• ベストアンサー

関東で12月に楽しめる花は?

昨日、埼玉県の田舎道を散歩していたら、桜っぽい花が咲いていました。 寒桜? と思い、検索しましたが、近辺でもよそは見頃が11月だったり、3月だったり。 12月に見ごろの寒桜は、関東にあるのでしょうか。 高齢者に花を見せたいのですが、一本ばかりではなく、何本も咲いているようなところはあるでしょうか。 また、クリスマスに房総に旅行予定なのですが、花を楽しめるようなところはありますでしょうか。 ドイツ村にもいきますが、このような人工の花壇のあるところでなく、自然に咲いているようなところを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

関東で自然に咲いているのは、この季節ですとサザンカ。 それから水仙が見頃です。 千葉の「おくづれ」というところでは、ダムのまわりに水仙が見事に咲いています。 ほら、こんな感じ。 先週末に行きましたが、ちょうど見頃です。 http://okuzure.com/

関連するQ&A

  • 桜の花の色の違い

    桜の花も見ごろを過ぎる最近ですね。ふと思ったんですが、昔に比べ、さくらの花の色が白くないですか? 今、私は東京都区内に住んでいますが、育ちは埼玉の小さな市でした。昔の桜はもっとピンクがかった色をしていたような気がするのですが、土地柄の問題なんでしょうか?それとも、私の思い込みなんでしょうか?

  • 3月28日、京都に行く予定ですが花や催事の情報をお願いします。

    3月28日に京都へ行きたいと思っています。 といいますのは、京阪電車の回数券があって3月29日で使用期限が切れてしまうのです。 できれば桜を見に行きたいと思っているのですが まだ見頃には早いでしょうか。 桜以外でも花の情報があればお願いします。 お祭などもあれば行って見たいと思います。 ただし、先週、随心院の梅と、京都御苑の桃・枝垂れ桜は見にいきました。 また随心院のはねず踊も2,3度見に行ったことがありますので それ以外でお願いします。

  • この写真の花の名前を教えて下さい

    自宅(埼玉県狭山市)の近くの道路わきに咲いている、鮮やかなオレンジの花です。花弁の大きさは1-3センチ程度、葉や茎全体で2-30センチぐらいです。 季節は今ですから、3月上旬から咲き始めこの写真は3/15に撮影したものです。サイトで調べるとヒメリュウキンカの様ですが、少し違うようにも見えます。写真を後ほど添付します。余りにも色鮮やかで、かわいらしい花なので名前を知りたくなりました。3/14か15日のNHKニュースでも関東近辺のヒメリュウキンカが見頃の公園が紹介されていました。

  • 東京ドイツ村の芝桜

    今年の桜をゆっくりお付き合いしている彼と見ることができず、久しぶりのデートを明後日できるので、千葉で桜、と調べたら東京ドイツ村で芝桜が見頃とのこと。 ちょうど東京ドイツ村は行ってみたかった所でもあったので、レンタカーを借りて、と思ってチケットも安くで購入しました。 何か良い情報あるかなーとこちらで検索した所、なかなか散々な評価ばかりで、せっかくチケットは取りましたが、もともとデートも頻繁に行ける状況ではないので、行くのを見直そうかとも思ってます。 この時期に東京ドイツ村、行かれた方はいますか?行くべきか否か、情報をお持ちの方がいらっしゃればぜひ、教えてください。

  • 京都3月上旬でも楽しめる花(梅)が咲く場所

    こんにちは。主に京都在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西へ旅行に行きます。 内2日ほど京都に滞在する予定なのですが、この季節でも楽しめる花の名所を教えていただきたいです。 主に梅が咲いているのではないかと思うのですが(桃や桜はまだ早いと思いますので…)、現地の方だからこそ知っている、もう見頃!!という場所を教えていただきたいです。 みなさんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 千鳥ヶ淵公園の端で花が咲いていた木を教えてください。

    4/2に千鳥ヶ淵公園で花見を兼ねて散歩をしていました。 公園の北の端の部分、住所では東京都千代田区一番町2-20 付近で、ソメイヨシノなどの一般的な桜とは異なる大きな桃色の花をつけた木が植えてあり、ちょうど見頃だったのですが、この木が何なのか分からなかったので気になっています。 誰か教えてください。

  • 5月中信地方の花とレストラン

    5月8日に都会のお客さんを松本で接待することになりました。お客さんは50代の女性で、滞在7時間余りの日帰りです。私は長野県内に住んでいますが、松本近辺のことはあまり知りません。 その頃に見ごろを迎える花のきれいな、お勧めの場所があれば教えて下さい。車で移動するので、多少離れた場所でもOKです。 また、昼食やお茶に適した、ちょっと洒落たレストランやカフェについても教えて下さい。静かに話のできる雰囲気の良い店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 11月の冬桜(埼玉県)

    11月の祝日に埼玉県の神泉まで冬桜を観に行こうと思うのですが、文化の日と勤労感謝の日、どちらの週が見頃でしょうか? 開花時期をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 木の名前をお教えください。

    3月27日ごろ埼玉県で、満開の真っ白な木を見ました。桜に似ていますが、ソメイヨシノはやっと咲き始めた頃で、なにより真っ白でした。 よそ様の敷地なので、これ以上近くで写真は撮れませんでしたが、花は五弁で、桜よりも花びらの一枚一枚がはっきり分かれて見えました。❀ 情報が少なく申し訳ございませんが、これでお分かりの方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。