• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京理科大学大学院受験について【博士課程】

私は薬学研究科薬学専攻に所属している、私立大学院生(修士課程)です。私は高校生の時から東京理科大学に憧れていまして、大学受験大学院受験(修士課程)と東京理科大学を受験しましたが、学力が足らず不合格でした。最後にどうしても、東京理科大学大学院の薬学研究科薬学専攻の博士課程に進学したいと考えています。博士課程の募集人数は6人です。難しいとは思いますが、私なりに努力してみようと思っています。博士過程の難易度は相当高いものなのでしょうか?どのような対策をしたら良いでしょうか?未熟者ですので、ご存知の方お力をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

博士出身のものです。 >私は高校生の時から東京理科大学に >れていまして、 うーん、ちょっときつい言い方になりますが、 院は研究内容で選ぶものです。つまり、 貴方の行動はミーハーということになります。 >博士課程の募集人数は6人です。難しいとは思いますが、私なりに努力してみようと思っています。博士過 >の難易度は相当高いものなのでしょうか?どのような対策をしたら良いでしょうか? 博士の募集人数なんてあってないような ものです。まずは研究したい内容が研究できる 研究室と指導教官を見つけたら、最低、電話で 話したほうがいいですね。近いなら面会に いきましょう。試験はプレゼンだと 思います。修士の内容と博士での研究計画が 必要です。教授から進学の了承を得られていて、 ひどいプレゼンでない限り合格します。 それから、アドバイスしておきますと、 博士の場合は、修士2年の時点でジャーナルにパス できるような研究をしていないと3年間で 学位をとるのは難しいです。それから、 今は、大学教員になるのはむずかしいので、 進路をどうするのか決めておかないと、 路頭に迷います。 ちなみに私は進学時に一般企業の就職を きておりD2から就職活動していましたので、 希望通りの企業に就職できました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京の大学院(博士後期課程)に通うことは可能か

    こんにちは 私は現在某地方大学修士課程の受験を考えています。 しかし、この大学は博士後期課程を持っていません。 そこで、東京の某大学院博士後期課程への進学も視野にいれています。 ここで疑問が幾つかあります。 (1)博士後期課程で必須の単位というものはどれくらいあるのか (2)満期退学は半年の在籍でも可能か この条件次第では地方からの通学ができないか、と考えているのですが、やはり難しいでしょうか

  • 大学院受験について

    私は今、大学で微生物学について学んでおります。 大学院受験を夏に控えていますが、研究室の教授が今年で退任になり、他大学の大学院を受けることになります。それもわかった上でこの研究室を選びました。 いわゆる、"学歴ロンダリング"にあたると思います。 私の場合、企業で研究職として働きたいと思っており、博士後期課程には進まず、修士で就活をする気でいます。 本来直接伺って情報を得るべきなのは重々承知しておりますが、気軽な気持ちでネットの掲示板で研究室について質問した所、 『履歴書に○○大卒って書きたいだけだろ?』と相手にされませんでした。 確かに名前など関係ない、と言ったらウソになります。有名な大学の大学院に入りたい気持ちはあります。 ただ、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、就職する前にもっと勉強したいと思った事が一番の理由です。 やはり、国立大学の研究室からしたら他大学(進学先)からの学生は疎まれる事も多いのでしょうか。また、場所によっては修士で就活をする事を教授が許さないなどとも聞き、不安になっています。 なにかアドバイス、意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 大学院の修士課程、博士課程について教えてください

