• 締切済み

東京マラソンのチャリティランナー募集 

東京マラソンのチャリティランナーの募集がありました。 個人で10万円以上寄付した人で先着1,000名だそうです。 「チャリティ」といえば聞こえがいいですが、 「10万払えば、走らせてやるよ」と言ってるようなものです。 社会現象になるほど応募者が殺到した大会で、 当選率も低いのだから、 その1000人の枠を一般参加者に開放してほしいです。 チャリティを募るなら別の形で募ればいいのではないでしょうか。 あなたはどう考えますか?

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

ロンドンマラソンの評判などを知っての話? 世界的な考え方が正しいとは言い切れないが、世界的に有名で人気の高いロンドンマラソンといえば、チャリティーランナーの代表格。ニューヨークやボストンのような他の有名マラソンでもチャリティーランナーは通常になっている。このような制度は西欧の先進諸国では一般的な考え方なのだが、日本人の思想は別ということか。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます! メジャーなマラソン大会はそれが一般的なのですね。 知らなかったので勉強になりました。

• sunmahen
回答No.2

1000人集まらない方に一票 そこまでして走るか???

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます! 1000人集まらないといいでのですが、 結構、集まっちゃいそうな気がします。

• hs1510
回答No.1

同感です。 結局は、お金って事?と思いました。 チャリティと銘打つならば、走らないけれど「東京マラソン」に参加したと思いたい人等に特別観覧席等を設けるとかランナー以外で考えて欲しいと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます! 「チャリティ」を免罪符のように使ってますよね。 おっしゃるとおり、寄付した人の特典なんて、 いろいろ考えられますよね。 この時期に募るのも腑に落ちません。 一般エントリーと同時に募ればいいと思います。