• ベストアンサー

NECパソコンの修理パーツ供給期間

NECのパソコンですが、故障して販売店に持ち込んだのです。ところがこの機種のパーツ供給は2011年3t月までで終了するから、もう買い換えたほうがいい、と言われました。 購入後5年と8ヶ月です。決して型遅れのものを安く買ったわけではありません。大手の日本電気がわずか6年しかパーツ供給を保障しないとは・・・・・。本当にそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

部品供給は基本的に生産停止から5年ですからね。 1年間の販売期間があればそんなもんだろうと思います。 今すぐ買い換える必要はありません。 壊れたら買い換えればOK。 とりあえず、今は修理をして使えるようにすることを考えること。 そして修理が終わったら、必要なデータは CD-R や DVD-R などへコピーしてバックアップするようにしましょう。

HENnaOjin
質問者

お礼

有り難うございました。壊れるまで使います。 購入価格役25万、5万で修理して、1.5年使えれば御の字ということですね。 電源が入りにくく、入っても時々落ちる状態でした。ウィルスも心配だったので、データはバックアップしリカバリーまで済の状態です。

その他の回答 (6)

noname#124808
noname#124808
回答No.7

パソコンは4年、サーバーは5年で減価償却が終わります。 6年部品を提供すれば、良いと思います。 実際、6年なら、買い換えても損は無いでしょうね。 最新の高速マシンでも、3年もすれば、低速機以下になります。

HENnaOjin
質問者

お礼

有難うございました。現実が良く分かりました、

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

PCは他の家電と大きく異なる点の一つが、規格の変遷の早さでもあります。 2005年春モデルVALUESTARの仕様を示すリンクです。 http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vsl/spec/index02.html ぶっちゃけて言うと、メーカーが推奨するのは安定動作なのです。 部品交換修理しても、この性能のブツでの安定動作は不可能です。 セキュリティソフトだけで限界ですし、それ以上の性能を求めるのは無理です。 重要なのは、OSのサポートが終了している事です。現時点でサポートが継続 しているXPはSP3のみだが、これの推奨メモリは1GBです。 PCにはOSが存在する以上、OSの動向には逆らえません。それを認識しましょう。 最後に、部品の保守期限とは別に、5-6年前のPCを修理するのに必要な金額を 普通に考えましょう。HDD交換とOS再インストールで5万円はかかるでしょう。 即ち古いモデルを修理して使うのは、コストパフォーマンス面においても、 理に合わないのです。 余談ですが、その時代のパーツは、パーツショップに行っても店頭に並んでいません。 あっても、現行パーツよりも割高です。新規購入こそが無難なのです。

HENnaOjin
質問者

補足

OSはXP、SP3、メモリ1GB。その通りです。 マザーボード交換で5万ちょっとの見積もりをもらっています、

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.5

非常に一般的なことなのですが、 PC関連のパーツ保管期間は6年が業界の常識となっていますよ。 SONYもそうですし、他の大手メーカーも長くて7年です。 富士通にいたっては5年ですね。 家電として部品保有期間は制定されていないので、 一般家電の部品保有期間を参考に、各メーカーが独自に決めているようです。 以下、家電の部品保有期間です。 http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan02.html 私は携帯の会社に少し勤めていたことがありましたが、 携帯電話の部品保有期間もとくに決められていません。 だいたい6年くらいは…と濁して案内していた程度です。 第一、パソコンの中のHDDは消耗品扱いですから、 期間は今後も決められないと思いますよ。 ちなみに、家電量販店での勤務経験もあります。 店員さんの気持ちが痛いほどよくわかる。PCの修理費はとても高く、 ちょっと交換するだけで1万円は普通にします。 故障箇所によっては数万はしてしまいますから、 お店の人も善意で新規購入を勧めたんだと思います。 買い替えをするか、中古を買うかしたほうがよほど建設的である事が多いんですよ。 もちろん予算的なものもありますから、どうしても、 修理がいい!というのであれば店員も止めはしないとおもいますが…。

