• ベストアンサー

モーダル画面の親をクリック時にタイトルバーが点滅

taka_tetsuの回答

• taka_tetsu
回答No.3

どうも、内部的にはFlashWindowExが呼び出されてる感じですね。 このときにも0x0118がきてますし。 なんで、このメッセージをどうにかして対処するというのは無理そうですね。 プログラム的に何とかするには、モーダルウィンドウが 表示されている間にロックされているウィンドウが クリックされたら、そのマウスメッセージを破棄する しかなさげですねぇ。 FlashWindowExをコールさせないようにということで。

ryo_oji
質問者

補足

自己レスです。 以下の方法で、ほぼ、点滅は、なくなりました。 子画面で、WM_NCACTIVATEメッセージ受信時の処理を 追加し、アクティブでなくなった時に、 アクティブに変更するよう、以下の対応を行いました。 ・子画面のClassWizardには、WM_NCACTIVATEメッセージは存在しないため、 手動で、OnNcActivate関数を追加しました。 参考:http://www5d.biglobe.ne.jp/~satis/document/MFC100/008.html ・子画面のOnNcActivate内にて、 アクティブでなくなった時に、自分自身へ PostMessage( WM_NCACTIVATE, TRUE, 0 ); を送信しました。(以下、参照) > BOOL C子画面Dlog::OnNcActivate(BOOL bActive) > { > if ( !bActive ) { > PostMessage( WM_NCACTIVATE, TRUE, 0 ); > } > > return CDialog::OnNcActivate(bActive); > } 早いマシンだと、ちらつきが発生しますが、 グレーの表示が見えるほどには、なりません。 上記、対応で解決しました(?) ありがとう、ございます。