• 締切済み

ボーカルにエコー,EQをかけるエフェクターについて

kenta58e2の回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私なら、こういうのを選びます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMM8USBFX%5E%5E もちろん「こんなにチャンネル数はいらねーよ」ってことは有ると思いますけど、ご要望に合うタイプの機器だと、どうしてもこれくらいの規模になっちゃいます。 なお、この手のオーディオインターフェースを使えば、Sound Blaster X-fi Goは再生時以外は用無しです。

helena1537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はオーディオ機器についてまったくの初心者なのでお聞きしたいのですが、こちらの商品を使えばオーディオインターフェイスの代わりにもなるのでしょうか? つまり、ヘッドフォンをミキサーに挿してPC内部などの音楽も聞けるのでしょうか、それとも録音時にマイクの音声のみを聞けるということでしょうか。 少し高すぎてキツそうですが、FXとUSBが両立してる一番安価なものはこれのようなので検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方。

    オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方がわかりません。 あと、そのエフェクターがねとらじ等での生放送で使えるかも教えてほしいのです。 現在使用しているIF、UA-4FXにはリアルタイムで使えるエフェクトはついているのですが、時期にエフェクトのついていないオーディオインターフェイス(音質向上のため)に買い換えるのですが、ねとらじ等でエフェクト(リバーブ、ディレイ、ボーカル効果(これはあってもなくても))が使えなくなるのはあれなのでと思い、今回質問させていただきました。どうかよろしくおねがいします。もしあれでしたらおすすめのエフェクターなどを教えていただけるとありがたいです。 簡単にまとめますと。エフェクターとオーディオインターフェイスのつなぎ方(生放送、いわゆるリアルタイムで使えるエフェクタ)があればよろしければ教えてくださいお願いいたします。 また、そういった方法が無い場合なんですが、リアルタイムで使えるエフェクトソフトがあるのでしたらそちらも教えてくださいお願いします(こちらはフリー、販売物どちらでもかまいません) 現在の環境 IF:UA-4FX マイク:AT2035 パソコン:Windowsvista

  • オーディオに付いているEQのプリセットについて

    オーディオに付いているプリセットEQで スタジアムとかホールみたいな名前の付いている広がりが出るヤツはは 具体的に言うとEQやエフェクトはどのようにかけるとああなるんでしょうか? EQだけじゃなくてリバーブとかディレイみたいなエフェクトもかかっているんでしょうか? あと音に迫力を出す、ダイナミックとかサラウンドみたいなのは 具体的に言うと何ヘルツあたりを強調しているものなのでしょうか?

  • POD xt と 実際のエフェクターのつなぎ方について質問です。

    POD xt と 実際のエフェクターのつなぎ方について質問です。 PODでは AMPの後にコンプレッサー、イコライザー、モジュレーション、ディレイ、リバーブとつなぐことができますが、これを実際にペダルを使ってやるとどのように接続するのでしょうか? これはアンプから出た音をマイクで拾った音にエフェクトをかけているという意味なのでしょうか?

  • マイクとエフェクターの接続について

    SOUNDCRAFTのCOMPACT4というミキサーを買いました。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/soundcraft/recording/compact.html そこにマイクを2本接続して、さらにギターエフェクターを使って、マイク2本に同時にエフェクトをかけたいと思っています。 ラップやポエトリーリーディングをする為、手元でエフェクターの処理ができるようにコンパクトなギターエフェクターが理想的です。 で、マイクは2本接続は問題ないのですが、エフェクターのauxがない?らしく、2本に1つのエフェクターでエフェトをかけるのはできないのでは?と言われました。 エフェクターに2系統ないと無理でしょうか? 同じギターエフェクターをさらにもう1台繋いで、2つのエフェクターを操作するしかありませんか? なにか方法はありませんでしょうか? ギターエフェクターでなく、コンパクトでステージ上でディレイやピッチシフターなどが、マイクにかけられるものなどがあれば知りたいですし、 どのようなアドバイスでもいいのでお待ちしております。 お願いいたします。

  • ベースエフェクターでボーカルにリバーブってどうでしょう?

