PowerPoint2002SP3で文字の折り返し方法

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2002SP3を使用している場合、図を文書中に挿入する際に、挿入した図を移動すると文字が隠れてしまうことがあります。
  • 「図の書式設定」ダイヤログボックスの「テキストボックス」タブが灰色になって選択できない場合、文字の折り返しをすることができません。
  • 他の方法でもかまいませんが、PowerPoint2002SP3で文字の折り返しをするには、選択した図の書式設定を開き、「テキストボックス」タブを表示させる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字の折り返しについて(パワポ2002)

当方はPC(Ofifce)の資格受験のため、今まで使ったことのないPowerPointを参考書を読んで勉強している者です。 PCの環境はXP SP3でPowerPoint2002SP3を使ってます。 あるスライドで、図を文書中に挿入したいのですが、挿入した図を移動すると文字が隠れてしまいます。(後ろに表示?) そのため文字の折り返しをしたいのですが、図を選択してダブルクリックし、「図の書式設定」ダイヤログボックスを表示させたのですが、「テキストボックス」タブが灰色になって選択できません。PowerPointのヘルプを読むと、「テキストボックス」タブで折り返しできるように読めるのですが(私の勘違いかもしれませんが)… そこで質問ですが、テキストボックス」タブを表示させるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? また、テキストボックス」タブではなくて違う操作でもかまいませんが、文字の折り返しが出来るようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

できない仕様です。なぜかというと、スライド自体が「テキストボックス」 などの「図形」なので、その中に図形を入れても、文字を回り込ませる事が できません。 無理にエンターを押して、改行させて、回り込ませるしかありません。 http://www.ppt119.com/lesson/layout/textichi.html

hisokak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無理だったんですね。 とりあえず、自分にとっては、試験勉強のための操作だったので、操作が無理な問題はでないと思ってほっとしました。

関連するQ&A

  • WORDの「文字の折り返し」が出来ない

    XP、OFFICE2007ユーザーです。次の手順でポスターを作成しております。 1) A4用紙一杯にユーザー設定でテキストボックスを描きました。 2)第1ページめは原稿集として、各種の記事や挿入したい数枚の画像を貼り付けました。 3)第2ページめは、ポスターの本体で、タイトルやキャッチフレーズに合わせて「吹き出し」などの図形を描き、「テキストの追加」から、1ページめの「原稿」をコピー・貼り付けしました。 4)この図形内の文章に、画像を挿入したいのですが、「文字の折り返し」で「四角」を選んで貼り付けても、画像の高さに相当する行の文字列を跳ね飛ばしてしまいます。 5)再度、この画像をクリックしても、「文字の折り返し」のタブ内の「四角・・・・・・」などが編集不能になっております。 6)HELP を開いても、旨く出来る場合の説明がしてあるだけで、私がイラついている現象には触れていません。 手順はHELPの通りですが、どこが不都合なのでしょうか。 大変困っておりますので、宜しくお願いします。

  • Wordのテキストの折り返し設定について

    Word2002を使用してます。 テキストボックス内に図を挿入(貼付)した場合、テキストの折り返しの設定ができません。 テキストボックス内では無理なのでしょうか。

  • Wordで文字のみを表示する方法

    Word 2013を用い図を書いておりますが、「挿入」→「テキストボックス」を用い図の中に文字列を挿入すると、文字のみでなく背面の枠(背面)も挿入されて、背面が図の中に残ってしまいます。文字列のみを挿入し、背面がないように文字列のみを挿入する方法を教えて下さい。「文字列の折り返し」のいずれかを用いると上手くいくのでしょうか?

  • Wodr テキストボックス内での図の参照

    Word を用いてレポートを作成しているのですが,図の参照がうまくいきません.教えていただけないでしょうか? まず,書式 → 箇条書きと段落番号 → アウトライン・タブ を使用して,章の設定を行いました. 次に,その章内において,挿入 → オブジェクト → Microsoft Power Point スライド を使用して,スライドを挿入. 次に,テキストボックスを,先のスライドの直下に挿入. テキストボックス内において,挿入 → 参照 → 図表番号 として,図の番号を挿入. このとき,本来なら図 1.1 から始まってほしいのに,図 1.2 から始まってしまいます.どうすれば,テキストボックス内で図 1.1 から始めることができるでしょうか? よろしくお願いします.

  • PowerPoint2003で写真にタイプ文字

     こんにちは。 PowerPoint2003について、一つ教えて下さい。 写真+音楽を使用したスライドショーを作りたいのですが まずフォトアルバムの機能を利用して元となるものを作りました。 次に、写真1枚ずつにメッセージを入れたいので、挿入、テキストボックスで テキストを入れました。 5秒間隔で自動スクロールして実行させますが、 挿入したテキストをムービーメーカーのタイプライタ効果みたいにしたいのですが 画面が切り替わったら1文字ずつテキストが表示されていくようにしたいのです。 解る方おられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Wordでテキストボックスの選択ができません!

    Word2007を使用しています。 ちなみにUSBメモリーに保存して2003で使用しても同じでした。 「挿入」→「テキストボックス」でテキストボックスを挿入しました。 特殊な記号を1文字、図として使用したかったのです。 一文字分だったのでテキストボックスの面積を極力小さくし、「書式設定」で線の色をなくし、「文字列の折り返し」で、背面へ移動しました。 そしたらそのテキストボックスにカーソルをもっていっても、選択できなくなってしまったんです。 移動させることは勿論、削除する事も出来ない‥。 うまく選択できる方法ってありませんか??

  • 折り返しが反応せず、写真の編集ができません

    Wordで写真を挿入する場合、図の書式設定より折り返しの種類を選択すると、図として認識し大きさ等が自由に変更できるとあります。この方法で試してみても、折り返しの種類が選択できない状態です。その場合、ツールからオプションの表示にある「図をイメージ枠で固定する」のチェックをはずすと以前の回答にありましたが、それも外れています。 折り返しが選択できない理由は他に考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。 word2000を使用しています。

  • テキスト文書へ図を「四角」で挿入

    ワードのテキスト文書に図を挿入する時、レイアウト(テキストの折り返し)で四角を指定すると、図の上下と右がテキストに囲まれ、左側は空白になりましたので、図の書式設定-レイアウトの詳細設定から文字列の折り返しタブ中段-左右の折り返しの「右側」を「両側」に変更しました。翌日別の図を挿入する場合また折り返しは「右側」になっています。 図の挿入時、常に左右の折り返しを「両側」にしておきたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • PowerPoint97のコピー&ペーストで・・・

    Win98/PowerPoint97 SR2を使っています。 同じテンプレートを使っているのに、あるスライドを別のファイルのスライドにコピーすると(スライド一覧表示から直接そのスライドを選択して別のファイルにコピーしています)、なぜかテキストボックスやオートシェープからテキストを流し込んだ文字がズレてしまいます。(テキストからはみ出してしまう) 何ででしょう? ちなみに、貼りつけてもフォント名、サイズが同じです。

  • Ms Word 2002、テキストの折り返しについて

    Windows XP Pro SP2、Word 2002を使用しています。 Wordの文章にクリップアートを挿入し、空いた箇所にテキストの折り返しを 使おうと思っています。ところが、[テキストの折り返し]のアイコンをクリックすると、[行内][四角][外周][背面]といった表示がグレーになっています。[ツール]、[オプション]を見てもわかりません。 よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう