• ベストアンサー

一人暮らしにかかる費用

質問内容からして、他のカテゴリーのほうがよかったのかもしれませんが、こちらのほうが経験者の方も多いだろうと思い、こちらに投稿しました。 私はこの度、東京農工大の大学院博士課程に合格し、10月から向こうで一人暮らしを始めることになりました。 さらに、今まで自宅から学校に通っていたうえ、九州なので東京の物価などがあまりよくわからず、困っています。皆さんは生活費および書籍代などに月いくらぐらいおかけになっていますか? 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 また、住居案内等に関してよいサイトをご存知でしたらそれもぜひ教えてください(gooとヤフー不動産は知っています)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

私は東京(郊外)在住の博士課程の院生(文系)です。 理系の場合と多少違うかもしれませんが、参考になればと思います。 家賃:42000円(共益費込み、6畳、キッチン、ユニットバス)駅から自転車20分、大学まで自転車20分 水道、光熱費:15000円(パソコンを使ったり、夜勉強をしているため、他の人より多少高い) 電話代:10000円弱 交通費:10000円弱(学会などで何しろ移動が多い!)車を持っていないので、公共機関利用。交通費高すぎです(泣) 食費:20000~25000位(実家が田舎だったため、都会の食料品の高さにびっくりです。ちなみに自炊。 書籍:もうこれは、買う余裕があれば上限なしです。 そんなわけにもいかないので、図書館、コピー、古書、教授の蔵書を利用してできるだけ節約してます。 こんな感じです。参考になりましたでしょうか?特に交通費がネックですね。東京での院生生活、はじめは大変かもしれないですが、がんばってくださいね^^

toshi-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり水道代や光熱費は15000円ぐらいと考えてよさそうですね。 私は連合農学研究科に所属することになったので、府中市に住むつもりですが、都心部に行くには結構交通費を使うことになりそうです。 本は……スキャナでコピーでもしましょうか(苦笑)

toshi-boo
質問者

補足

少し早いのですが、これで締め切らせていただきます。 なにしろ、20代半ばにしてはじめての一人暮らし(^_^;)なので、いろいろとわからないことが多かったのですが、いろいろと参考になりました。 No.1の回答者の方がアドバイスしてくださったように、もう少しこのサイトの中で検索してみたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 >東京農工大の大学院博士課程に合格し、10月から向こうで一人暮らしを始めることになりました。 合格おめでとうございます。 東京で、学生でのひとり暮らし・では無いのですが宜しいでしょうか? 私が一人暮らしをしていた時 ・家賃 50000 ・光熱費(水道代以外) 15000 ・携帯代 7000~8000 ・交通費 4000 ・食費 10000 ・雑費 10000 ・その他保険や税金など 10000~15000(月によって違う) こんな感じでした。 書籍は雑費の中から2~3000円 書店で働いていたのでつい欲しくなるんですよね。 割り引きとかもないので厳しかったです。 東京は家賃ももっと高いんでしょうね。 以前テレビで学生の方が『予算は(家賃の)7~8万』と仰っていてびっくりしました。 私は関西なんですが、駅から徒歩10分くらい、割と便利な所だったのでこの家賃は安い方だと思います。 ご希望の回答にはならないかもしれませんが、 参考になれば嬉しいです。 新生活楽しく過ごしてくださいね。

toshi-boo
質問者

お礼

gooやヤフーで見たところ、4万5千円ぐらいもあれば、そこそこのところには住めそうでした。前の方のお礼でも書いたのですが、それでも鹿児島に比べれば割高なのですが……。 毎月、保険代なども1万円以上、確保しておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

合格おめでとうございます! 農工大というと、府中か小金井ですね。 いずれにしても、都心よりは物価は安く、環境は良いと思いますが、私自身は住んだことがないので、正確なところはわかりません。ゴメンナサイ。 お住まいについてですが、一般の不動産屋さんに行く前に、ぜひ、「内外学生センター」という所に行ってみて下さい。 文部省所管の公的機関で、学生向けのアパートの紹介もしています。 私もお世話になったことがありますが、礼金なしの物件も結構ありますし、相談料、紹介料は無料です。 契約が決まった時に1ヶ月分の家賃の20%を、手数料として払うだけで済みます。 場所は四谷駅からすぐです。 下のHPをご覧下さい。 HP上で物件検索もできます。 いい所が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.naigai.or.jp
toshi-boo
質問者

