悪の天才」と思うキャラクターを教えて下さい。

  • トップをねらえ2!について

    前にスーパーロボット大戦やり、その後トップをねらえ!のアニメが気になって見てみたところ、 面白い作品でとても楽しめました。 そして今日、トップをねらえ2!というのが出ているのを知りました。 早速公式ページなどを見てみたところ、宇宙怪獣とか前作とつながりがありそうかなと思ったのですが、 雰囲気的にだいぶ違う印象を受け、前作とは関係ないのかなとも感じてしまいました。 この作品は前作とストーリー的につながっているんでしょうか?

  • 特撮ヒーローの市販DVDソフトの画質の良さについてお聞きします

    ウルトラセブンのDVDはマスターフィルムを手作業でクリーニングした上に、デジタルリマスター処理しているので、とてもクリアだと聞きます。  まだ、1度もみていませんが、テレビ番組の紹介で、ちらっとみましたが、かなりLDよりもきれいで、びっくりしました。 他におすすめの特撮ヒーローもので、同じような処理をして、高画質なものはあるでしょうか?  買ってみるまでわからないので、持っている方にお聞きしたいのですが・・・  たとえば、ゴジラ、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズは上記と同じのようなので、それ以外で、たとえば、ミラーマン、ジャンボーグAなど他の円谷作品や、イナズマン、人造人間キカイダー、アクマイザー3、超人ビュビューン、ロボコン、秘密戦隊ゴレンジャー、など戦隊シリーズなど石ノ森プロヒーロー物、ジャイアントロボ、レッドバロン、マッハバロンなどピープロ作品、 その他レインボーマンなどを知りたいのですが。(細かいところがまちがっていたらスイマセン)  どうぞよろしくおねがいします。

  • おすすめのスーパー戦隊メタルヒーロー

    当方仮面ライダーにはまり、特撮を見始めたものです。 ある程度ライダーをみたので、次はスーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズを平行して1本ずつ計10本(5作品づつ)見たいと思っています。 スーパー戦隊はものすごい数が多く、オススメで検索しても結構回答がバラバラだったので直接特撮ファンの方に聞いてみたいと思いました。 昔タイムレンジャー、ハリケンジャーを見ました。現在トッキュージャーを視聴中です。 メタルヒーローは全くの初心者で1度も見たことがないです。 正直、車や電車より忍者や侍などが好きで、最近の明るい物より若干シリアスなものが好みです。 視聴決定しているのはシンケンジャーです。 注文が多くて申し訳ないですが、皆さんのおすすめ作品を教えていただけると嬉しいです。

  • 泣けるバラード、教えてください

    先ほど、他の質問への回答で、『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』の挿入歌「むかしむかし」のことを書いていて頭に浮かんだのですが。 この歌のように、 (1)バラード調 (2)作品世界に沿った内容を歌っていながら、作品を観ていなくても、普遍的な歌詞として感動できる。 (3)男女、親子といった個人的な関係(愛情)を歌ったものではない。 というくくりで、おすすめの曲がありましたら教えてください。主題歌、挿入歌、特撮もOKです。 感動のポイントは、ズバリ「泣けるかどうか」でお願いします。 (あ、「みなし児のバラード」「眠れマッハバロン」は今思いついちゃったので、はずしてください) よろしくお願いいたします。

  • かっこいいアニメソングを紹介してください!

    はじめまして! 私はアニメソングが好きなんですが、今のアニメソングって有名な歌手がアニメと全然関係ない歌をタイアップで歌っていてちょっとうれしくない感じです。 それでちゃんとしたアニソンでこれはカッコイイ!と思うような歌を教えて欲しいんです。最近のから古いものまで何でもいいです。教えてもらったらCDを探して聞きたいと思います。 有名なアニメでマジンガーZとかルパン三世とかはみんな知っていると思います。ここはちょっとマイナーでみんなあんまり知らないんじゃないか?というような歌を紹介してもらえたら嬉しいです! 私がカッコイイと思う歌は最近では「ガオガイガー」の歌とか「ウルトラマンガイア」の歌とかです。 昔の歌はその放送は見ていないのですが、「スパイダーマン」(特撮でロボットが出てくるらしい)とか「マシンマン」とか「マッハバロン」とか聞いたらワクワクしました。 よろしくお願いします!!!(^^)/