解決済み

オススメのPython本を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6393465
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

現職は、システム管理者なのですが、やっぱりスクリプト言語を扱えると扱えないで出来ることの幅が異なってくるという気がしています。
これまではシェルスクリプトで対応してきましたが、何かにあった時に備えてPythonを使えるようになっておくべきだ。と感じております。

過去にBASICでゲームを作ったり、C言語でOSを作ったりしてきた事はあるのですが、オブジェクト指向言語は触った事がありません。

合う合わないがあるとは思いますので、最終的には本屋で確認して購入となると思いますが、入門書としてオススメな本があれば、そのオススメ理由も簡単に紹介いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (148/239)

Dive Into Python 3 日本語版:
http://diveintopython3-ja.rdy.jp/
補足コメント
4WcPux6m2g04nKW

お礼率 94% (16/17)

こちら無料で読めるのですね。
一旦こちらを読んで勉強してみて、不明点が多いようであればOreilly本を買ってみたいと思います。
投稿日時 - 2011-01-04 20:11:29
お礼コメント
4WcPux6m2g04nKW

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございます。
本屋で確認してみます。

そういえば、ver2とver3で文字コードの扱いとかも変わって、仕様も変わって後方互換性がないという記事を読んだ気がします。
すっかり忘れておりました。

ver3の本を紹介いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2010-12-19 03:26:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (212/1281)

『初めてのPython第3版』
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEPython-%E7%AC%AC3%E7%89%88-Mark-Lutz/dp/4873113938

理由:説明が網羅的であり、これ1冊で基本を全てカバーできるから。