• ベストアンサー

Shade 7 Basic と Shade 7 professional の違いってなんですか?

確か3Dのソフトだったと思いますが、前々から挑戦したいと思っています。そこで聴きたいのですが、 Shade 7 BasicとShade 7 professionalってどこがどう違うんですか? 値段が倍ぐらい違うようですが、全く違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8841
noname#8841
回答No.6

> メモリのギガ単位はキツいですね。 そうです。メガじゃなくてギガです。 正しく受け取ってくださってありがとう。 はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。 ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした 「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。 モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも びっくりするほどの問題にはならないと思います。 モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。 最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも とんでもなく時間がかかりますから。 まぁ、これも形状データの複雑さしだいですが。 > basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが ああ、そういう具体的な不満があるならば 上位版の検討もありえると思います。 ただ、私が気にしているのは、先にも書きましたが shadeは挫折する人がとても多いということです。 繰り返しますが、3Dで「不規則な形を」つくる場合は かなりの芸術的才能が必要ですし、 慣れないうちは時間がものすごくかかります。 そのことに、やり始めてから気づく。 形状データを買って横着もできますがね(^-^)。 最上位版を買うのなら、せめて体験版で3Dの全概要を 把握してからにしても遅くないのでは?というのが 私のアドバイスです。pro版の体験版もありますしね。 まずは体験版で遊びまくってください。

jyukutyou
質問者

お礼

Vivezzaさん。何度も解答していただいてありがとうございます☆(しかも毎回長文を書いていただいて) う~ん、shadeは挫折する人が多いのですか(-_-;) だったらなおさら使いこなして、自分のグラフィックに取り入れてみたいものです(笑) 未だにどのバージョンの購入するかは検討していますが、pro版は値段が値段だけに多分basicを買うかもしれません(^^; 本当にいろいろとありがとうございました! この質問をしてとっても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.5

一般的なイメージとして、3D作成ソフトを使うにはぜいたくなスペックが必要に思われがちですが、実際のところ、それほどのことはないと思います。 もちろん、よい環境であればそれだけ快適なのはいうまでもありませんが。 長年3Dでメシを食っている個人の例としてぼくの環境を書こうかと思いましたが、けっこう恥ずかしいくらいなので、やめておきます。まぁ、特筆するとすれば、CPUがデュアルなことくらい。 メモリに関しても、アドビのグラフィック関係のソフトがふつうに使える程度あれば、とりあえず問題ないと思います。 どのくらいのメモリが必要かは、レンダリングするものの複雑さ(部品の数、形状がごちゃごちゃしているか、カーブが多いか)、その物体に張り込むピクチャの大きさ、数(ガラや模様を貼り付けたりします)、どのくらい滑らかに曲面を表現するか(荒いとアップにした人のほっぺたがカクカクにみえたり・・)などなど、いろいろな要素が絡んできます。 メモリが足りないときは、影や写り込みなどで関連することがない物体を別々にレンダリングしてひとつのシーンを合成するなんてこともできるとおもいます。

jyukutyou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。今のパソコンに置いては特に問題はないのかもしれません。 それにしても3Dって深いですね。 グラフィック系のソフトばかり触ってた私にとってまさに未知の世界です。 しかし皆さんのコメントを見ていて非常に興味が沸きました。

noname#8841
noname#8841
回答No.4

あ、そもそもね、最上位版を使うには それなりのマシンスペックが必要よ。 低価格帯ももちろんなんだけどそれ以上に。 それは大丈夫? 巨大画像を作るってならメモリもメガ単位で積むべきだし、 へっぽこCPU1個でレンダリング(形状データの画像化)を した日にゃ、「何日も」PCを回さなければ終わらない。 3Dは、形状データをつくるだけなら それほどのスペックはいらないが、 それを画像化するにはハードへの投資が かなり必要。覚悟しておきましょう(^-^)。 質問内容から外れる回答だけど このことも考えて検討すべき。

jyukutyou
質問者

お礼

う~ん、メモリのギガ単位はキツいですね。 巨大画像はさすがに作らないですが、1024*768や800*600物は普通に作ると思います。 本来の質問とは少し離れますが、 そう言った(1024*768/800*600)大きさの物を作ると考えた時には最低どのくらいのメモリが必要でしょうか?

noname#8841
noname#8841
回答No.3

> 値段が倍ぐらい違うようですが、全く違うものなのでしょうか? 基本は同じもの。 安いものは出力サイズ等の制約があったり、 特殊機能がなかったりするだけ。 出力サイズや特殊機能はソフトを商用利用する場合に 特に必要となってくるもの。 要は「金儲けにソフトを利用するならそれなりの金を 払ってくれ」というのが、ソフトウェアハウスの基本。 高いのは「機能の分」というよりは「商用利用権」を 買っていると考えた方が近いのでは? まだ、右も左も分からず 「勉強したい」という程度なら最低価格帯で十分。 shadeは最低価格帯でもものすごく機能が豊富なため これを習得するだけで、ほめて差し上げる(^-^)。 実際、3Dには彫刻の才能が要求される場合もあるので そこで挫折していく者も多い。 生物のような不規則な形をつくる場合は、 ソフトがあるからといって簡単につくれるものではない。 あまり高いソフトを買って「こんなはずじゃなかった」と いうのもばかばかしいのでは? ゆくゆくはプロになってやろうという場合でも 最低価格帯で十分。プロになれば、よけいに支払った ソフト代金ぐらい、1回の仕事で回収できる。 プロに近づくほどの技量が身についてから プロ版を買えばいい。簡単には身につかんから。 まずはbasicの体験版を使ってみるといい。 http://shade.e-frontier.co.jp/download/try.html 「basicでここまでできるんだ」と驚くはず。 また、何ができないのかも、1番さんの表と 照らし合わせれば分かってくるはず。 できない部分に不満があるのなら上位版を検討する。