    大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

  • 回答No.3

No. 1 のものですが、博士課程の入学定員について 大学のウェブページを見たら、確かに薬学研究科博士課程の入学定員は6名ですね。No. 2 の方が少なすぎる、というのは修士課程と誤解されたのではないでしょうか。逆に研究室単位で6名だったら多すぎます。数年おきに1名程度でしょう。 ただ、この6名の定員は No. 1 で書いたように、あってないようなものです。能力のある志願者が大勢いれば沢山取りますし、そうでなければ場合によると0名かも知れません。 薬学研究科には教授が20名おられ、その他に助教授が数名おられます。注意すべきは、博士課程では研究指導できる教授と、授業しかできない教授がおられることです。研究指導とは、学位論文を提出するとき主査になれる教授です。どの教授が研究指導できるかは、募集要項を注意深く読めばどこかに書いてあります。大学によっては研究指導できる助教授がおられることもあります。書類上では主査になれなくても、研究指導教授の名前を借りて、実際の指導をしている先生もいます。 前に書いたことの繰り返しですが、研究指導を希望する教授に面会して、指導して貰えるかどうか確認するのが第一です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>私は高校生の時から東京理科大学に憧れていまして、 感想を率直に言えば「馬鹿タレ」で、こんな者は、私は指導したいとは想いません。  博士課程は研究が全てです。研究室によって大きく異なります。研究内容で選んで下さい。「○○先生の研究の論文を読んで」くらいは、書き込んで下さい。また、同じ研究分野でも、教授によって、実力は全然違います。  さらに、研究が出来る人は、人間性には疑問符が付く者が多いことも知っていて下さい。研究者は、奇人・変人の住む世界ですから。 >博士過程の難易度は相当高いものなのでしょうか? ご希望の研究室の教授が第一。最近はそうでもないのですが、以前は、教授がOkであれば認めていました。試験は、研究科で行いますが、指導はその教授の責任になるからです。 >博士課程の募集人数は6人です 6人というのは、少なすぎます。研究室の定員といういみでしょうが、普通はこんなことは書きません。研究科全体の定員で募集するのですので、内部情報でしょうか。  第二は、定員です。研究科全体でなく、研究室当たり何名、と決まっている場合があります。そこの教授が「50人の面倒を見る」といっても出来るわけがないので、研究室あたりの定員を普通は決めています。募集人数を講座(=研究室)数で割った数です。学年ごとに多少の凸凹は認めます。  その研究室の進学希望者が多いと、外部の者はよほどしっかりしないと困難です。入試問題で、研究室の研究内容に関した問題(研究論文内容レベル)を出せば、外部の者は、そんなものに付いていけないので、自然に淘汰できます。その分野の専門家を育てることが目的なので、違反ではありません。 >どのような対策をしたら良いでしょうか?  大学名ではなく、研究内容が決まっているのなら、書き込みますので。もしも、その教授名を言えるのなら、名前は書き込まず、「いえます」とだけ書き込んで下さい。  とりあえず、英語の試験はあると想うので、それはしっかりやっていて下さい。  研究室訪問は、必ずして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

東京理科大学薬学研究科の詳細は知らないので見当違いな回答になるかも知れません。 大学院の定員は大学とは全く違います。募集人員6人といっても、6人しか取らないわけではなく、優秀な志望者がいれば取ります。大学院(修士課程)で定員の3倍を毎年取っていた大学院があって問題になりましたが、定員以上の合格はよくあります。 逆に、志望者がいなくてあるいは学力不足で定員以下ということも良くあります。さすがに、入学者0が数年続くとまずいけれど定員を充足しなくてもあまり問題にはなりません。nanakonadeshiko さんの能力が博士課程に不足すると思われたら、いくら定員に空きがあってもダメです。 博士課程の能力とは何かというと、3年(+α)で学位が出せることです。課程博士の条件は大学によって、また専攻によって基準は違いますが、在学中または満期退学後数年以内に学会論文誌に原著論文1報が掲載(採録決定を含む)されるのが最低条件で、査読付きの国際会議に1~2編が採録されているのが付随条件と思います。 nanakonadeshiko さんにその能力があるかどうかは、指導教授によって判断されます。本人が能力があると思ったところで、教授がムリと思ったら入学できません。指導希望教授にアポイントメントを取って面会して戴き、どんな分野を研究したいか、そのために現在の基礎能力がどれだけあるかをアピールして下さい。 正直言って博士課程の入試なんて面接だけがほとんどです。教授がOKすれば合格間違いなしです。募集要項に明示してなくとも、内規で「指導予定教授の了承があること」が実質的な志願条件になっていることが良くあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 博士課程のその後…

    今日は。 私は現在大学院の修士課程2年目で 心理学(臨床ではなく基礎/実験系)を専攻しています。 今、博士課程に進もうか考えているのですが、 聞くところによると、博士課程へ進むと就職先は 大学教員や助手、企業の研究機関しかないと聞きます。 そして、そのポストもわずかしかしないと聞きます。 では、博士修了後、上の3つのいずれにも就けなかった人は 何をして食べていってるのでしょうか。 就けない人って全体の何割くらいいるのでしょうか。 とても気になります・・・。 身近な人の体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院の修士課程と博士課程の違いは?

