• ベストアンサー

年末の鎌倉の混み具合

12月29日か31日に鎌倉の八幡宮まで藤沢街道を通って行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、年末12/29~頃の藤沢街道と八幡宮近辺の混雑具合を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

年末に入り、R467は藤沢駅周辺部を中心に車両が多く混みやすいでしょう。 ただ、夏の海水浴期のような大渋滞はないと思います。 八幡宮周辺も慢性的に混みやすく、スムーズな動きは望めないと思います。 また鎌倉市中心部は31日夜から大規模な交通規制がかかります。 参考 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/koutsukisei.html

関連するQ&A

  • 鎌倉街道 上大岡~鎌倉まで自転車で

    1.鎌倉街道を上大岡~鎌倉まで自転車で何時間くらいかかりますか? 2.どういう道がいいですか?鎌倉街道ずっと行けばいいですかね? 3.鎌倉のどの辺に出ますか 4.1月4日か5日の鎌倉は混みますか?鶴岡八幡宮とかも教えてください。 5.上大岡~鎌倉の道の状況を教えてください(坂道など) 出発地は弘明寺ですが上大岡までの道は分かるので、上大岡~鎌倉でお願いします。

  • 元日の鎌倉、横浜(日帰り)

    年末年始に、関西から両親が上京してきます。行きたいところ聞くと、鎌倉&横浜ということなので、元旦に鶴岡八幡宮に初詣を兼ねて観光しようと考えています。 そこで、元日の鶴岡八幡宮初詣の混雑を含め、お勧めコースなど教えていただけませんでしょうか?鎌倉(八幡宮、大仏)・横浜(中華街)は行きたいとおもいます。 また、車と電車ではどちらが移動手段として有効でしょうか? 当方は、埼玉の浦和です。 よろしくお願いいたします。

  • 女1人で鎌倉へ日帰り旅行

    月末に鎌倉へ行こうと思っています。都内から日帰りです。 いろいろと質問がありますので、詳しい方教えてください。 (1)都内から鎌倉への交通手段について JR横須賀線か東海道線かになるかと思いますが、どちらが便利ですか?? (乗るのは新橋からになると思います) また、都内在住ではないので、都会のラッシュは避けたいと思っています。 何時ごろ出発にすれば、あまり混雑に巻き込まれず電車に乗れるでしょうか。 また、グリーン車への着席できる可能性ってどれぐらいでしょうか。 (2)葉山の花火の日の鎌倉の混雑具合について まだ行く日は曖昧なのですが、候補となる日に葉山の花火大会があるようです。 この日は鎌倉近辺も混雑しますか?? 夕方は17時前後には鎌倉を出発する予定ですが、混雑するとすればいつぐらいから混雑しますか?? (3)鎌倉での観光ルートについて 次のようなルートを考えていますが、無理がありますか?? 北鎌倉駅下車→円覚寺→東慶寺→建長寺→鶴岡八幡宮→周辺で買い物・お茶→鎌倉駅 (時間が余れば、報国寺か銭洗弁財天へ) また、この予定でいくと、北鎌倉でランチしたくなると思います。 女性一人で気軽に入れそうなお店ってどこかあるでしょうか?? おすすめがあれば教えてください。予算は1,500円くらいまでで・・・ 行くのは夏休み期間中になってしまいます。(平日ですが) 海のほうは若い子たちがたくさんいそうなので、なるべく近づかない方向で、上のようなルートで 帰ってこようと思っています。 ・・・でもやっぱり混雑しているでしょうか・・・ いろいろとたくさん質問してしまいましたが、よいアドバイスお願いします!

