PowerPoint2002SP3で文字の折り返し方法

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2002SP3を使用している場合、図を文書中に挿入する際に、挿入した図を移動すると文字が隠れてしまうことがあります。
  • 「図の書式設定」ダイヤログボックスの「テキストボックス」タブが灰色になって選択できない場合、文字の折り返しをすることができません。
  • 他の方法でもかまいませんが、PowerPoint2002SP3で文字の折り返しをするには、選択した図の書式設定を開き、「テキストボックス」タブを表示させる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字の折り返しについて(パワポ2002)

当方はPC(Ofifce)の資格受験のため、今まで使ったことのないPowerPointを参考書を読んで勉強している者です。 PCの環境はXP SP3でPowerPoint2002SP3を使ってます。 あるスライドで、図を文書中に挿入したいのですが、挿入した図を移動すると文字が隠れてしまいます。(後ろに表示?) そのため文字の折り返しをしたいのですが、図を選択してダブルクリックし、「図の書式設定」ダイヤログボックスを表示させたのですが、「テキストボックス」タブが灰色になって選択できません。PowerPointのヘルプを読むと、「テキストボックス」タブで折り返しできるように読めるのですが(私の勘違いかもしれませんが)… そこで質問ですが、テキストボックス」タブを表示させるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? また、テキストボックス」タブではなくて違う操作でもかまいませんが、文字の折り返しが出来るようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

できない仕様です。なぜかというと、スライド自体が「テキストボックス」 などの「図形」なので、その中に図形を入れても、文字を回り込ませる事が できません。 無理にエンターを押して、改行させて、回り込ませるしかありません。 http://www.ppt119.com/lesson/layout/textichi.html

hisokak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無理だったんですね。 とりあえず、自分にとっては、試験勉強のための操作だったので、操作が無理な問題はでないと思ってほっとしました。