HENnaOjin
質問者

お礼

有難うございました。 補修部品の供給期間を少し調べられます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

あ~ま~、今はそんなものかな 20年前で8年位しか残して無かったから 製品サイクルが早くなったからね 製造ライン残してらんないし、保管スペースも馬鹿にならない 長期に保管を望むなら、販売商品にその経費を上乗せするしか無いなぁ 安く新商品が買えるのと、自分が利用するかどうかもわからない部品保管の為に高い商品買うのと、どっちが良い?って話です あるいは頼めば必要な部品は作ってくれますよ ただし、最新のパソコン10台は買える金額を請求されるだろうけど

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

購入後、5年”も”経過していますね。 仮にパーツがあっても金額的にも現行製品の性能との比較でも買ったほうがいい金額になりますよ。 補修用性能部品の最低保有期間は、昭和48年に当時の通産省が公布しましたが、一般家電品だけでその後更新されていません。 当時存在しなかったパソコンは公の保有期間指標がありません、つまりメーカー任せです。

  • 0hayaoki0
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

NECが正規サポートとして保守パーツを補完している期間ということだと思いますよ。 毎年数モデルをリリースしている大手としては6年は妥当ではないでしょうか。 NECの保守期間が終了してもサードパーティーを利用する気があるなら以降の修理も可能だと思います。 ただ、コレがNECと同程度の信頼がおける期待はしてはいけませんね。 現在のPCの買い替えサイクルとしては6年間の保守は批判するには値しないと私は思います。

HENnaOjin
質問者

お礼

期間が6年というのは妥当だったのですね。 販売員の態度が生意気で少しかっとしたようです。いかげで収まりました。

関連するQ&A

  • 電気製品のメーカー保障期間外用の保険はありますか?

    秋葉原などの大手電気店では数%プラスするだけで、 過失による故障、盗難などでも対応する5年間等保障 が適用される保険がありますよね。 保険会社で単独でこのような保険はありますでしょうか? 自然故障のみでの対応でも結構です。 要は、通信販売のみの格安店では大手電気店の長期 保障をやってくれるところが無いので質問した次第です。

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 修理はどこに出すのがよいですか?

    1年以上使った、保証書の切れたビクターのデジタルビデオカメラ、電気系統?が故障しました。延長保障は入っていません。 ビクター社製です。ビクターに出すか、販売店に出すか迷ってます。安くて安心なのはどちらでしょうか? お勧めの修理店ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • NECデスクトップパソコンの修理について

    NEC MATE J デスクトップパソコン 2009年モデル インテルペンティアムデュアルコアプロセッサー  バリュースター windows XP (現在わかる情報です) 知人のパソコンが壊れました。 修理費が6万円近いらしく、買い替えたほうが良いのではという修理費になってしまいました。 故障個所はCPUとのこと。 私は自作歴10年です。 パーツの交換で修理をすることができると思うのですが メーカーによってはプロテクトがかかっていたり、他社製品をうけつけない場合もあるので ちょっと二の足を踏んでいます。 また、CPUについてもこれだけの情報しかわからないので 今でも購入できるCPUなのか?? などなど含めて このパソコンを分解してCPUを載せ替えて修理ができるかどうか わかる方教えてください。

  • パソコンの修理について(怒りが収まりません)

    先月パソコンの調子がおかしくなったのである大型電気会社に修理に出しました。修理に出して故障の原因がわかるのに8日間それから9日して大型電気会社に修理したPCがもどってきて合計17日かかりました。 故障の内容 ・キーが押しっぱなし ・音が高くなる ・故障の原因はキーボードの故障 ・LCDケースの破損でした ちゃんと直っていたのですが、一週間もたたないうちにまた同じ故障をしたのです。私は高校生なので17日間も家にPCがなくなるのはかなりいたいし、今授業でプレゼンとレポートづくりをやっていてそれは一回分のテストと同じ扱いになり評価されるものがあってそれも家にPCがないのでかなり困りました。保障に入っていて保障期間だったのに 1万円以上も払いました。 しかも、これがはじめてではありません。 店舗は違いますが、同じ大型電気会社の店に2年前PCを修理に出しました。数週間後に帰ってきてましたが、すぐにまたおかしくなりました。なので、もう一度修理に出したところ、保険に入っていたのにまた金を取られました。 こうなると、いい加減に扱われてるとしか思いません。 なにか苦情を言ったりするいい方法はないでしょうか? ちなみに3年前に買って故障は2度目です。 帰ってきたとき、データは消えていませんでした。

