妊娠後期の胎児に障害がわかり悩んでいるお母さん(または家族)の集まりとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期で胎児に障害がわかり、悩んでいるお母さん(または家族)の集まりとはどのようなものなのでしょうか?
  • 友人が妊娠後期で胎児に障害がわかり、悩んでいるため、同じような経験をされた方やしている方と話したいそうです。
  • 妊娠後期の胎児に障害がわかったお母さん(または家族)が情報収集や経験の共有をしたり支え合ったりするための集まりがあるかどうか、皆さんの知識をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【教えてください】妊娠後期の事

私の友人は妊娠後期です。 先日、定期的な検診に行ったのですが、胎児に障害?が見付かったようです。 ショックからあまり詳しくは話したがらなかったのですが、自分一人では抱えきれずに話しを聞かされました。 微妙な事しか知らされなかったので、このような場で聞いて良いものか悩みましたが、情報が欲しいので友人に了承を得て書き込みました。 妊娠後期で胎児に障害がわかり、悩んでいるお母さん(又は家族)の集まりとかご存知の方は居ませんか? 私も友人もケータイしか使えないため、情報収集がイマイチ進みません。 友人は同じような経験をされたかた、又はしている方と話したいそうです。 デリケートな問題なので、不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

  • mtxt
  • お礼率48% (12/25)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日のクローズアップ現代がちょうど「エコー検査で障害が見つかった」という内容でした。 番組内でそのような体験をした方々の集まりが出てきましたよ。 NHKに問い合わせたら教えてもらえるかもしれません。 私も只今8ヶ月で、36歳の高齢なので、検査の度に覚悟して行っています。ただ、2Dなので詳しくわからないのですが。 3度目の出産ですが、毎回、毎日、心の準備はするように心がけています。 同じ経験をされた方とお話しすることは、いろいろな面からみてもいいことだと思います。 が、ネガティブな考えが深まらないような、前向きに考えられる方と知り合いになれることをお祈りしています。 お友達がどのような考え方なのかにもよりますが・・・・ 「お母さんをえらぶ赤ちゃん ~ママ、またボクを生んでくれる?」とういう本をあなたが読んでみて、お友達に薦められそうならば読んでもらうといいかもしれません。 どうかお友達がショックから抜け出て、前を向いて歩けることをお祈りしています。

mtxt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと調べて見ます。 本も探して読んで見ます。 Kanaeさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいp(^^)q

関連するQ&A

  • 妊娠6カ月 胎児にとって嘔吐は不快か?

    妊娠6カ月になる主婦です。 ごくたまに、つわりから抜けきれず嘔吐してしまう時があると、どうしても「おえ~~~」ってなります。 この時期の胎児はもう、お母さんやお父さんの声が聞こえ、不快・不愉快なども分かるといいます。 嘔吐の苦しみ(声)を、胎児はどのように感じているのでしょうか? また、これが定期的に続く場合、産まれてきてから何か胎児に影響はあるのでしょうか??

  • 妊娠後期の虫歯治療

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 大きな虫歯があり治療をしたいのですが、妊娠後期の為産まれるまで応急処置でいきましょうとの事。 その処置方法が虫歯に鎮痛剤を詰めて蓋をするみたいなのですが、妊娠後期の鎮痛剤は胎児に影響があるなど調べると出てくるので不安です。 何か情報があればお願いします。 長文、文章下手ですみません。 お願いします。

  • 妊娠後期のしんどさについて

    現在妊娠34週です。初産になります。お腹の中の胎児の発達に問題はないのですが、自分の体調が辛すぎて心が折れそうです。 現在、食事が全然入らないので、体重が増えない、動悸がすごい、やる気がないことに悩んでいます。 妊娠後期に入って、いわゆる後期つわりというものが激しいです。食い意地に任せて食べるとほぼ気持ち悪くなって吐きます。そもそも、食欲は全くないのですが、外食など美味しいものを前にすると食べてしまって吐いてしまいます。赤ちゃんのために食べなきゃいけないのに、罪悪感でいっぱいです。体重も妊娠して3キロしか増えていません。(元々160センチ49キロ) あまりにも食事が苦痛で検診の時、先生に、相談したのですが、1日の食事を分けて食べるようにというありきたりなアドバイスしかもらえませんでした。もう、点滴でもなんでもして欲しいから、相談したのに、、、。 動悸も激しく、ドキドキすると自覚した時には座っていても脈拍数が一分間に150回とかになっています。安静にするしかないのでしょうが、苦しくて苦しくてたまりません。 お産がスムーズに行くように散歩とかしなきゃいけないのでしょうが、もう、気力がなくて今日も一日中ダラダラと家にいました。(里帰り中で、母は事情を知っているので特に何もしなくていいのでとてもありがたいです。) 産まれたら、とっても大変だよって皆んなから言われるけど、私はもう早く赤ちゃんを産んでしまいたい、早くこの辛さから解放されたいっていう気持ちでいっぱいです。もちろん、早く会いたい気持ちでもいっぱいです。 周りは結構、妊婦生活を楽しんでいて、ここまで辛い思いをしている人がいないので、あんまり気持ちをわかってもらえません。この質問を読んだ方で、同じような境遇、同じような思いをされた方、どうかそのエピソードやアドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠35週の者です。

    妊娠35週の者です。 これまでの検診では 胎児の成長は順調でしたが 35週の検査では「一週間ほど小さい」と言われてしまいました。 順調に育っていたのに急に成長が鈍くなってしまって心配しています。 後期での成長が鈍くて問題のあった方 後期での成長が鈍くても無事出産された方 体験談を教えていただけると励みになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中期・後期の検診で何が大切??

