• ベストアンサー

質問者名へのお礼率等の併記について

教えてgooもかなり「見た目」は綺麗に再編成されました。多分個人特定の痕跡等を消すしくみも入れられて、個人が特定出来ない機能は充実したのかと感じています。 しかし「ネットのマナー」に関する機能は何ら変わっていません。違うIDでただ丸投げ質問を繰り返して、何の御礼もしない質問者がいます。丸投げが規則違反ではないルールは知っていますが、せめてその都度質問者のページを開いて回答0、お礼率0等々を確認するのではなく、ハンドルネームの横にお礼率等を併記(某オークションサイトの取引数の様な)があれば、真摯な質問には答えようとする人達への利便性の改善になると思うのですが皆さんはどう思われますか?

• my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

過去に99のイタズラ的質問をされてきた方でも私が出会った1の質問はきちんと考えた質問かもしれません。 (質問内容がマジメ、不真面目は関係無く。) 過去のデータがあれb私のような猜疑心の強い者は色眼鏡で質問を受け止める恐れがあります。 私はコレを恐れて、プロフ等は見ないようにしているので今のままでいいです。 たまに回答を考えて書き込もうとすると「ブロックされています!」になるので(笑)これだけは当人にだけ分かると便利カモ。 (゜O゜)\(--;オイオイ、ソレハブロックサレルヨウナカイトウスルノガワルイダロ!! その通りです。m(__)m

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロックなんて機能があるんですね…。知りませんでした。回答者さんの様に事前情報から色眼鏡で見てしまうというご意見は気がつきませんでした。私は馬鹿正直に回答して、落胆するパターンが多いので色眼鏡が欲しいタチですので(笑)…。 まあこのシステムは運営者の物で、利益を上げる為だけのシステムだとは理解しています。ですので、見た目や昨今うるさい個人情報には集客のためにも気を遣うのでしょう。ですが本来の目的を失っていくシステムを設計する人の設計理念も私には少し悲しい気もします。

その他の回答 (3)

noname#139107
noname#139107
回答No.4

質問総数:5,323,357 ・ 回答総数:18,077,658 件 私もアナタの意見に賛同致します。只、【OKWAVE】は営利企業ですので上記に記っした通り、より多くの質問者、回答者にログインして貰って広告スポンサーに触れて貰う機会を作りたい訳で、アナタの提案を受け入れてしまったら・・・回答するものは激減する可能性は高く成りますよね?! このサイトは単なるビジネス(銭儲けの手段)で有って、より多くの方々にスポンサー広告に目を向かわせるかが鍵ですので・・・可能性はOに近いですよ。(残念ですが) 中国語カテで登録した者の中で・・・ソラチャイナのハンドルネームとプロフィールもソラチャイナの宣伝としか想えない登録が有って・・・営利目的のプロフィールと回答をしてる事に関してOKWAVEに問いただしても・・・知らん振りですよ。(ソラチャイナが広告スポンサーだからだと思います) 営利企業が運営するので・・・「ネットのマナー」の強化は・・・???ですよ。 私も参加してから何回も嫌な思いをしましたし、釣り話にも引っ掛かり・・・何の為に真面目に回答したのかと嘆いた事が有ります。 中国語カテで回答したら・・・質問者から・・・中国人スパイと罵られた時は・・・質が高いサイトでは無いと感じ得ましたね。(他のカテでも同じですしね) 只、時間に余裕が在るので本当に困ってる方の為に回答は続けていますが・・・質問者の履歴を確認してから回答する様に成りましたから・・・回答は激減しましたよ。(笑) 質問の繰り返しで・・・お礼、補足文も無い者には回答と同時に履歴を添付して・・・お礼と閉めを促す様にしています。 質問者と回答者で作るサイトって言うのは・・・名目だけですよ。(営利企業に多くは望んではいけませんね) OKWAVE自体の返答でも・・・アナタは輩かと想える様な返答をされた事が有りますから・・・期待しても???です。 私達は心大きく・・・楽しみましょうよ!!! 利便性を考えたら・・・是非導入して欲しいですね。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

後半の改善案に関しては何も言うつもりはありませんが、マナーとは規則や制限することではないからこそ、マナーなのです。 つまりマナーとは、あくまでも利用者側の問題でしかなく、それを運営側に求めた時点でそれはマナーではなくなってしまうのです。 (ガイダンス的なものは、いいとは思うけど)

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まりマナーとは、あくまでも利用者側の問題でしかなく、それを運営側に求めた時点でそれはマナーではなくなってしまうのです。 賛成です。ですので運営側に求めるのは、マナーの無い質問者を分かりやすく判断する仕組みづくりの提案です。つまり私のような怠け者回答者への「サービス向上」の提案です。

my3027
質問者

補足

といっても何も変わるとは思っていませんが、回答感謝します。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは、初めまして。 やはり個人差は感じているのですが、特にこの頃カテの中で英語や日本語の和訳・英訳についてはそういうことを強く感じています。いまだにそのままです。一言位あればと感じてはいるのですが。 ですからそういうカテにはもう回答したくもないと感じています。スルーしています。 確かに質問時にそういう内容のお礼率の表記についてはあればいいと感じています。 ただ登録したばかりの方について言えば、まして初めての質問についてはそういう状況もわかりません。 その場合にはしばらく見てお礼をしているのか、またしていないのかの判断はしています。 やはりどういう状況の質問であれ、回答下さった方への思いがありますよね。 そういうのって大事だと感じます。 逆になりますがいつも「すぐに回答を」ってありますが全くお礼はおろか、そのまんまの受付中や 放置して挙句は退会している現状にもどうなのかと考えさせられています。 退会して再度登録する訳ですよね。それも期間をあけて登録させるとかはどうかなって思いました。 ここの運営スタッフのあり方も、今後は問われても仕方がない部分も感じています。 やはり回答が欲しくて、また問題解決の糸口が欲しくて、本当に困っている方ならばお礼もいただいていますし、質問したけど「不倫問題」などでお礼がしづらいものなどさまざまですよね。 お礼のスタイルがいつ始まったかはわかりませんが、そういうシステムをわかって利用しているのかと考えさせられることもあります。 今も問題解決しているのにお礼もいただき、その上何もしていないのも相当あるのではないですか。 運営スタッフへ改善の申し入れをしても、本気で考えているのだろうかという返信しか来ません。 また、以前にスタッフへの要望の中にベストアンサーを選んだら最終的に質問者さんから回答者さん全員へ向けて何か最後にコメント出来るような欄は作れませんかって提案をしたことはありましたが。 結果はいつものありきたりの返信でした。少なくとも質問者さまの意見には賛成しています。 長文で申し訳なく思いましたが、私見を述べさせていただきました。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も興味本位で回答するのは止め、変に御礼を期待するのも止めました。しかし時々本当に困ってらっしゃるのかただの丸投げ放置質問か迷う場合があり、その際は全て質問者のお礼率等確認してからにしています。やはりいろいろな方がいますから、完全な対応を期待することは無理でしょう。ただ、ちゃんと利用している利用者の利便性も改善してくれば、自然と人も集まるいい掲示板になるのでは思い皆さんの意見を伺いました。