  • 電力の供給について

    日頃原子力発電から供給されている電気で生活しているので今回の事も文句を 言える立場にはありませんが、電力(電気)の供給について質問です。 東日本で電力不足になったときに西日本からの電力を送れないと聞きました。 これはヘルツの違い?で供給しようにも大型の変圧設備が3箇所くらいしかなく できないと聞きましたが・・・それじゃあ今後のことですが今回の事を教訓に 西から東へ東から西へと電力を送電できるように大型の変圧設備を造れば いいのじゃないの?と思うわけなのですが・・・そういう必要もないのでしょうか?

  • パソコンの保証期間

    この前、ある大手日本メーカーのパソコンが立ち上がらなくなりました。買ってから一年半です。保証期間は一年で、実は8か月前(保証期間内)にも故障しCPUを取り換えてもらいました。今回は購入してのち一年半たっていることと前取り換えた部品と違う部品の故障ということで、カスタマーセンターは3万円を請求しています。何度、交渉しても、「協議した結果有料になる」との一点張りです。少額保障のする場合の相手先も「協議した結果お教えできません」の一点張りです。国民生活センターくらいに相談しかないのか教えてください。シャットダウンもきちんと行っていましたし、特段酷使もしておりません。よろしくお願いいたします。

  • 腕時計の修理(保障期間内)2

    先程質問したnazomameです。 10月の話を何故今頃持ち出したのかと言いますと、先日、同じ腕時計の同じ部分(ベルトの留め金)がまた故障したんです。 それで前回と同じ店へ持っていって修理を依頼したら、また「購入時に渡した、余った金具を持ってきて」と言われました。 買った時に、ベルトを短くするために、チェーンのように繋がった金具を外してもらい、時計と一緒に受け取ったのですが、10月に故障した時に「店頭修理」でその金具を使って修理されたので、もうありません。 そんなわけで「前回故障した時にここで使われてしまったので、ありません」と答えました。 すると店員は「2度もですか・・・。じゃ、ここで直しても無駄ですね。メーカーに依頼します」と言ってメーカーへ腕時計を送る手配をしてくれました。 前回のパターンから見て、多分またパーツ(金具)交換することになると思うのですが、この場合、パーツ代は取られてしまうのでしょうか?(店頭で確認すればよかったのですが、店内が混雑していたので、そのまま出てきてしまいました) 9月に購入し、1年間保障期間のはずですので、まだまだ保障期間内です。

  • 教えてください

    このたびパソコンを新しくしようと思いNECのパソコンを買おうと思っているのですが、普通の大手電気屋で買うべきかそれともNECダイレクトで買おうか迷っています。 電気店で買えば5年保障NECダイレクトだと3年保障 お互いにどちらも選びがたしといった漢字なのですが・・・私自身超初心者なので皆様のよきアドバイスがあればと思い書き込みしてみました。

  • 安くパソコンパーツを入手する方法

    秋葉原など行ったことはないのですが、人の話を聞くとかなり電気器具やパソコンの部品が安いと聞きます。 僕が住んでいるところは何分田舎なので満足のいくパーツ屋があるわけでもなく、電器屋があっても値段も割高です。そして、通販という手を思いつきました。もし、安いメモリーはハードドライブなどのパソコンパーツを通販で販売しているところはありますでしょうか?もしもご存知なら一報願います。宜しく御願します。 今現在ほしいのはハードディスク(80GぐらいのをIBM以外で^^;)とRDRAMを256MBが2枚欲しいです。