• ベストアンサー

一人暮らしにかかる費用

質問内容からして、他のカテゴリーのほうがよかったのかもしれませんが、こちらのほうが経験者の方も多いだろうと思い、こちらに投稿しました。 私はこの度、東京農工大の大学院博士課程に合格し、10月から向こうで一人暮らしを始めることになりました。 さらに、今まで自宅から学校に通っていたうえ、九州なので東京の物価などがあまりよくわからず、困っています。皆さんは生活費および書籍代などに月いくらぐらいおかけになっていますか? 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 また、住居案内等に関してよいサイトをご存知でしたらそれもぜひ教えてください(gooとヤフー不動産は知っています)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.4

私は東京(郊外)在住の博士課程の院生(文系)です。 理系の場合と多少違うかもしれませんが、参考になればと思います。 家賃:42000円(共益費込み、6畳、キッチン、ユニットバス)駅から自転車20分、大学まで自転車20分 水道、光熱費:15000円(パソコンを使ったり、夜勉強をしているため、他の人より多少高い) 電話代:10000円弱 交通費:10000円弱(学会などで何しろ移動が多い!)車を持っていないので、公共機関利用。交通費高すぎです(泣) 食費:20000~25000位(実家が田舎だったため、都会の食料品の高さにびっくりです。ちなみに自炊。 書籍:もうこれは、買う余裕があれば上限なしです。 そんなわけにもいかないので、図書館、コピー、古書、教授の蔵書を利用してできるだけ節約してます。 こんな感じです。参考になりましたでしょうか?特に交通費がネックですね。東京での院生生活、はじめは大変かもしれないですが、がんばってくださいね^^

toshi-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり水道代や光熱費は15000円ぐらいと考えてよさそうですね。 私は連合農学研究科に所属することになったので、府中市に住むつもりですが、都心部に行くには結構交通費を使うことになりそうです。 本は……スキャナでコピーでもしましょうか(苦笑)

toshi-boo
質問者

補足

少し早いのですが、これで締め切らせていただきます。 なにしろ、20代半ばにしてはじめての一人暮らし(^_^;)なので、いろいろとわからないことが多かったのですが、いろいろと参考になりました。 No.1の回答者の方がアドバイスしてくださったように、もう少しこのサイトの中で検索してみたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 >東京農工大の大学院博士課程に合格し、10月から向こうで一人暮らしを始めることになりました。 合格おめでとうございます。 東京で、学生でのひとり暮らし・では無いのですが宜しいでしょうか? 私が一人暮らしをしていた時 ・家賃 50000 ・光熱費(水道代以外) 15000 ・携帯代 7000~8000 ・交通費 4000 ・食費 10000 ・雑費 10000 ・その他保険や税金など 10000~15000(月によって違う) こんな感じでした。 書籍は雑費の中から2~3000円 書店で働いていたのでつい欲しくなるんですよね。 割り引きとかもないので厳しかったです。 東京は家賃ももっと高いんでしょうね。 以前テレビで学生の方が『予算は(家賃の)7~8万』と仰っていてびっくりしました。 私は関西なんですが、駅から徒歩10分くらい、割と便利な所だったのでこの家賃は安い方だと思います。 ご希望の回答にはならないかもしれませんが、 参考になれば嬉しいです。 新生活楽しく過ごしてくださいね。

toshi-boo
質問者

お礼

gooやヤフーで見たところ、4万5千円ぐらいもあれば、そこそこのところには住めそうでした。前の方のお礼でも書いたのですが、それでも鹿児島に比べれば割高なのですが……。 毎月、保険代なども1万円以上、確保しておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• naomi2002
回答No.2

合格おめでとうございます! 農工大というと、府中か小金井ですね。 いずれにしても、都心よりは物価は安く、環境は良いと思いますが、私自身は住んだことがないので、正確なところはわかりません。ゴメンナサイ。 お住まいについてですが、一般の不動産屋さんに行く前に、ぜひ、「内外学生センター」という所に行ってみて下さい。 文部省所管の公的機関で、学生向けのアパートの紹介もしています。 私もお世話になったことがありますが、礼金なしの物件も結構ありますし、相談料、紹介料は無料です。 契約が決まった時に1ヶ月分の家賃の20%を、手数料として払うだけで済みます。 場所は四谷駅からすぐです。 下のHPをご覧下さい。 HP上で物件検索もできます。 いい所が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.naigai.or.jp
toshi-boo
質問者

お礼

インターネットで何度も物件を見てみたのですが、鹿児島に比べてずいぶん割高なのに驚かされました。 ご紹介していただいた「内外学生センター」のHPも早速見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• ayupi
回答No.1

この手の質問はとても多いので過去ログの検索もしてみてください。

toshi-boo
質問者

お礼

ありがとうございました。