• ベストアンサー

生命保険貸付制度について

教えて下さい。 生命保険の貸付制度ですが、90%まで借りれるんですよね?その場合その借りたお金は返していかなくてはいけないのですか? 貸付制度でめいっぱい借りた後に破産した場合はどうなるのでしょうか? 20万未満なら破産時に財産とみなされないっと聞きました。その辺もわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生命保険の貸付制度とは解約返戻金の90%までの貸付を受けれる制度です。 今まで支払った額や死亡時の保険金とは関係ありません。 また、貸付金ですから当然利子つきでの返却が求められます。 ただし、保険加入のままでしたら、積立金も増えていくので返さなくても解約時に清算となります。 また、破産時には生命保険その他の有価証券は強制的に解約させられ資産として組み入れされます。 もし、破産申請中なのでしたら、現時点では既に資産として組み入れしなければいけないこととなっているはずです。 どちらにしても金銭的に切迫しているのなら解約返戻金が幾らになるのか担当営業マンに聞いてみたほうが良いのではないかと思います。