• ベストアンサー

サーバーが書き換えられてしまいます

こんにちは。  ウィンドウズXPでアウトルックエクスプレス6を使っています。  最近まで順調に使えていたのですが、ブラスターに感染したので除去し、それからウィルスバスターの体験版をインストールしてから、しばしば送受信がうまくいかなくなります。  うまくいかなかったときに、アカウントを確認してみると、受信サーバがlocalhost アカウント名が普段使っているものに「/mail.***.****」と本来受信サーバに記入されているべきものが書き加えられてしまっています。  正しいものに書き換えれば、きちんと送受信できるのですが、頻繁に起こるとかなり不便です。  これはどういう障害なのでしょうか?  ちなみにネットへの接続はネットワークを利用して行っています。

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 ウィルスバスターでは、「localhost」と名づけられた仮想のコンピュータを 経由してメール検索を行う為に 受信サーバにlocalhost アカウント名にアカウント/mail.***.**** と自動的に書き換わります。下記参照ください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5082 これは、正常な設定ということになります(^^ゞ また、ウィルスバスターの体験版では、ブラスターもそうですが最新のウイルスには 対応しませんので、ライセンスキーは購入した方がよろしいと思いますよ(^^)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5082
質問者

お礼

なるほど。 本来なら、この書き換えられた状態で送受信できるんですよね? もうちょっと様子を見てみます。  

その他の回答 (2)

回答No.3

別のソフトをご使用になられたらどうでしょうか? 私も経験があるのでMS製ソフトの使用を中止しました。 無事解決しましたよ

• slippinegg
回答No.1

障害ってわけではなくて、そういうシステムやと思います。 私はウィルスソフトの専門化でなく、プロバイダーで働いているモノですが、 結構頻繁に、この問題の問い合わせがきます。 これはソフトをいったん経由しての受送信の為のシステムなので、 このセキュリティーを使っている限り、この問題が起きてしまうと思います。 設定の時点で、セキュリティレベル等を下げるなりの処置をするといいようです。