    来月、友人の結婚式の二次会で音響をやらされることになりました。 高校生の時にバンドやってただけの理由で押し付けられた感じです。。。 そこで質問なんですが、会場にあるミキサーにはエフェクト機能がないらしく、幹事になんとかリバーブをかけてほしいと言われました。 で、他の友人などに機材を借りようとかけずりまわったのですが、 調達できたのはベースエフェクターのリバーブのみ。 原理的にはいけるんでしょうけど、ベースと声では周波数も格段にちがいますよね? ノイズやハウリングがすごかったら・・・と、気になります。 あとベースエフェクターでもミキサーのSEND、RETURN端子に接続して使用できるんですかね? よろしくお願いします。

  • エフェクターにマイク接続する際

     先日愛用していたZOOMのRFX-1100というエフェクターがとうとう寿命が来まして、使えなくなってしまいました。エコーやリバーブなどが手軽に使えるということで、ネットを介して歌ったり、家族で子供達と一緒にカラオケで歌ったりと大変重宝しておりました。後から知ったことですが、値段的にもかなりリーズナブルなものだったようです。  それが壊れてしまったので、また同じ機種を購入しようとしたのですが、生産中止ということでどこの店にもおいていないということで、代わりになる機種を探そうとおもったのですが、専門的なことはなにもわからず、こちらにすがることにしました。  候補としては、BEHRINGER(ベリンガー)のDSP2024Pという機種が値段的にも良いかなと思うのですが、説明書をみるとマイクを直接差し込む接続例が載っていないのです。入出力の項目には「XLR(3ピン)、TRSフォン」と書かれていまして、形ではマイクも接続可能なのかなとは思うんです。  ただ調べているときに予備知識としてギター用エフェクターにはマイクを直接つけるのはNGであるということを知り、ではベリンガーのこのエフェクターも直接繋ぐのはNGなのかなと。また他のTC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) のM350という機種も候補にあがったのですが、こちらも入出力が「TRSフォン」となっています。このタイプのエフェクターにマイクを直接差し込んで、普通にリバーブをかけて歌うことはできるのでしょうか。それとも、別の機器(ミキサーなど)からつなげないと使用が出来ないのでしょうか。  無知な私に、どうぞご教授をお願いいたします。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDSP2024P%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=742%5EM350%5E%5E  ちなみにZOOMのRFX-1100を購入したときには、フロントにマイク差し込み口がついていまして、なんのためらいも持たずに購入しました。

  • ボーカルにエフェクトをかけたい

    スタジオやライブでのバンド演奏でボーカルに エフェクトをかけたいと思っています。 もちろんスタジオのミキサーにもイコライザーや リバーブはついていますが、触っても あまり変わった感じがしません(ボーカルの エフェクトのかけすぎはよくないので、そう なっているのでしょうか・・・)。 私の音楽では多少声が埋もれてでもボーカルに エフェクトをかけたいのですが、なにか手軽な 機材はないでしょうか? デジテックよりボーカル用コンパクトエフェクターが 出ていますが、3~4万円しますし、ワーミーペダル までついていて、なにかたいそうな感じがします。 EQやコーラス、コンプなどがほしいのですが、なにか いい方法はないでしょうか。機材だけでなく、 裏技的な情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスとエフェクターの接続

    現在RolandのUA-55とコンデンサーマイクでネット配信を行なっています。今回エンハンサーのBBE482iと他リバーブ等のエフェクターを使用してみたいと思ったのですが、482iにはファンタム電源がありません。 その為、ファンタム電源とエフェクトがある、YAMAHAのMG82CXを検討しているのですが、482iのエフェクトをマイクのみにかけることは可能でしょうか?(PCからの音にもエフェクトがかかってしまわないのでしょうか) また、MG82CXを使用することによって、自分がモニターする音をPCからの音のみにすることは可能でしょうか?(現在は自分の声もモニターしている状態です) それらが出来なく、複数のINを使用する予定が無ければ、素直にファンタム電源と482i、エコー等のエフェクター(TC HELICONのE1等)を使用した方がいいのでしょうか? 色々調べたのですが、理解力が無く、、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイスについてです!

    現在歌ってみたとニコ生をやっているのですがオーディオインターフェイスを変えようと思ってます。 ROLANDのOCTA-CAPTUREを勧められたのですが学生なのでさすがに手がだせません… それでいろいろ調べてたら同じROLAND の QUAD-CAPTURE TRI-CAPTURE DUO-CAPTURE EX を見つけました。 どのような違いがあるか、どれがオススメかを教えていただきたいです。 そこまで変わらないようだったら安いのを選びたいところですし… OCTA-CAPTUREはリバーブもコンプもEQもかけられると聞いたのですがこれらはどうなのかわからなかったので教えていただきたいです。 マイクはAUDIX OM6を使っています。 よろしくお願いします!(>_<)

  • ダイナミックマイクAUDIX OM3とUA-1EXって・・・

    ダイナミックマイクで最近人気のAUDIX OM3の購入を考えてるのですが、私の持っているEDIROL UA-1EXと繋げることは可能なのでしょうか? もし可能なら必要なマイクケーブルなんかも教えていただけるとありがたいです><

専門家に質問してみよう