    実は分娩を希望している大学病院は とても混んでいるため、 妊娠20週~33週までは近所の産院で検診を受け、 34週~大学病院での検診+出産という システムも受け付けています。 それで、大学病院のみで検診を受けるか 近所の病院でも検診を受けるか、 一長一短で迷っています(汗) [大学病院でのみ検診受けた場合の不安] ・2~3時間待ち(→妊娠中期、後期のお腹の状態で辛いでしょうか?) ・混んでいるため助産師によるエコーなし検診の日が半分ぐらいある         (→エコー見なくても、逆子とか前置胎盤とか           諸々の不安要素わかるのでしょうか?) [近所の産院も使った場合の不安] ・34週(出産近く)まで近所の小さな産院で見てもらうことに  なるが見落としとなる要素が出ないか不安。         (→34週以降指定ということは、それ以降の方が           重要ということでしょうか?            それまでの検診はどこで受けても変わりませんか?) 長文になってしまいすみませんが、中期・後期でどういった検査が 一番大切でしっかり見てもらわなきゃいけないかを教えていただければ よりしっかり見ていただける方にしようと思います。 宜しくお願いいたしますm_ _m

  • つわり/妊娠後期 何を食べてますか?

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月目になります。 この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。 妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^; 妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。 体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。 同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

  • 妊娠中(後期)のMRI検査は安全?

    お詳しい方、または過去に同じ経験をされた方、どうぞ教えてください~。 現在、妊娠39週、2月18日が予定日の者です。 今までの経過は順調とされていて、赤ちゃんの心音は元気、羊水量正常、胎盤位置問題なし、逆子ではないという状況です。 昨日2月10日の妊婦検診にて、赤ちゃんがまだ全然降りてきていない、子宮口もまだ固いとの診断を受けました。念のため骨盤のMRI検査を受けるようにと指示されました。骨盤に異常があるかどうかを調べるためと説明を受け、一応その場では納得して指示どおり検査の予約も入れて家に帰ってきたのですが、改めて家族に相談したり、ネットでMRI検査についてよく調べてみると、「妊娠中の人にはMRI検査は基本的には行わない、強力な磁力の影響が胎児にあるかどうか詳細は不明」と書かれているサイトが多く、(もちろん、影響はないと書かれているサイトも中にはありましたが。。。)妊娠中のMRI検査について非常に不安になってしまいました。 周り人の出産話を思い返しても、似たように赤ちゃんが降りてこないで帝王切開をした等の話はあったように思いますが事前にMRI検査をしたという話は身近では聞いたことがありません。 また、小柄な体型の方で、もともと骨格が細い人を対象に骨盤サイズと胎児の頭のサイズを調べる検査を妊娠後期にすると聞いたことがあるのですが、自分はどちらかというと大柄な方ということもあり、本当にMRI検査が必要なのかどうか、それも疑問に思ってしまいました。 (胎児への影響は100%ないと言い切れないのであれば、無理をして予定日前にその検査をする必要があるのかどうか。念のためというのは理解できるのですが。。。) 詳しい方、または実際同じ体験談をお持ちの方、 回答お願いいたします~!!!

  • 妊娠後期の結婚式の参列は可能?

    こんにちは。 現在、妊娠5週目に入ったばかりの初たまごママです。いちお出産予定は8月上旬になります。 この度、仲の良い友人から結婚の報告を受け、6月に行う式の参列の打診がありました。まだ心拍の確認も出来ていない状態なので主人以外誰にも報告していません。なのでその友人にも話していません。 このまま順調に妊娠を継続出来、体調も良好だと仮定した場合、結婚式の参列と披露宴の出席は可能でしょうか?丁度式に出る辺りは妊娠8カ月になるところです。だいたい何ヵ月~何ヵ月くらいならそのような場の参加が可能なのでしょうか? 実際妊娠後期に式の参列をした方、断念された方のお話が聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠後期 インドメタシン配合の湿布を使ってしまいました

    こんにちは。 現在9ヶ月に入った妊婦です。 実は、8ヶ月の頃から腰痛がひどくなって、 近所への買い物も困難になってきた為、 腰のベルトと一緒に痛みを柔らげるために温湿布をずっと貼っていました。 朝貼って、夜に貼り替えるを繰り返して、 3週間くらいは続けたと思います。 その後貼ってた部分がかぶれてしまったので中止していました。 そして今日、何気なく、マタニティ雑誌を読んでいたら、 「インドメタシンその他の湿布剤に含まれる成分は、妊娠後期に使用すれば胎児の動脈管の収縮が指摘されています」 と言う記事を見つけびっくりしてしましました。 その他胎児の心臓にダイレクトに影響するなど書かれています。 生まれてきて赤ちゃんに何らかの影響や障害がでてしまったらどうしようかと、不安でたまりません。 初期には薬等は全く飲まず、食あたりの時も薬は我慢したのに、今頃になってちゃんと調べずに湿布を使ってしまった事に涙が出てきました。 くよくよしても仕方ないし、深く考えすぎるのも良くないと思っていますが、 実際に使っていらした方や、インドメタシンの事について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう