• ベストアンサー

超定番食材トマトは、

お好き?お嫌い? 言いたい放題どーぞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

好きです。 煮てよし、焼いてよし、生でもよし、冷凍させてもよし、保存食にしてもよし。 夫はトマトがそんなに好きではないですが、私がトマト好きなため、 夏場はよく食卓に出ます。 生のものがお高い季節は、トマト缶やトマトジュースなどを備蓄してます・・・。 トマトって名前のリキュールあるんですが、本当にトマトっぽい香りでした。 お好きな人にはオススメです。

その他の回答 (4)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.4

好きよ。 トーストしたパンに、適度にマヨネーズ&スライスしたトマト。 トマト一個でパン3枚食えるね。 チーズやキュウリがあれば一斤だな。

aruahari
質問者

補足

ですよね! 何でパンにケチャップはマズイんだろーか…?

回答No.3

 んー、トマトもトマト味製品も大好きですが スーパーで買って食する事は、なかなかありませんね ・・・(酔笑)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「アタック・オブ・ザ・キラートマト」を観てからというものトマトが怖くて・・・。 すみません、嘘です。 思いついたまま打ってしまいました。m(__)m 大好きです! 特に子どもの頃、夏に田舎の家の縁側でかぶりついていたのが美味しい思い出として残っていますね。 普通にスライスしたのに塩をパラッとふって食べるのが一番。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

好きですよ! サラダに使うだけでなく、カレーに入れたりパスタにからめたり、トマト缶をスープにしたりしてます。 でも最近は値段が高いので、もっぱらホール缶を買って何とかしています。

aruahari
質問者

補足

缶詰めは味に当たりハズレ無いですかね? 先日カット缶のが全く味の無いモノだったナリ

関連するQ&A

  • トマトの育て方

    今、庭先でトマトを育てていますが、どんどん育成しており添え木で支えております。そこで質問はこのまま放置しどんどん伸ばしほうだいで良いものか?丈などを詰めるのか?方法等を教えてください

  • 食材の買い物・・・定番を教えてください

    いつもスーパーに行くと買って常備しておくもの、定番の品は何ですか? たとえば、我が家は納豆、卵、牛乳は欠かせません。 でも、青果類が高いせいもあってなかなか家にあるもので・・と手が伸びません。 いつも大体トマト、キャベツ、レタスくらいしか買いません。 果物なんて全然買いません。誰かからもらってもなかなか食べないくらいで・・・(汗) でも栄養のことを考えたらいろんな食材を使って料理していかないといけないなという 気持ちがあります。 そこで、みなさんにこの品はこうやって我が家では使っていていつも買っているというもの を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトを食べてもらいたい!!

    うちの主人は筋金入りのトマト嫌い。私は大のトマト好き。なのでサラダは二人別のものを作ったりするのですが・・・(ついでに主人はレタスも嫌い) レタスは結局一人で食べきれずだめにしてしまうし、私がトマト食べてると「くさい、くさい!」とうるさいし。 なんとか同じものを食べたいです。不経済ですからね~。トマトソースはなんとか口にしてくれるんですけど(それもイヤイヤ)、そのほかはまったくだめ。見るのも嫌みたいで。 こんなダンナにも気づかれず食べてもらえるようなレシピないでしょうか?私もストレスたまってしまいます。

  • ドライトマトの使い方

    ドライトマトを使った料理教えてください。 トマト嫌いを克服できるようなレシピやパスタ料理以外にも使える美味しいソースの作り方があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドライトマト!

    プチトマトをたくさん頂き食べきれません。 いつもサラダだけなので食べ飽きてしまいました。 ジャムなどは嫌いなので、たくさん消費できるように ドライトマトに挑戦してみようと思うのです。 忙しくて時間もあまりありません。 簡単にドライトマトを作る方法を教えて下さい。 叉どれ位保存できるかも教えていただければ嬉しいのですが。

  • トマトのどういうところが苦手なのか?トマトのどういうところ好きなのか?

    トマトを使って料理がしたいのですが、苦手な人も食べれるというのをテーマにしたいので、トマトのどういうところが苦手か具体的に教えてください。それを補えるような料理にしたいからです。 逆に、トマトのいいところも生かしたいのでそこも教えてください。 最初に好きか嫌いかを書いてください。  協力お願いします。 味に関する事でなくてもいいです。

  • 定番でない食材を使ったクリームパスタについて

    鮭,鳥,茸を使ったクリームパスタを今までは作っていたのですが,いつも同じような組み合わせになってしまうので(鮭&ホウレン草,鳥&茸など),今度はひき肉を使ってクリームパスタを作りたいと思っています。 そこで,ひき肉以外に何かを入れたいのですが,何を入れるのがマッチするのでしょうか? 実際にトライされた方や,レストランでひき肉が入ったクリームパスタを食べたことがある方,教えてください。 「ひき肉&○○○のクリームパスタ」

  • トマトジュース!

    私はトマトジュースが好きではありません。 むしろ嫌い・・・。トマトは好きですよ。 高校の頃、色々ありトマトジュースについて賛成(好き)か反対(嫌い)かのアンケート取ったところ 賛成34 反対31 と拮抗していました。 これほど好き嫌いがはっきりしている飲食物も珍しいと思うので、この場を借りてアンケートしたいとおもいます。 くだらないと思いますが、皆様のトマトジュースに関する賛否の意見、お待ちしております。 ちなみにトマトジュースが嫌いな理由は 「なぜトマトをつぶす必要があるのか?ぐちゃぐちゃしてて気持ちわるい」 と思っているからです。

  • トマトジュース

    みなさんは「トマトジュース」好きですか? ワタシの周りには「トマトジュース」が嫌いな人が多いのです。 おいしいのに! ワタシは1週間に1本くらいの割合で購入します。 タバスコを10滴ほどふって飲みます。 で、質問です 1・トマトジュース好きですか?きらいですか? 2・(飲む人は)そのままで飲みますか?何か入れますか? 3・トマトジュースについて良くも悪くも語りたいことあればお願いします♪

  • トマトを食べれるようになりたい!!

    はじめまして。私はトマトだけが大の苦手です。もう何をやっても食べれません。砂糖をかけたり、砂糖煮にしたり、フルーツトマトを食べてみたり・・・。 しかし、ケチャップやトマトソースは大丈夫なんです。サンドイッチやピザやモスのバーガーに入っているトマトは何とか食べれます。 でも、目標は「かぶりつき」なんです。夏、両親がトマトをかじって「あ~おいし。まるでりんごみたいだよ。」と言われて食べてみたところ、「何処がどうりんごなんだ?!」ってなくらい青臭かったです。でも、憧れます(笑) 嫌いな理由は青臭い、外皮の妙な粒々感(カスカスのスイカみたいな)です。 克服できそうなレシピがあればお願いします。