お礼

インターネットで何度も物件を見てみたのですが、鹿児島に比べてずいぶん割高なのに驚かされました。 ご紹介していただいた「内外学生センター」のHPも早速見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

この手の質問はとても多いので過去ログの検索もしてみてください。

toshi-boo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州大学大学院経済学府博士後期課程について

    九州大学大学院経済学府博士後期課程についての入試科目と どのくらいやっておけばいいかの合格アドバイスをください

  • 東京理科大学大学院受験について【博士課程】

    私は薬学研究科薬学専攻に所属している、私立大学院生(修士課程)です。私は高校生の時から東京理科大学に憧れていまして、大学受験大学院受験(修士課程)と東京理科大学を受験しましたが、学力が足らず不合格でした。最後にどうしても、東京理科大学大学院の薬学研究科薬学専攻の博士課程に進学したいと考えています。博士課程の募集人数は6人です。難しいとは思いますが、私なりに努力してみようと思っています。博士過程の難易度は相当高いものなのでしょうか?どのような対策をしたら良いでしょうか?未熟者ですので、ご存知の方お力をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願いします

  • 一人暮らしに関する費用等について

    4月から東京で働くことになり部屋を探しています。 先日質問をして(http://okwave.jp/qa/q6515637.html)参考にして物件を探していましたが、気になることがいくつか出ましたので質問いたします。 希望条件は下の項目です。 1バストイレ別 2ある程度きれい 3光熱費等すべて含めて85000に収めたい(管理費含めた賃料が75000ぐらいが希望) 4品川駅まで長くて30分(住居から駅までの距離は気にしない) これまで一人暮らしをしたことがなく、要領がつかめず困っています。 生活する上で必要なお金を考えてみましたが、他に抜けているものは考えられますか? 月25万(手取りははっきりとわからないです)だと 食費3万 携帯+インターネット1万 貯金3万 奨学金返済2万 交際費2万 とすると、住居にかける費用は最大で9万と考えています。 これだとあわせて20万ですので、まだ手取りを考えても1-2万ほど余りますので、多少月によって増えても問題ないかと思います。 この予想は妥当でしょうか? ただ食費に関してはまったく見当が付きません。ウェブで調べると2-3万が平均でしたので、妥当であり、可能な金額としています。 以下はいくつか物件を見ていて気になったことがあるので、わかる方はよろしくお願いします。 ロフト付の物件を見つけましたが、ロフトは空気の入れ替えができないとう、温度の調整が困難と聞いています。ロフトが使えないと全体の面積は半分以下になっていしまいますので、悩んでいます。これは実際に住まないとわからないかなと思いますし。ロフトはやめておいた方がよいでしょうか? 光熱費を考える際に都市ガスかプロパンガスか聞いたほうがよいですか?プロパンガスは高いと聞きました。 大きい窓がいくつもある物件をみつけたのですが、窓が大きいと冬は寒いのでしょうか?日中は陽が入るが、窓だと断熱できないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学院博士課程の合格率について

    今年は私立大学の大学院修士2年になり博士課程の受験をします。 1学外の博士課程を考えるとき合格率ってどのようなものですか 2難しいですか? 3.たいていは外国語なんですがどのような内容ですか一般的な英語 それとも論文を読まされるのか そして 4.どのくらい出来たら合格できるのですか? 5.面接の方がウエイトが高いというのですか本当ですか 質問が5つの要点に別れていますがよろしくお願いします

