• ベストアンサー

体脂肪率と体重

ダイエット始めて、10日ほど、体脂肪率は減ったのですが、体重は減りません。この現象は何でしょう?この先、体重減は見込めるでしょうか?お返答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どのようなダイエットをしているのか分かりませんが、体重計で計る体脂肪率はかなりの確率で誤差が出ます。 その日の体調や食べた物でも差が出てくる物です。 そして体重も同じように毎日のように(少し)変化します。これも食べた物や、水分などいろいろな要因があります。 さて本題ですが、ダイエット10日ほどというのはあまり成果が見れないものです。プチ断食する位のダイエットなら減っているとは思いますが、一般的なダイエットではそれほど減らないという事も考えられます。 また、食事制限によるダイエットなのか、運動によるダイエットなのかで、減り方も違ってきます。前者の食事制限という場合、10日もやっていれば多少は減るはずです。もし、食事制限のダイエットで減っていないということであれば、それは成功していない可能性が高いと思います。つまり食事制限が足りていないという事です。 ただし、過激な食事制限は体への負担が大きくお勧めしません。 後者の運動によるダイエットですが、これは成果が出るまで時間がかかります。また、運動方法によっても変わってきます。 筋肉をつけるトレーニングをすれば、新陳代謝が活発になり何もしなくてもエネルギーを消費してくれるので、太り難い体になり、脂肪も燃焼しやすい体になります。 ただ、この場合筋肉をつけるまでが大変です。トレーニングをするという大変さもありますし、筋肉が形成されるまでの期間も必要になります。 もう一つが有名な有酸素運動です。これは水泳やウォーキング等が有名ですが、少なくとも20分以上続けなくてはいけないと言われています。こちらは運動としては楽に出来ますが、毎日続けないとあまり意味がありません。 >この先、体重減は見込めるでしょうか? はい。体重減は見込めます。 貴方にあった方法でダイエットをすれば出来ると思います。ただし、現在の状態が分かりませんので例外もあるかもしれません。 極端な話、体格的にはスリムなのにもっと痩せたいと言うのであれば、難しい場合もあるという事です。 最後になりますが、ネット上にはダイエットに関する情報が沢山あるので、いろいろ調べてみるのも良いと思いますよ。 ダイエットは続けてこそ成功します!頑張ってください!!

yuuko-1st
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 低カロリーの食事でのダイエットをしていますが、もう暫く、続けてみようと思います。

その他の回答 (6)

• Takuya0615
回答No.6

体重だけを減らしたいなら「ノロウィルス」に感染することです。 それだけで軽く5kgは減りますよ。

• jhayashi
回答No.5

>この現象は何でしょう? 今まではしていなかった 何らかの運動をしたのであれば 筋肉を動かしたことにより筋肉組織は水分を取り込みます。 水分をより多く取り込んだ状態ですと 生体インピーダンス値は減少します。 (電気を通しやすくなります) そうしますと 一般的な生体インピーダンス法を用いた体組成計での 測定値として 体脂肪率が低く表示されます。

• bcaa10kg
回答No.4

ご質問者様に対しましては、体重計には毎日乗らないことをアドバイスさせていただきます。

回答No.3

ダイエットってどんな事やってるんですか? 体重減が見込めますか?って何やってるかも分かんないのにこたえられる人なんていないでしょ・・・

noname#175206
noname#175206
回答No.2

たった10日ですか・・・・・・。普通のダイエットでは、落としたい体脂肪を落とせるのは、3ヶ月で体重の5%って分かってますか? それに体組成計なんて、できるだけ条件で測っても相当誤差ありますよ(体脂肪率の騙し方、いくつか知ってます)。  たった10日だし、その上、ダイエット方法も、性別も、身長も、体重も、年齢も、その他も、何も書いていない。それで適切な、答が出せたら、超能力者ですよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ダイエット方法知りませんが、脂肪より筋肉のほうが重いので 筋トレだったら、体重はおちません