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/download/try.html
jyukutyou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。3Dと言うものはやはりすごいですね。 しかし未知の分野を勉強するのはやはりワクワクするものですね。 basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが、まずは最低価格帯で使いこなしてみたいものです。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

一番の違いは、出来上がりの絵の大きさだと思います。 Shade 7 Basicは最大1200*1600ピクセルまでしかレンダリングできないので(その大きさの画像しか作ることができない)たとえば、プリントアウトする画像を作るにはちょっと小さいかも。Standardですと、4000*4000までなので、だいぶ実用性があると思います。 Professionalは、ファイルの入出力できる種類が多かったりして、他のソフトとの連携がやりやすいなどの利点はありますが、最初は考える必要はないと思います。 Basicで3Dをとりあえず体験してみるか、ある程度スペックのあるStandardを購入するかのどちらかがおすすめです。

jyukutyou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほどそう言う事でしたか! 3つとも色々と細かく性能が違う様ですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

比較表がありますので見るとわかりやすいですよ。

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/7/compare.html
jyukutyou
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 Adobe系のソフトは使えるんですが、3Dはほとんど無知です^^; 比較表ではちょっと解りづらいかもしれません・・・。 プロの方は絶対professionalなんでしょうか? 

関連するQ&A

  • shadeについて教えてください

    最近3Dソフトを買おうと思ってパンフレットをもらってきて、それにshade8.5というソフトのことが載っていたのですが、basic、standard、professional(←えらい高いですね)と三つもあって、しかもmyshadeとかishadeとか出てきてどれを買えばいいのかよくわかりません。いちおう機能比較表が載っていたのですが、専門用語だらけで全然何が違うのか判りません。バージョンによってどういう制限があったりするのかとかいろいろ教えてください(超初心者なモノで…)お願いします。

  • Shade 12をらくらく動かせるスペックは?

    Shade 12 Professionalをらくらくに動かせる パソコンのスペックってどのくらい必要なんですか? あとそれだけのパソコンを買ったとしたらどのくらいの値段になりますか? よろしくお願いします

  • Shade について

    Shade 10 Basic Standard professional iShade 9 など色々あるのですが、それぞれ特徴かなにかあるんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 Final Cut Express を使っているのですが立体の文字とかキャラを持って来れますか? 後、作った立体を動かす事とか出来るのでしょうか?それ用の何かソフトがいるのかなぁ? 反立体でもいいんですけど、いちよー作りたいものはドレスを着た人形とか作ってみたいと思ってます。 Shade 10 Basicは反立体って聞いたんですが普通のShade 10 より簡単なんでしょうか?難しさがかわらないんだったらShade 10 とかの方が後々使えると思うし・・どなたかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • shadeについて

    shadeを購入しようと考えているのですが、プロフェッショナル、スタンダード、ベーシックのどれにするか迷っています。 ホームページで機能の違いは確認したのですが、なにせ3D初心者なものでよくわかりません。 用途は和風建築の外観パース、内部パースの作成です。 shadeユーザーの方、回答をお願いします。

  • shadeで教えて下さい(>_<)/

    Shade 7 basic バージョンアップパッケージ の 購入を考えていますが、 Shade Debut R4(win)をバージョンアップ できますか? Shade R4 professionalはShade 7 basic には バージョンアップできないと聞いたので もしやShade Debut R4もShade 7 basic に できないのでは?と思ったので・・・。 調べてみましたが良くわかりませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてさーい☆

  • Shade 8 について

    最近発売になった Shade 8 ですが、これには、 basic、standard、professional の3タイプあります。 これらは、どこがどう違うのですか?

  • Shadeについて。。

    お早うございます。 今手元にShade Professional R4があるのですが、今販売されているShadeの最新バージョンは8.5ですよね? やっぱりこれだけ古いと最新バージョンとかなり性能の違いとか、使いにくさみたいなものって出てきますか??参考書も古すぎてないような気がするんですけど、どのようなものでしょうか。 追加>Shadeで建築パース製作を目的としています。

  • shade9の違い

    shade9のベーシックを買おうと思っているのですが、 アカデミックとか優待版とかの違いがわかりません。 機能的にはすべて同じなのですか? あと、初めて3Dグラフィックをやろうと思っているのですが、 ガイドブックつきを買った方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。 PS.僕は大学生です。

  • shade ライノセラス

    お願いします。 3Dソフトをひとつ手に入れようと思うのですが、おすすめのものを教えてほしいです。できるだけ安価におさめたいです。 また、shadeとライノセラスのちがいを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Shadeを勉強しようと思うのですが・・・。

    コンベヤ関係の会社に勤めているのですが、「デモ機のショールームのデザインを3Dを使って作ってくれ」(2Dではイメージがわかないから)と言われました。 期限は一ヶ月。 私は全く3Dを知りません。使ったことも無ければ見たこともありません。 なんとか本とか友達から聞きソフトを探しました。 Shadeで出来そうな感じするのです。 でShadeのお詳しい方、Shadeを使って自分の思うとおりに描けるのはどれくらいかかりますか? 自分で少しソファーとか描いてみたのですが大変で、すでに諦めモード・・・。 一ヶ月で完成まで持っていかなくてはいけません。 一日どれくらいの特訓が必要なのでしょうか? やっぱり一ヶ月では無理ですか?