  • 鎌倉観光

    鎌倉観光 土日で鎌倉観光を考えています。行きたい所は、銭洗弁天、佐助稲荷、鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)です。 1日目は15時鎌倉着。 ☆佐助稲荷→銭洗弁天→源氏山→鶴岡八幡宮と3時間くらいでいけるものでしょうか? ☆その後食事を考えています。その他いろんなお店もみたいのですが、周辺のお店は早く閉まると載っていたのですが、どのようなものでしょうか。 ☆銭洗弁天方面にいくのに、人力車を利用することができるかどうか。調べてみても、モデルコースには出てこないので無理でしょうか。 どこかで移動&観光も兼ねて人力車にのりたいんですけど・・・ 2日目は13時くらいには藤沢へ向かいたい。 9時に出発し、1時間ほど鎌倉駅周辺を見てまわる。買い物? 10時くらいに江ノ電で長谷へ。高徳院へ行って、お昼もすませ、12時くらいに長谷を出発。できれば江ノ電で七里ガ浜(12時30分頃か?)下車して、鎌倉高校前まであるいてみたい。徒歩でどれくらいかかるものでしょうか?一応13時過ぎ鎌倉高校前から江ノ電で藤沢までいけるかなと思ってます。 ☆可能なものでしょうか?急ぎ足でしょうか? 初めてなので全く土地感はありません。また、江ノ電が混むという情報も拝見しました。 一日目八幡宮厳しかったら、二日目8時半頃出発して、1時間半ほど滞在してから長谷に向かうべきかとも考えてます。また、2日目七里ガ浜下車は無理ならあきらめる方向です。 是非情報教えてほしいです。お願いします。

  • 19時頃の鎌倉の道路事情

    19時頃の鎌倉の道路事情 この時期鎌倉の道路 鶴岡八幡宮付近はすいていますでしょうか? 朝比奈ICから向かう場合は 混雑に巻き込まれないでスムーズに迎えるのでしょうか? ※花火はないようですが・・・

  • GWの鎌倉混雑度

    5月3日に鎌倉に電車で初めて観光に行きます。いろんなプランを立ててはいるのですが、不安材料はどのくらい混雑するかということです。鎌倉まではたどり着けるとして、江ノ電なんかはすんなり乗れるものでしょうか?それによっては徒歩での観光に切り替えようかと思っています。鶴岡八幡宮と長谷寺には行きたいと思ってますので、よいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 鎌倉について

    鎌倉通の方にお聞きしたいことがあります。 両親に鎌倉デートをさせたいと思っています。 しかし私自身鎌倉に行ったことがないので、詳しくなく困ってます。 ランチの食事券をプレゼントできたらいいなと思っているのですが、 和食のランチがあって、そのお店の食事券購入できるおすすめのレストランなどはないでしょうか? 茅ヶ崎、藤沢方面でなく、なるべく鎌倉近辺でお願いします。 もしくは熟年夫婦が楽しめるような名所などありましたら教えてください。 前売り券などで、事前に用意できる場所でお願いします。 時期は7月になると思われます。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉日帰り旅行について

    鎌倉、江の島方面に日帰り家族旅行を計画しております。 相模大野から特急ロマンスカーで藤沢に向かい、江ノ電でぶらぶらといった感じです。 ランチは、「マザーズ・オブ鎌倉」で葉山牛を戴く予定です。 鳩サブレの本店に行ったり、鶴岡八幡宮参拝・・・ 質問なのですが、鎌倉の「お好み焼き、津久井」は美味しいですか? 鎌倉~江の島沿線でお奨めのお店がありましたら、宜しくお願いします^^ ちなみに、帰りは片瀬江ノ島からロマンスカーで相模大野に戻ります。 8月12日~15日で考えています・・

  • 鎌倉の回り方

    こんにちは 9月の13、14日に江ノ島と鎌倉に1泊で旅行に行きます。 1日目は江ノ島を観光し、江ノ島に宿を取ってあります。 問題なのは2日目です。 長谷寺と高徳院、銭洗弁財天宇賀神社と円覚寺と建長寺を観て、夕方から鶴岡八幡宮である例大祭を観て帰る予定なのですが、これらをどう回ったら効率がいいでしょうか? 時間が限られているので、長谷寺と円覚寺はさらっと観るつもりです。 9月はまだまだ暑いので、遠回りはなるべく避けたいのですが、土地勘がないものですから…… ちなみに、帰りは藤沢まで江ノ電、そのあと小田急です。 宜しくお願いします><

  • 鎌倉観光について

    来週末 男3人で鎌倉に行こうと思っているのですが 鎌倉に詳しい方お願いします 朝8時に池袋に集合し新宿からフリーパスを使って藤沢経由で行こうと思っています 行きたい場所は江ノ島、長谷寺、高徳院、鶴岡八幡宮、銭新井弁財天などです これに対して どのように回れば良いのかわからないので 詳しい方宜しくお願いします 出来れば 桜の名所と 白魚の食べられる穴場などが有れば お願いします。