  • 大学院を変わりたい

    二流私大の大学院(修士)に通っています。 地方の国立も合格したのですが、体力的な面も考えて 親に私大を薦められたものです。 ですが死ぬほど後悔しています。学生はほとんど勉強しておらず 教員もそれに合わせて熱心には指導していません。 博士課程の人間もいいところには就職しておらず、このまま 博士課程に行っても田舎の非常勤講師しかないと思います。 先ほど国立の博士課程の願書を取り寄せたところ英語は 簡単でした。 自分の学力ですが、合格した地方の国立も含めて余裕で入りました。 今でもはっきり言って余裕ですが、一番問題なのは深い勉強の 話をできる学生がいないことです。 国立にいっとけばよかった。 博士課程で移ればいいでしょうか? それとも、今年の9月に仮面で国立の修士を受けるべきでしょうか? 学校ではまだ進路相談はできません。 ご意見をください。

  • 大学院博士課程の入学者数

    再来年の春学期からの博士後期課程へ進学を希望しています。 希望する大学は京都大学の工学研究科です。材料工学系です。 工学研究科の過去のパンフレットにある志願者数と入学者数を 見ると、志願者数に対して同じ人数が合格しています(材料工学)。 京都大学の博士後期課程で、志願者全員が合格なんてあるのかな? と思い、他の専攻も見てみましたが、分子工学や高分子化学などに ついても、全員とは言わないまでも志願者のほとんどが合格 しています。 これはどのように解釈すべきだと思いますか? ①単に、ほとんどの専攻で定員割れしているため、京都大学側も 多くの博士学生を受け入れたく、合格させているのでしょうか? ②それとも、博士課程入試の事前に、指導を希望する教授から お墨付きをもらった学生のみが受験し、合格しているのでしょうか? 事前の面談などで、指導に値しないと判断した学生は、博士課程入試 も受験していないとか?  どうなんでしょう? 私自身が博士課程入試を控えているため、②のケースのような 事情がもしあるのであれば、今からもっと時間を割き情報収集など しなければならなため、かなり不安になっています。 博士課程への進学、その他その辺の事情に詳しい方、知ってる範囲 でよろしいのでアドバイスをいただけないでしょうか?  

  • 東京農工大学に入るためには

    こんにちは。 高校1年生です! 実は、獣医になるのが夢で大学は東京農工大学に入りたいと思って いるのですが、国立とあってとても難しく特に獣医学部は募集人数 35人ととても少ないのです。 そこで、農工大の農学部、または獣医学科に合格されたかた、 または農工大に合格された方、もしよければ入試試験がどのようなものだったかとか何でもよいので知っていることはなんでも教えてください! お願いします!!!!

  • 大学院生の一人暮らし

    初めて利用させていただいております。 現在、私は文系大学院の修士2年です。 次の4月から博士課程へ進学する予定で、 これを機に親元から(特に経済的に)自立したいと考えています。 そこで質問なのですが、 同じく大学院生の方で一人暮らしをされている方は、 どのような暮らしぶりをされているのでしょうか。 具体的には、「月々の支出項目」についてお聞きしたいです。 ある程度は自分で調べましたが、 例えば「年金」や「保険」といったものについてまったく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 九州で実家暮らしか東京で一人暮らしかで迷ってます。

    私は現在26才で九州で会社員をしています。 今の会社には3年勤めていますが、何か今の生活には物足りなさを感じます。習い事などで気を紛らわすのも、うんざりしてきました。 そこで、今の仕事を辞め、大好きな東京で一人暮らしをするか、住み慣れた九州で生活をするかで迷っています。 もう数年も迷っている状態で、このもやもやをどうにかしたいのです。ちなみに東京には以前住んでいました。 友人には好奇心旺盛な性格だから東京の方が合ってると言われます。私もそう思います。 ですが、現実問題、東京は地価や物価が高いだろうから、一人暮らしとなると将来的に貯金も難しいのかなと思うと。。どうもお金がもったいない気もして、あと一歩が踏み出せません。でも、東京に住みたい気持ちは変わりません。 どうか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 博士課程での受験について

    現在新潟の大学の院で心理学を学んでいます。修士の2年間を終えたら博士課程は東京で、と考えています。博士課程からほかの大学へ行く、というのはあまり一般的でないようですが、狭き門なのでしょうか。自分でも調べていますが、何か知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。