• ベストアンサー

macで、リムーバブルディスクを開けない?

リムーバブルディスクをさしました。自動的に「ファイルを開きますか」などのオプションが表示されるかと期待しましたが、何も変化は起こりませんでした。  「マイコンピュータ」(にあたるもの)で探そうと、finderを開きました・・・が、「リムーバブルディスク」にあたる表示は、結局探す事ができませんでした。    仕方がないので、街頭ドキュメントの名前を検索しましたが・・不便でなりません。    リムーバブルディスクのファイルを開く(マックにおける適切な表現・考え方がまだわからにのですが)方法を、教えてください。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

リムーバブルディスクと言ってもMO有りZIP有り、CDが有りますね。 デスクトップ画面に表示される為には『ドライバー』が存在する必要が有ります。 対応さえしていれば『デスクトップ画面』にマウントされます。 (一部のソフトの場合ファイルが表示されますが、此れは作成上の機能) PCの様に自動的に「ファイルを開きますか」などのオプションが表示は有りません。

penichi
質問者

お礼

どうしてもwindowsと比べてしまうのですが、そろそろ卒業した方が良いですね。 質問をしていくうちに、徐々にそのことを理解しつつあります。 ご回答、どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• chika3ta
回答No.5

こんにちは。 ファイルを検索しなければならなかった?ということですが、「Finder」のメニューの「環境設定」を開いて「一般」と「サイドバー」の設定を自分の使いやすいように設定してお使いください。 マイコンピュータに当たるものは・・・ちょっと違いますがFinderの「サイドバー」の表示が近いかも知れません。 オートランの機能はありませんが、きまった処理なら「Automator」を使えば少しは不満が減るかも知れません。Automatorの使い方は自分で調べてください。 では。

penichi
質問者

お礼

automator。。。本当にいろいろな機能があるのですね・・・。 底なし・・・。だが、便利ですね・・・。 設定を変えたら、デスクトップにはんぺんのようなものが表示されるようになりました。 ご回答、どうもありがとうございます!

• dezimac
回答No.3

もしかして、リムーバブルメディアを繋いだらその中にあるファイルを自動で開くようにできないかと言う事ですか? Windowsの自動再生(Autorun)のように。 残念ながら、そういう機能はありません。 十年以上前のMacOS9までは自動再生機能がありましたが、1998年にこれを悪用したAuto Start 9805というウイルスが発生して以降、自動再生機能は削除されました。 苦肉にもそれから十年も経った、昨年あたりからWindowsではUSBメモリ経由で感染するウイルスとか話題になったけど、これは十年前のMacのAuto Start 9805と同様の仕組みです。 Macでのを見習って利便性よりも安全性重視していれば被害は出なかったのに。

penichi
質問者

お礼

それです。それです。 そうですか。ウイルス・・・。 ですが、はっきりできたので、よかったです! ご回答、どうもありがとうございます!

• mimiger
回答No.2

OSのバージョンや、その「リムーバブルディスク」が何なのか、などの情報が一切ないので、 あなたの環境では通じない回答になるかもしれません。 OS X 10.6での話です。 FInderの「Finder」メニューから環境設定を開いて下さい。 「一般」の項目でデスクトップに何を表示するかを設定出来ます。 同じく「サイドバー」の項目でFinderウィンドウのサイドバーに 何を表示するか設定出来ます。 現在表示されていないのはそうなる様に設定されているからです。 Finderのヘルプは見ましたか? 何か分からない事があるのでしたら、まずは自分で ヘルプやマニュアルを見た方が解決も早いでしょう。 また質問する場合はOSやソフトのバージョン、機種名等、 質問に関連する必要と思われる情報を書いて下さい。 それらを秘密にする事であなたにメリットはありませんよ。

penichi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。  OSは・・・わかりません・・・。  mac book airと、本体に印刷されているのですが、、、。    ヘルプというのも、初めて使ってみました。  特にショートカットキーについて、書かれている事を多く、これは便利かと思いました・・。     ご回答をどうもありがとうございます!

回答No.1

Finderの設定で表示するようにしたあと デスクトップに出てきたはんぺん状のやつをダブルクリック

penichi
質問者

お礼

finderの設定のところは、いろいろといじってみました! 外部ディスク、に該当すると思うのですが、それはすでに表示される設定になっていました。 また、「スプリング」という表現がありました。これは、例えば今回の場合、リムーバブルディスクをさしたら、勝手に、「はんぺん状」のものが出てくるような設定のことかと考えました。それはオンになっていました。 上記いずれもオンになっていましたが、上記いずれの動作も、、、少なくとも昨日は、、起こりませんでした。手元に、例のリムーバブルディスクがないのですが、ちょっとあれが以上だったのかもしれません。他のもので試してみます。  ご回答、どうもありがとうございました!