• ベストアンサー

Shade 12をらくらく動かせるスペックは?

Shade 12 Professionalをらくらくに動かせる パソコンのスペックってどのくらい必要なんですか? あとそれだけのパソコンを買ったとしたらどのくらいの値段になりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

「Shade 12 Professionalをらくらくに動かせる」 これが微妙です。 高性能のCPUを積めばつむほど高速になります。 一番時間がかかるのは、レンダリングになりますから、レンダリングを早くするには、コア数の多いCPU、高速のCOUになります。 2コアで4時間かかったレンダリングが、6コアですと2時間程度になったりします。 レンダリング時間を節約したい場合は、もう一台PCを購入して、そちらにレンダリングをまかせてしまったほうが時間的に早くなります。 (レンダリング中は、他の作業が事実上できませんから) モデリングをサクサク行うためには、ビデオカードの選択が重要です。 ビデオカードは、できれば、NVIDIA Quadro系(NVSは除く)か、AMD Fire系を使用してください。 テクスチャシューティングが早くなりますから、いちいち簡易レンダリングをしなくてすむようになり、結果的に時間の短縮になります。 OSは、64ビットで、メモリは、8G以上です。 こういった仕様のパソコンは、BTOで購入することになります。 BTOで、10万弱といったところです。 仕様として CPUは、AMDのPhenom II X6 1055T ビデオカード NVIDIA Quadro FX 580または、NVIDIA Quadro 600 あたりのものがお勧めです。

yama6037
質問者

お礼

メインメモリー8GB以上はすごいですね。 案外10万円ぐらいですむんですね。 もっと30万円とかいっちゃうのかと思ってました、。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

>パソコンのスペックってどのくらい必要なんですか? Shade 12シリーズ 動作環境 http://shade.e-frontier.co.jp/12/spec.html >あとそれだけのパソコンを買ったとしたらどのくらいの値段になりますか? 10万円前後でしょうか(推奨動作環境よりちょい上に設定)