    大学院の修士課程と博士課程の違いは? 博士はドクターと言うことですが 修士は? 勉強の内容が違うんですか? そもそも大学院は何を勉強するところですか? 分かりやすく教えてください よろしくお願いいたします

  • 博士課程への進学

    近畿地方の大学院で分子生物を専攻している者です。 今は修士課程1年なのですが、大学院博士課程への進学を希望しています。 しかし、自分が今の研究室で行っているテーマになかなか関心がもてず、もし今の研究室で博士課程まで進むとしても、嫌々ながら研究を行うのではないかと思ってしまってます。 また、自分では色々な研究室で勉強してみたいという気持ちもあるので、博士では他大学の博士課程に進学したいという気持ちが強くあります。 しかし、先輩にそのことを相談しても、「テーマも変わってしまうし、かなり至難の業」という答えが返って来る始末です。 実際問題、博士で他大学に行くのはそんなに難しいことなのでしょうか? よろしければ回答お待ちしております。

  • 大学院受験に関してお伺いします。

    今、私は大学院で日本語学の修士課程を専攻しています。今は二年なので、もうすぐ卒業予定です。 卒業後、今度は日本語文学の修士課程に入学したいと考えているのですが、今の修士課程を出た後、別の大学院の修士課程に入学することはできますか。(学力ではなく、規則的に行けるかどうか) また、入学試験を受ける際は、一般の試験でよいのでしょうか。 とても基本的な質問なので、少し恥ずかしいのですが自信がないので、もし宜しければ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 京都教育大学院に博士課程はありますか?

    京都教育大学院には修士課程(2年間)しかないのですか? もし、修士課程終了しさらに博士課程に進学する場合は他大学院に進むということになるのですか?

  • 修士過程と博士課程について

    修士過程から博士課程に進むにあたって、もし、仮にそのときの専攻から少しずれた分野が研究したくなったり、他の大学(国内外)の教授の下で研究したくなったりした場合、修士課程を履修している大学で博士を取ってからになるのでしょうか。また、研究者で海外の大学の研究員として留学する場合は、大体いつごろなのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • 東京大学 大学院 インド哲学の入学準備方法

    私は大卒の社会人ですが、これから仏教学の専攻を志し、東京大学の大学院、インド哲学科への進学を考えています。 大学時代の専攻は数学です。その後、仏教を個人的に学んでいます。 修士課程で入学するには、どのような準備が必要でしょうか。 また、修士課程は、他の仏教系の私立大学に入った後で、博士課程から東京大学にチャレンジする場合はどうでしょうか。

  • 博士課程について

     私は現在工学系に在籍する大学院修士課程2年生です。来年、某企業に就職します。  私は企業で研究職に就きたいと考えています。私の行く会社は、規模もそこそこ大きく、学会誌にもよく出ています。私は企業で色々なスキルを身につけ、将来は博士課程に行きたいと考えています。    そこで質問なのですが 1)社会人で博士課程を取得するとしたら、会社は辞めないといけないでしょうか?博士課程に行く場合は企業からのサポートはあるのでしょうか? 2)今在籍している大学とは違う、某国立大学の研究室に行きたいのですが、それは可能でしょうか?  できれば社会人→博士課程の経験者の方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 海外で博士課程に進むには?

    以前イギリスの大学院修士課程について質問させていただきました。 日本の大学院で修士を取得後、イギリスの大学で博士課程に進むことは難しいのでしょうか?  聞く話によると、日本から海外の大学院の博士課程に進むことは難しいと聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか。 どなたかご助言お願い致します。

  • 東京理科大学について

    自分は今高2で、来年東京理科大学理学部を受けようと思っています。 そこで、東京理科大学もしくは同レベルの私立大学を目指すのに適した受験参考書(英語、数学)や英単語帳を教えてください。 もしよろしければ東京理科大学に合格するために必要な河合塾の模試偏差値がどれくらいか教えてください。 どうかよろしくお願いします。