• ベストアンサー

1月上旬の山陽自動車道の気候

1月の連休中に山陽自動車道を利用して岡山へ行こうかと思ってます。 利用区間は三木小野or山陽姫路東~倉敷あたりですが、この沿線は1月ごろに雪は降るでしょうか? 降雪するかどうかで通行を検討してるところですが、もし冬用タイヤが必要ならば考えたいので、 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

当方、姫路ですが、積もる雪は年に1回あるかないか程度です。 また、冬場でも良く岡山や広島方面まで山陽自動車道で行きました。 結論としては、1月は殆ど雪が降らないと思って貰って構いません。 ノーマルタイヤでも、十分、高速を通行できます。(但し、先に書きました年に1回あるかないかの雪に当たれば、残念ですが諦めて下さい) 瀬戸内は、全体的に冬場は殆ど雪が降りません。精々降っても雨か直ぐに止んで溶ける雪程度で、道に積もることは極希ですヨ。

その他の回答 (3)

• topy7014
回答No.4

ほとんど降らないというのはあくまでも経験則で唯一の正解は「わかりません」だと思います。 ただ冬用タイヤがいるような降雪であれば、おそらく山陽道まで行くことも、不可能でしょう。

• 0621p
回答No.3

「年に一度あるかないかの雪」とか「よほどの場合」というのが昔はあったような気もしますが、最近の温暖化でこの十年くらいはないような気がします。

• morino-kon
回答No.2

ほとんど必要ありません。 よほどの場合だけです。 岡山から北上して、米子道ですら、久世ICをすぎて湯原のあたりから降雪があることもある・・・程度ですから、まして山陽道はめったに降雪はありません。 本当に全国的に冷え込んで、ニュースで「日本全体が大寒波にみまわれて雪が・・・」という状況のときだけです。 また、多少の降雪があったとしても、高速道路は大量の凍結防止剤を蒔きます。 チェーン規制のある状況は、よほどの場合だけです。