• ベストアンサー

パリに於ける祖父の足跡(1892-1894)

祖父は帝国大学を明治23年に卒業してすぐパリのホッチキス兵器工場(サンドニ)とルアーブルの海軍造船所に留学し、大砲の設計を学びました。パリも広いので出来るだけ正確に位置を特定したいのですが、何か手立てがあったらご教示下さい。ホッチキス(Hotchkiss)についてインターネットで調べましたが、現在まで続いている会社はないようです(もしあったらその会社に連絡して昔の史料がないか問い合わせたかったのですが)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 サンドニなどパリ北西の郊外は、赤い郊外などといわれる左翼色の強い工業地帯です。  オチキス機関銃は日清戦争後、陸軍に採用され、東京陸軍工廠でライセンス生産されました。日露戦争で、ロシア軍がアメリカのマキシム水冷機関銃、日本軍が空冷のオチキス機関銃で戦ったのはよく知られている史実です。  オチキスの採用に当たっては、1887年から91年にかけてフランスに留学していた秋山好古(のちの陸軍大将)が関係したといわれ、実際、オチキスの工場も視察したようです。  陸軍がオチキス機関銃を試験輸入したのは、日清戦争後の1898年なので、質問者の祖父が関係した可能性は大ですね。ただし、アメリカのホッチキス社は回転砲を生産したようですが、フランスのオチキスが大砲を作ったという記述は見当たりませんでした。このあたりの事情については、防衛庁に資料があるはずです。  こうした知識は、googleのhotchkiss historyで仕入れたものです。また、その文中に、工場がroute de gonnesse(stains 93240)にあったという記述があります。この地名をgoogleで検索すると、100枚近くの当時の街の絵葉書をみることができます。また、画像右上の地図をクリックすると、googlemapが出てきます。  当時のパリの地形図の複製も持っていたのですが、退職するとき、勤め先に寄付してしまいました。ただし、入手が難しい地図ではないので、地理学科のある総合大学の図書館に問い合わせると閲覧できると思います。そこまで必要なら、googleで探してみます。補足で知らせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホチキス社はトムソン社と合併しました。 軍事関係ではサン=ドニのホチキス社は有名な会社ですよ。場所はパリ北西部です。サンドニ教会で検索してみてください。王族の墓所として有名な教会です。 日本では明治30年代にホチキス社の機関銃を採用しました。これに関係しているのではないでしょうか?

farisaka
質問者

お礼

PENPENMAKKYさま 早速ご回答ありがとうございました。サンドニはカテドラルの名前だけでなく、地域の名称でもあるのですね。祖父はオチキス社の工場で大砲の設計を習ったらしいのですが、サンドニの地図上で特定できると嬉しいと思います。オチキス社はトムソンと合併した後、後に消滅してしまったようで、現在にまで続いている会社がないように見えます。もし、そこら辺ご存じでしたら、あるいはこうやって調べてみたら、などご示唆いただければ幸甚です。今後ともよろしく。 好音斎Jr. 追伸、サンドニもルアーブルも一度出張の折りに尋ねてみたのですが、事前調査不足であまり成果がありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軍港にはどのような建物があったんですか?

    旧帝国海軍の各海軍区に設置された軍港(鎮守府がある、横須賀、呉、佐世保など)には、どのような施設があったのですか? 例えば兵器廠とか、大講堂とか、造船所とか

  • 第2次大戦中の徴兵制について教えてください

    大戦中に飛行機のエンジンを作っていた中島飛行機では、熟練工が次々と徴兵されて困ったというのはよく知られた話ですが、なぜそのような不合理なことになったのでしょうか? (軍需工場の工員は徴兵の優先順位を下げてもらうような手だてはなかったのでしょうか?) また、その他の会社(例えばゼロ戦を作っていた三菱重工)ではどうだったのでしょうか? 軍需工場で働いていることを別にしても、熟練工というからにはそれほど若い人とは思われません。そういう高齢者の徴兵は後回しになるのではないでしょうか? ちなみに私の祖父は陸軍の食糧倉庫(糧秣)で働いており、しかも終戦時に41歳であったため、終戦間際まで徴兵されなかったと聞いています。軍需工場で働く人にも同様な配慮があってしかるべきかと思うのですが。

