妊娠後期の胎児に障害がわかり悩んでいるお母さん(または家族)の集まりとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期で胎児に障害がわかり、悩んでいるお母さん(または家族)の集まりとはどのようなものなのでしょうか?
  • 友人が妊娠後期で胎児に障害がわかり、悩んでいるため、同じような経験をされた方やしている方と話したいそうです。
  • 妊娠後期の胎児に障害がわかったお母さん(または家族)が情報収集や経験の共有をしたり支え合ったりするための集まりがあるかどうか、皆さんの知識をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【教えてください】妊娠後期の事

私の友人は妊娠後期です。 先日、定期的な検診に行ったのですが、胎児に障害?が見付かったようです。 ショックからあまり詳しくは話したがらなかったのですが、自分一人では抱えきれずに話しを聞かされました。 微妙な事しか知らされなかったので、このような場で聞いて良いものか悩みましたが、情報が欲しいので友人に了承を得て書き込みました。 妊娠後期で胎児に障害がわかり、悩んでいるお母さん(又は家族)の集まりとかご存知の方は居ませんか? 私も友人もケータイしか使えないため、情報収集がイマイチ進みません。 友人は同じような経験をされたかた、又はしている方と話したいそうです。 デリケートな問題なので、不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

• mtxt
  • お礼率48% (12/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨日のクローズアップ現代がちょうど「エコー検査で障害が見つかった」という内容でした。 番組内でそのような体験をした方々の集まりが出てきましたよ。 NHKに問い合わせたら教えてもらえるかもしれません。 私も只今8ヶ月で、36歳の高齢なので、検査の度に覚悟して行っています。ただ、2Dなので詳しくわからないのですが。 3度目の出産ですが、毎回、毎日、心の準備はするように心がけています。 同じ経験をされた方とお話しすることは、いろいろな面からみてもいいことだと思います。 が、ネガティブな考えが深まらないような、前向きに考えられる方と知り合いになれることをお祈りしています。 お友達がどのような考え方なのかにもよりますが・・・・ 「お母さんをえらぶ赤ちゃん ~ママ、またボクを生んでくれる?」とういう本をあなたが読んでみて、お友達に薦められそうならば読んでもらうといいかもしれません。 どうかお友達がショックから抜け出て、前を向いて歩けることをお祈りしています。

mtxt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと調べて見ます。 本も探して読んで見ます。 Kanaeさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいp(^^)q