• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京理科大学大学院受験について【博士課程】

私は薬学研究科薬学専攻に所属している、私立大学院生(修士課程)です。私は高校生の時から東京理科大学に憧れていまして、大学受験大学院受験(修士課程)と東京理科大学を受験しましたが、学力が足らず不合格でした。最後にどうしても、東京理科大学大学院の薬学研究科薬学専攻の博士課程に進学したいと考えています。博士課程の募集人数は6人です。難しいとは思いますが、私なりに努力してみようと思っています。博士過程の難易度は相当高いものなのでしょうか?どのような対策をしたら良いでしょうか?未熟者ですので、ご存知の方お力をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願いします

みんなの回答

• 回答No.4

博士出身のものです。 >私は高校生の時から東京理科大学に >れていまして、 うーん、ちょっときつい言い方になりますが、 院は研究内容で選ぶものです。つまり、 貴方の行動はミーハーということになります。 >博士課程の募集人数は6人です。難しいとは思いますが、私なりに努力してみようと思っています。博士過 >の難易度は相当高いものなのでしょうか?どのような対策をしたら良いでしょうか? 博士の募集人数なんてあってないような ものです。まずは研究したい内容が研究できる 研究室と指導教官を見つけたら、最低、電話で 話したほうがいいですね。近いなら面会に いきましょう。試験はプレゼンだと 思います。修士の内容と博士での研究計画が 必要です。教授から進学の了承を得られていて、 ひどいプレゼンでない限り合格します。 それから、アドバイスしておきますと、 博士の場合は、修士2年の時点でジャーナルにパス できるような研究をしていないと3年間で 学位をとるのは難しいです。それから、 今は、大学教員になるのはむずかしいので、 進路をどうするのか決めておかないと、 路頭に迷います。 ちなみに私は進学時に一般企業の就職を きておりD2から就職活動していましたので、 希望通りの企業に就職できました。 ご参考までに。