  • みんなの足跡「足跡@」について

    本日FC2にてブログを解説しました。 その際、足跡カウンターのでるみんなの足跡「足跡@」に登録しました。 きちんとカウンターは出たのですが、ダウンロードしたテンプレートの下に隠れてしまい、確認することができません。 位置を変えようとしたのですが、それでも隠れてしまいます。 このカウンターをなんとか前面に出せないものかと考えております。 テンプレートのデザインが気に入っているのでなかなか手放したくありません。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。 念のため、そのブログをつけておきます。 左上に隠れ気味に映っているカウンターをなんとか前に出したいです。 よろしくお願いいたします。 http://takataka55.blog35.fc2.com/

  • 足跡

    自分のHPに 誰々が来たっていうのがわかる足跡を設置したいのですが、いいのありますか?

  • 足跡が・・・

    一回足跡をつかなくすると二度とつかないのでしょうか? もしもう一度つくようにできるのならやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 足跡について

    初歩的なことかもしれないけど・・・ 今回gooさんでホームページを作ってはじめて、他の人のホームページに訪れたとき自分のメールアドレスがその人に自動的にわかってしまうことを知りました。 これまで何度も他の人のホームページ(gooさん以外)に訪れたことがあるけど、私はカウンターが増えるのみで、まさか私のアドレスなどその人(ホームページの管理人)にはわからないものだと思っていました。 ホームページの設定の仕方によっては、訪れた人のアドレスやプロバイダーなど?が、ホームページの管理人にわかるものなのでしょうか? 無知でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 足跡が・・・・。

    この前HPをgooでを作ったばかりなのですが、 今まではLogに自分のHPで自分の名前だけ、 残る事なんてなかったのですが、この頃いつもそうなって しまいます。自分が更新しようとHPに何回も行っているせいで Logに残ってる足跡がすべて自分のHNで埋まってしまいます・・・。 それで、いろいろな人のHPのアドレスが、すべて流されちゃうんです。 どうすれば、直るでしょうか・・・??

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 足跡

    『足跡をつかなくする』→『クッキーのクリア』 をしたのですが何故か足跡が残ってしまします・・・o どうしてか誰かわかりますか?           

  • 足跡

    昨日までLOGが200人位いたはずなのに 今日見てみたら1人になっていましたo おとといのも20人位になってましたo 200人位毎日足跡が残っているはずなのに 何故クリアされてしまっているのか誰かわかりますか?

  • 足跡を消したいのに

    インターネット初心者です。以前HP作ろうと思ってフリーのヤツで挑戦したんですが続かなくてそのHPは今もうないんですけど、その時使っていたアドレスが他のHP行くと足跡で残っちゃうんですけど、それを残らないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デジタルダイヤルゲージやリニアゲージを使用して、丸物加工品の振れ数値を測定したいと考えています。一括測定が可能なダイヤルゲージと目視確認ができる表示器が必要です。また、測定数値の出力もプリンターで行いたいです。
  • 丸物加工品を測定するためには、デジタルダイヤルゲージやリニアゲージが適しています。一括測定が可能なダイヤルゲージと目視確認ができる表示器を使用することで、正確な振れ数値の測定が可能です。また、測定結果をプリンターで出力することもできます。
  • 測定対象の丸物加工品の振れ数値を測定するためには、デジタルダイヤルゲージやリニアゲージが適しています。一括測定が可能なダイヤルゲージには、目視確認ができる表示器が必要です。また、測定結果をプリンターで出力することもできます。このような測定器を製作している企業を探しています。
回答を見る